ダンスの記事 (1/6)


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

バレエと語学

バレエレッスンに参加してきました。

レッスンの半分はストレッチ、しかもゆったりとした動きですのに、レッスン終わりには汗びっしょりです。
優雅な所作には、それだけエネルギーを使うという、良い証拠ですね。
プリンセスになる(である)には、どれだけ見えない部分を燃やして支えて学び続けなければいけないのか、教えてもらっていますバレエに。

そしてバレエは自らの体の改造のみならず、語学の場でもありました。

まず、ステップや立ち方などがごくごく普通にフランス語です。
プリエ、ドゥミ、グラン、ジュテ、クペ、タンデュなどなど。
私はバレエの前にフランス語を習っていたので、単語帳で覚えた用例と、実際のバレエでの使い方に差があると、思わず笑ってしまう方です。

しかし、フランス語の予備知識があってよかったことは確かですね。
バレエに関しては始めたばかりの超初級者ですが、用語は概要は既に分かっていて、バレエ独特の使い方にも応用することはわりあい容易です。
となれば、後は体で覚えたステップと、実際のフランス語ステップ名を結びつける だけ 。

まあ、これから何度もバレエレッスンは受けるのですから、一度で全部覚えようとせずとも良い、でしょう。
先生もそうおっしゃっていましたし。

ところで少し気になったのですが、他の国では一体バレエレッスンの際に何語が使用されるのでしょうね?
やはり用語としてはフランス語が世界共通なのでしょうか。
それとも国によって違うのかしら。
(社交・競技)ダンス用語は英語で統一されているからして、バレエはやっぱりフランス語統一かなあ。

***

↓こちらは、かなり前に購入したバレエストレッチ本です。
レッスンに行けないときはコレを参考に、ストレッチに励んでいます。

DVD付き バレリーナに学ぶはじめてのバレエ・エクササイズDVD付き バレリーナに学ぶはじめてのバレエ・エクササイズ
(2004/12/07)
牧阿佐美バレエ団=

商品詳細を見る


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

アリスとバレエ

バレエを始めました。

きっかけは、このDVDです。

英国ロイヤル・バレエ団 「不思議の国のアリス」(全2幕) [DVD]英国ロイヤル・バレエ団 「不思議の国のアリス」(全2幕) [DVD]
(2012/06/20)
ローレン・カスバートソン、セルゲイ・ポルーニン 他

商品詳細を見る

もともと、バレエは好きでよく見ていましたが、自分でも踊ってみたいと思うようになったのはこのアリスがあまりに衝撃的だったから、です。

このアリス、内容が面白すぎます。
まず、古典作品ではない。
それゆえ、一から作り上げる苦労と楽しさが、特典映像のドキュメンタリーで伝わってきます。
さらに、内容がかっとんでいます。
マッドハッターがマッドタッパー(タップの超絶技巧は必見!)だったり、ハートの女王が古典作品をパロディ化して、禁断とも言えるコケっぷりを披露したり。
さらには主役であるアリスが、作品的にそうであらねばならぬとしても、ほぼ全幕で常に踊っています。収録時間は120分ですが、そのうちアリス役のプリマは100分は舞台に立ちっぱなしに違いない。これはすごいです。恐ろしい体力です。

と、このアリスのバレエにあまりに熱中しましたので、自分でもバレエを始めちゃいました。
いまは大人バレエが確立し、安価で始められるようになっているのが嬉しいです。

職場近くのバレエ教室で、体験を経ての入会です。
レッスン内容や先生との相性などがありますので、こうして一度実際にレッスンを受けさせてもらえるのは良いですね。
体験用に、バレエシューズのみ購入しました。
後は、社交ダンスのレッスンウェアで。
レオタードやスカートは、もっと慣れてからでいいですよ、とアドバイスくださいました。

まだ始めたばかりですのでバレエ後の筋肉痛がひどいですが、慣れてくればきっと、夢のトウシューズまでは遠くない。
と、信じつつ今日もストレッチに励みます。

バレエのレッスンの半分はストレッチだと知ったときの衝撃ったらありませんでした。
やはりどの分野でも、基礎の反復がカラダを作るのですね。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

