ユーザータグ : 筋肉の記事 (1/1)


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

目指す筋肉

先日の記事<ムキムキと寒さとダンスの関係>で、「筋肉つけなおしてきます」と言っていましたが、私の理想とする筋肉はこちらです。


Mirko Gozzoli & Alessia Betti - Tango Show

あ、いや、その男性ではなく、女性の背中にご注目ください。
元世界チャンピオンのミルコ&アレッシアです。
現在はカップルを解消してそれぞれ別の方と組んでいるのですが、私はこのミルコとアレッシアペアがどうにも好きで。
そしてアレッシアの背中!
あの美しい僧帽筋から広背筋にかけてのラインがたまりません。

プロの競技ダンサー(女性)は総じて美しい背中のラインを持ってらっしゃいますが、もちろんダンサーそれぞれ体型が違うので、背中の美しさも人それぞれ。私はどうにもこのアレッシアの背中が好きで好きで……。
今は大分衰えてしまいましたが、やはりアレッシアの背中目指して日々トレーニング!しかし同時に柔らかい筋肉を目指します。

特に今回の動画のようなタンゴは、がっちがちに固めているように見えて力みを取らないとスパーンと抜けた踊りができないという見た目と反したダンスだからして、日ごろから柔らかくあらねば、と思っているくらいでちょうどいいのであります。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

ムキムキと寒さとダンスの関係

数年かけて形成した筋肉群が柔らかな脂肪さんに変身するのはあっという間でした。

筋肉ってあったかかったです。今から思えば。
男性はお仕事でスーツを着用が多いと思いますが、あれは首元まできっちり締めているから暑いのと、筋肉が熱を保持するから女性よりも暑がりだ、と以前ダンスの先生がおっしゃってました。

このところの季節外れの猛暑(梅雨前なのに)で、反動で公共機関の冷房がきついです。昨日は電車で一時間ゆられているうちに、身体の芯まで冷えてしまいました。
体をあたためるためにも、筋肉つけねば!!

そんなこんなで、筋肉プログラムの手始めは、やはりお休みしていた社交ダンスの再開からでしょうか。
三カ月ぶりでしょうか、がっつり二時間踊ってきました。
しかも男性役で。女性が多かったので自然と男性側のリードを務めました。
男性側を体験すると、ダンスは体も使うが、頭だってめちゃくちゃ使うスポーツだと思えます。
女性はむしろ頭使わない方が上手く楽しく踊れたりなのですが、男性側は次のステップとリードを頭で考えて女性側に伝える技能が求められるので、頭脳派には向いています。

初めて踊る女性も何人かいらっしゃったのですが、楽しいと笑顔を見せてくれたのは男性(側)冥利に尽きるところ。
やっぱりダンスが好きだなあ、としみじみ思えましたよ。

直接的にムキムキ筋肉はダンスには必要ないですが、それでも体力を持たせるためと体を保持するためにある程度の筋力はいります。
これから夏ですが、もう一度筋肉つけなおしてきます!

Tarzan (ターザン) 2014年 5/8号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2014年 5/8号 [雑誌]
(2014/04/24)
不明

商品詳細を見る

職場でいただいた、筋肉雑誌(どちらかというと男性向け)ターザン。
三カ月トレーニングの内容は、身に刺さりました。
最初の一か月のキーワード:

「自分のカラダをコントロールできないうちに、ウェイトを持つのは10年早い!」


はい。まずはスクワットと、プッシュアップ(腕立て伏せ)ですね。
あとは個人的に、逆立ちも自分の体重を支えられるかの規準になると思います。目指せ逆立ち1分保持!

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