目指す筋肉

先日の記事<ムキムキと寒さとダンスの関係>で、「筋肉つけなおしてきます」と言っていましたが、私の理想とする筋肉はこちらです。


Mirko Gozzoli & Alessia Betti - Tango Show

あ、いや、その男性ではなく、女性の背中にご注目ください。
元世界チャンピオンのミルコ&アレッシアです。
現在はカップルを解消してそれぞれ別の方と組んでいるのですが、私はこのミルコとアレッシアペアがどうにも好きで。
そしてアレッシアの背中!
あの美しい僧帽筋から広背筋にかけてのラインがたまりません。

プロの競技ダンサー(女性)は総じて美しい背中のラインを持ってらっしゃいますが、もちろんダンサーそれぞれ体型が違うので、背中の美しさも人それぞれ。私はどうにもこのアレッシアの背中が好きで好きで……。
今は大分衰えてしまいましたが、やはりアレッシアの背中目指して日々トレーニング!しかし同時に柔らかい筋肉を目指します。

特に今回の動画のようなタンゴは、がっちがちに固めているように見えて力みを取らないとスパーンと抜けた踊りができないという見た目と反したダンスだからして、日ごろから柔らかくあらねば、と思っているくらいでちょうどいいのであります。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

ムキムキと寒さとダンスの関係

数年かけて形成した筋肉群が柔らかな脂肪さんに変身するのはあっという間でした。

筋肉ってあったかかったです。今から思えば。
男性はお仕事でスーツを着用が多いと思いますが、あれは首元まできっちり締めているから暑いのと、筋肉が熱を保持するから女性よりも暑がりだ、と以前ダンスの先生がおっしゃってました。

このところの季節外れの猛暑(梅雨前なのに)で、反動で公共機関の冷房がきついです。昨日は電車で一時間ゆられているうちに、身体の芯まで冷えてしまいました。
体をあたためるためにも、筋肉つけねば!!

そんなこんなで、筋肉プログラムの手始めは、やはりお休みしていた社交ダンスの再開からでしょうか。
三カ月ぶりでしょうか、がっつり二時間踊ってきました。
しかも男性役で。女性が多かったので自然と男性側のリードを務めました。
男性側を体験すると、ダンスは体も使うが、頭だってめちゃくちゃ使うスポーツだと思えます。
女性はむしろ頭使わない方が上手く楽しく踊れたりなのですが、男性側は次のステップとリードを頭で考えて女性側に伝える技能が求められるので、頭脳派には向いています。

初めて踊る女性も何人かいらっしゃったのですが、楽しいと笑顔を見せてくれたのは男性(側)冥利に尽きるところ。
やっぱりダンスが好きだなあ、としみじみ思えましたよ。

直接的にムキムキ筋肉はダンスには必要ないですが、それでも体力を持たせるためと体を保持するためにある程度の筋力はいります。
これから夏ですが、もう一度筋肉つけなおしてきます!

Tarzan (ターザン) 2014年 5/8号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2014年 5/8号 [雑誌]
(2014/04/24)
不明

商品詳細を見る

職場でいただいた、筋肉雑誌(どちらかというと男性向け)ターザン。
三カ月トレーニングの内容は、身に刺さりました。
最初の一か月のキーワード:

「自分のカラダをコントロールできないうちに、ウェイトを持つのは10年早い!」


はい。まずはスクワットと、プッシュアップ(腕立て伏せ)ですね。
あとは個人的に、逆立ちも自分の体重を支えられるかの規準になると思います。目指せ逆立ち1分保持!

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

ひさびさコアリズム!

GWに入り、めっきり歩く機会が少なくなりました。
普段は通勤に、ランチ後に、買い物にとこまめに歩くようにしていますが、お休みとなると途端に歩数が減ります。

そのため、先日は皇居一周ウォーキングにもチャレンジしてみました。
これが楽しいのと適度な運動で、いい気分転換になりました。
走っている方も歩いている方もいて、お仲間には事欠きません。これからの季節なら、朝の早い時間か夕方以降がいいのでしょうか。(夜は暗い場所もあるので女性にはあまりおススメできませんが)

で、歩くのもいいのですが、やはり自分には一番ダンスが良い運動なのだなあ、と実感しました。
最近負傷しましてダンスは控えていたのですが、激しく動かなければ大丈夫なことを知りまして、自宅でリハビリ兼気分転換の、「コアリズム」です。

【ショップジャパン海外正規品】 コアリズム サンバフュージョン【ショップジャパン海外正規品】 コアリズム サンバフュージョン
()
ショップジャパン

商品詳細を見る

いろいろパッケージがありますが、私は「サンバ」が好きなので、この「サンバフュージョン」をよく踊ります。
実は足を負傷したので、大股で歩くのやら足を上げるのがまだ辛いのですが、これはあくまで「ウエスト付近をシェイプする」に特化したダンスなので、足が辛いときは小幅で踊ればいいだけ。
でも体幹(コア)は鍛えられるので、自宅での筋トレやダイエットには本当に最適だと思います。
一時ブームになって、現在は……どうなのでしょうね?
私はダンス好きなので、こうして定期的に試したくなる時期が来るのですが、購入された方はもう売られたりなのでしょうか……。

年齢的なものもあるのか、最近はちょっと運動不足だとすぐにこの、「お腹周り」「背中あたり」「ほっぺた」にお肉が。。。
しかーし、コアリズムは即効性ありますよ!
しかも音楽に合わせてなので、単純な筋トレよりも時間がすぐに過ぎます。
それほど汗をかいていないように思っても、最後のクールダウンが終わるとお水が欲しくなります。
そしてお腹がぺったんこになります。

理想は毎日コアリズムですが、これからの季節、いつやるかですねえ。
朝一の20分か、帰宅してからお風呂に入る前の40分か。
ううーん、このお休みで大量摂取した栄養を、早いところなんとかしたいのでなんとかどちらかを日課に組み込みたいものです。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

ダイエットを計画する

このところ薄々気づいてはいたのですが。


体重の増加が見受けられます。


しかし不思議なことに、ダンスレッスンや練習では疲れにくくなりました。
体脂肪は1%くらい増えました。
体重はそれ以上に増えています。

これの意味するところは、脂肪がついた以上に筋肉が出来上がった、でよいのでしょうか。
スタミナもついて嬉しい限りなのですが、見た目がぽっちゃりに見えてちょっと困る。

アマチュア競技会に向け、正式にカップルを組んで練習するようになってから体調が非常に良いです。
ご飯も美味しい毎日です。

運動するからお腹もすいて、たくさん食べる。

そしてその結果が今、ということは。

体重を落としたいときには、摂取カロリー以上に消費カロリーがあればいいのですよね。
食事制限はなるだけしたくないので、できる範囲で。
集中的に行うのは、カロリーを消費することにします。

まずはそのためにも現状の把握と、ダイエット計画。

そのためにこんな文明の利器の力を借りようと思います。

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム LADY パールピンク AM-131-PKタニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム LADY パールピンク AM-131-PK
(2011/05/23)
タニタ(TANITA)

商品詳細を見る

まだ注文段階ですので、実際の使用レビューはのちほど。
しかし商品説明を読むかぎりでは、女性には至れり尽くせりの機能がありまくりです。

機能:
総消費エネルギー量、目標摂取カロリー、目標消費カロリー、24時間カロリズムグラフ、達成度(今日/目標期間に対する消費カロリーの達成度)、歩数、時計、14日間メモリー、女性ダイエットモード



特に、「達成度」「女性ダイエットモード」に期待しています。
目標値が決まれば、一日のなかでのやる気も置きますし、帳尻を合わせようとして運動もするであろうことが目に見えています。
それに女性に特有の周期がありますから、それを目安にダイエットを今頑張るべきか、ちょっとお休みするが吉もわかる、んですよね?

週末に届く予定ですので、来週早速これをお供にダイエット開始です。

語学も翻訳もダイエットも、目標を細かく設定することが大事だなあ、としみじみ思います。。。


【ショップジャパン正規品】コアリズム 日本語吹替版 スターターパッケージ CRM-AM【ショップジャパン正規品】コアリズム 日本語吹替版 スターターパッケージ CRM-AM
()
ショップジャパン

商品詳細を見る

また、ダンス練習がない日には、自宅で手軽にできるこのDVDで運動に励みます。
書棚の奥から引っ張り出してきた、昔懐かしコアリズム。
当時はぜんぜん体が動きませんでしたが、社交ダンスを本格的に始めた今なら、もう少し腰の稼働域も広がった……か??

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

果てなきベーシックの先に

社交ダンスもこそこそっと続けています。
奇特にも私と組んでくださるというリーダーさんがいらっしゃったので、今はカップル練習が主になっていますが、これが本当に奥が深い。

毎回同じ練習をしても、その日のお互いの体調や気分やちょっとした違いで、できあがる形がまったく異なるのだから、摩訶不思議。
まあまだカップルの入り口に立ったところですので、今後いろいろと出てくるかもしれませんが、今回はカップルについでではなく。

どんなジャンルだろうと、ベーシック(基礎)は大事だね、というお話。

いちジャンルにつきひとつの山があるとしたら、その分野の根底をなす、基礎のすそ野。
ここがきちんと土台づくれるかどうかで、その後の上達ぶりも決まるんだろうな、と。

基本なくして応用(バリエーション)なし!
たゆまぬ基礎練習!
一日素振り5000回!(イチローさんや松井さんが一日どれくらいしていたのかは存じ上げませんが、これより少ないってことはないでしょう)
二時間延々ボックスステップのみ!!
ただし、ただ機械的に体を動かすだけではなく、ボックスで体が自然に綺麗に決まらない理由を考えながら、都度修正しながら続けること!!!

筋トレではなく、美しいワルツなりタンゴを踊るための基礎練習ですから、頭も使いながらの練習が効率がよいと思います。

そして私は、こういった、たゆまぬ努力ってやつが、嫌いじゃありません。
目指すは、ベーシック(基本)だけで勝ち上がれる絶対的な基礎力、です。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

踊りにくさとウェアさん

社交ダンスの個人レッスンを受けるようになって、もうすぐ一年になります。
気心のしれた仲になると、いろいろと楽になっていく半面、私の癖も知られているのでちょっと様子が違うとすぐにバレるのが難点でしょうか。いえ、それだけ私と私のダンスを理解してくださっているのですから、ありがたやです。

ところで先日、初めて個人レッスンで、「踊りにくいなあ」と感じました。
いつもの教室。
いつものフロア(床)で。
いつもの先生から教えを受けて。
いつもの時間で、いつもの方針なのに。

なぜだ。

まさか急に私が、今まで教わったあれやこれやを頭からぼろぼろ落としてきた?
いやいや、これがダンスでのブレイクスルーってやつですか?
いやいや、仕事がハードな日でかなり身体が疲れていた?(これは一部あるかも)





正解は。
私が、普段着でレッスンを受けていたからでした。


レッスン着は持ってきていたのですよ。
しかし、それを電車の中に忘れてきたしまったんですねえ。
ついうっかり。網棚の上にです。
気づいた時には電車を降りたあとで、しかもレッスン時間が迫っていたので遺失物の捜索願を出してきたところでタイムリミット。
手ぶらなままでレッスンに行き、ダンスシューズだけ貸し出してもらった上でのことでした。
特にこの日は肘より上に腕を上げるのが難しい構造のトップスだったので、まずホールドするところからぎくしゃくでした。

【映画パンフ】シャル・ウィ・ダンス? リチャード・ギア ジェニファー・ロペス【映画パンフ】シャル・ウィ・ダンス? リチャード・ギア ジェニファー・ロペス
()
moviestock2

商品詳細を見る

↑「ホールド」ってこんなのです。シャルウィダンスを参考にしました


「今日は体が固いねえ」と即先生に言われるくらいです。
しかし、固い理由までは思いつかなかったみたいです、先生。

それを思うと、普段練習で着用しているダンスウェア、レッスンウェアなるものは実に機能的です。
伸縮性があって、汗も良く吸い、洗ってもすぐ乾き、長く着るものだから丈夫に作られています。

普段着のままダンスをしたことがなかったので、どれだけウェアが良いものなのか、はあまり考えたことがありませんでした。こんなことがなければ、多分ずっと気づかなかったかな。洗濯よく乾くわ、くらいしか思っていなかった……ごめんなさいウェアさん。
それに反して、普段着を着ていたときには動きに不自由さがなかった。ということは、普段はどれだけ体を使っていないかが明らかになりましたね。考えてみたら腕を真上に上げる、腕を肩の位置でまっすぐ横に伸ばして右と左で外側に引っ張りッこする、とかないですものね!

社交ダンスをこれから始めようと思ってらっしゃる方がもしいらしたら、はじめはダンス用の靴を買いなさい、と勧められると思いますが、それと一緒にぜひ、「動きやすい服」にも注目するといいですね。
下はスカートでもパンツでもなんとかなります。
問題は上です。ブラウスだとボタンがはじける場合があります。Tシャツいいです。柔らかいし、値段もお求めやすいですし。夏の普段着にもできますしね。

私は一時期洗い替えがなくなり、Tシャツとジャージで練習していたことがあります。学生の部活並ですが、ある意味究極の機能性があります。
今はネットでも渋谷の地下でも安価なダンスウェアが売られているので、ご自分の好みに合ったデザインが見つかると思います。
と、ネットでウェアを注文したばかりで、結局レッスン後に遺失物引き取り所までレッスンバックを取りに戻った私からのアドバイスでした。ご参考までに。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

2014年ダンス関連ニュース

すべて本屋さん(つまり雑誌)で仕入れた情報ですが。

1)BTF(バーンザフロア)2014年5月、GWに東京公演!!
その後、名古屋、大阪へ!

詳細はこちらで↓公式HP
http://www.ktv.jp/btf/index.html
2014年
5月2~7日 東急シアターオーブ
5月9~13日 大阪フェスティバルホール
5月16~18日 名古屋センチュリーホール


残念ながら、HPでの先行発売は既に昨年末に終了している模様。一般販売を狙うか、ダンス雑誌の先行申し込みを狙うが吉かも?
ちなみに一般発売は2月15日10時~だそうです。
今回はダンス仲間と一緒に行きたいな。


2)ミルコ・ゴッゾーリが2014年夏にイタリアでダンスキャンプを開催。
詳細は現在発売中のダンス雑誌をご覧ください。
(ダンスファンだったかダンスビュウだったかダンスタイムだったか…このどれかだったと思います)
ちなみに参加希望者は直接ミルコに連絡を、でミルコご本人のメールアドレスがばーんと載っていました。
オープンアドレスだからいいのだろうけど、直本人にびっくりしました。
手持ちとイタリア語力がもう少しあったら、ですが是非参加したいです!
ミルコのダンスは彼が引退するまでに直に見たいのです。


3)英国ロイヤル・バレエのプリンシパルである
スティーヴン・マクレイがモデルになった
本人監修のバレエファンタジー漫画が連載中。

Dancin' (ダンシン) 第2号 Clara(月刊クララ)for Boys 特別付録 DVD レッスン動画集[雑誌]Dancin' (ダンシン) 第2号 Clara(月刊クララ)for Boys 特別付録 DVD レッスン動画集[雑誌]
(2013/11/05)
クララ編集部

商品詳細を見る

バレエ男子を対象とした雑誌「Dancin'」の中で、主人公の憧れの先輩として、スティーブン・マクレイが少年の姿で登場してかつかなりの頻度で出演中。
彼のマッドハッター(不思議の国のアリスのバレエ)が何度DVDで見てもステキなので、思わず食いついてしまいました。
バレエは習ったことがないので技名出されても正直ちんぷんかんぷんでしたが、バレエを習っている男子向けだったら知ってる知ってる!今習ってる!ということになるのかしら。
それにしてもプリンシパルが日本の漫画好きで、漫画に描かれている技はわざわざマクレイ氏が考えて写真に撮り、作画の参考にするなんて時代は変わりましたなあ。
社交ダンスを題材にした漫画は今、「ボールルームへようこそ」が大フィーバーなわけですが、バレエでもこの漫画が火付け役になればいいな。


そんなこんなで、今年もダンス関連も熱く追っていきますよ! にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

デモ曲選び

さるイベントで、ワルツのデモ(デモンストレーション)をすることになりそうです。
本決定と聞きましたので、よほどのことがない限り出番が無くなることはないでしょう。

一曲丸々自由に踊って良いデモンストレーションは、一から作り上げる楽しみがありますね。
振り付けから曲まで、全部選んで自分たちの好きな世界を築いていいって、素晴らしい。

リーダーさんから曲を一任されたので、いま私が踊りたい曲を選定している最中です。
いまこそ、溜めにためたダンスミュージックリストの出番ですぞ。
借りた曲あり、ダウンロードした曲あり、はたまた海外輸入CDまでそろっています。
どれにしようかなあ。

踊っている最中にどっぷりとその曲の世界にはまれるぴったりの一曲探し、楽しいです。

歌詞はあった方がいいけれど、見てくれている方が歌詞のみに集中しないよう、外国語がいいなあ。
できれば英語以外で。
ドイツ語もある。あっ、ここのはスペイン語だ。イタリア語も捨てがたい。フランス語のワルツなんてないかな……。

一本調子のメロディもいいけど、聞いていて飽きないようにドラマチックな展開(転調)のある曲の方がいいかな……いやいや、それだと踊りにくいか?

いろいろ考えるのが楽しいです。
数曲まとめて、歌詞もリストアップして、もっとその曲に入っていけるよう準備もしないとね。
いやあ、音楽ってやっぱり楽しいです。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
