麦酒の記事 (1/1)


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

今年のびあ検

日本ビール検定(通称・びあ検)が今年の検定日を公開していました。

一昨年から開催で、今年が第三回目になるこの検定試験ですが、受検するか迷っています。
第一回の3級、昨年の2級はどちらもわりとギリギリの合格点でパスしました。
しかしギリギリだろうが余裕だろうが、合格は合格です。

今年受検するとしたら、1級です。
今のところここから上はありません。
そして1級の模擬問題も公開されていました。
……んん?

酵母についての問題で間違いを選ぶとのことですが、どれも間違いに見えますよ?
なんと、正解は××ですか。
あれ、これ公式テキストに書いてあったかな? かな?

そうそう、今年度から公式テキストも改定になったそうです。
初年度のテキストを持っている私は、今年受検するとしたらまた買い直しですね。
(そこにこの酵母の説明もあるのかな?)

改訂新版 日本ビール検定公式テキスト改訂新版 日本ビール検定公式テキスト
(2014/05/15)
日本ビール文化研究会

商品詳細を見る


ビールは好きですし、うんちくを語るのも聞くのも好きです。
今年は国産ビールに弱い、自分の欠けた部分を補うため国産ビールメーカーの工場見学なども頻繁に行くようにしています。
そして日程が、9月21日(日)
9月のTOEICとかぶったらやめようと思いましたが、試験日はTOEICの前の週。

ちなみに申し込み締め切りが8月19日(火)とのことです。
ううーん、もう少し、悩んでいてもいいですかね。


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

麦酒でリラックス

今日はひさびさに緊張するお仕事にチャレンジしてきました。
スーツの下で滝汗をかきつつ、顔は笑顔で。

帰りの電車で緊張から解放されて、そうだビール飲もう、となりました。
しかし最近開拓したビール専門店さんはとうに通り過ぎてしまいましたとさ。

戻る気力もなく、途中下車の旅もなく、素直に宅飲みです。
普段家で飲むのは盆暮れ正月くらいでしょうか。
お酒を飲むのは好きですが、お酒そのものを楽しむのももちろん、その場の雰囲気が好きなのでしょうね。

楽しいお酒の席が大好きです。

今日はさびしく1人宅飲みでしたが、気分は「クルーズ飲み」です。

P1000193.jpg
※ウィーン旅行中に訪れた、メルク~クレムス間のドナウ川クルーズで提供されていたオーストリアビール※

この写真をイメージしながら飲むビールはたいそうおいしゅうございました。
緊張でこりかたまったガチガチな体も、麦酒のおかげでやわらかーくなりました。

ビールさまさまです。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

びあ検・続報

全国一千万人のビールファンの皆さまこんにちは。
おかげさまで、無事に今年のビール検定も終了しました。

また、解答速報が受験の次の日の正午には公式サイト上でアップされるという迅速っぷりに衝撃を隠せません。
TOEICと違って、問題用紙に書き込みも、持ち帰りも可なため、自分で合否が判定できてしまうという合理的システムです。

さっそく、いそいそと答え合わせしました。

結果は、74/100でした。
今回受けたのが2級でしたので、合格規準は70点以上。

ぎりっぎり受かったようです。


いやあ、公式テキストに書いていない問題、引っかけ問題、時事問題が合わさって非常に難しかったです。
特に自分は国産ビールの話題に弱いな、とつくづく思いました。

それでも終わって、受かってしまえばあとは来年の1級を残すのみ!

まずは試験が終わった打ち上げを、一緒に受けた友人と……

CA3J0155.jpg
プロースト!(乾杯)

写真では分かりづらいですが、1Lジョッキです。
丁度受験日が、本場ドイツでのオクトーバーフェスト最終日(10月の第一日曜)だったので、気分だけでもドイツを味わおうと、「オクトーバーフェストビア・マス(1L)で」乾杯とあいなりました。

付け合わせは、ニシンの酢漬けです。
ニシンには白ワインがあいそうでしたが、どうしても魚が食べたくて。

そしてビール検定なんぞを受けるような酔狂同士がドイツビール専門店に足を運べば、1Lで済むわけもなく……お帰りの際には財布がずいぶんと軽くなってしまいました。
ドイツビール、それにドイツ料理ってどうしてあんなに単価がよろしいんでしょうね。
たまにしか飲めないのが辛い。

しかし美味しかった……!!

仏検2級もギリギリで良いので、同じように受かるよう、また気合いを入れていきますよ!
しかし仏検講座の模試の結果がすごいです。このまま努力しなければ受験料が無駄になるレベル。
これは本腰入れていかなアカンです。

またしばらくお酒とは距離をおかねばならぬ日々が続きそう。


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

びあ検

今日はこれから、ちょっとマニアックな検定試験受けてきます。

通称「びあ検」、正式名称「日本ビール検定」です。

去年は3級を受験しました。満点取ると、一年間分のビールが特典としてもらえるとあって、満点目指してました。
公式テキストに記載のない、昔のコマーシャルの俳優さんを当てる問題で間違え、もちろん他にもミスがあり、満点は逃しました。

今年はその特典がなくなりましたので、目指すは合格点(7割以上)です。

ビールの試験を受け、ビールに関する知識を試された後、ビールの利き酒(打ち上げとも言う)に繰り出します!

今日は仏検対策講座の統一模試の日ですが、こちらは帰宅してから解いてみたいと思います。

まずは目の前の、ビール!

日本ビール検定公式テキスト日本ビール検定公式テキスト
(2012/06/20)
日本ビール文化研究会

商品詳細を見る

ちなみに私はピルスナーやヘレスといった淡色の、すっきりとしたビールが好みです。
一緒に受ける友人は、小麦を混ぜたヴァイツェン(小麦ビール)が大好物です。
今日の打ち上げはどこに飲みに行こうかな……楽しみです。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

Bier Zeit! ビールの季節

日曜日、久々に会う友人たちとBBQ&ビール飲み放題を楽しみました。
共通の趣味でつながっている友人というのは、趣味以外の部分がてんでバラバラで面白い。

職種も、年齢も、ときには性別も異なるのに、こんなに楽しいのは不思議です。
いや、異なるから、楽しいのかもしれないですね。

共通しているのは、「ビールが好き」「楽しいことが大好き」「振られたネタは笑顔で拾う」
こんなところでしょうか。

私たちのモットーはただひとつ。
「ビールは楽しいときに飲むもの」です。
ですので、私のアルコール摂取はほぼ友飲みに限られています。家では飲まないですねえ。

たまにしか会えないのは寂しいですが、それぞれ自分の道をえっちらおっちら歩いていることが互いに誇らしいです。
また次に会うときは、もっと成長した自分を報告できるよう毎日上積みで歩いていっていますよ~!

しかし飲み放題は元を取ろうと頑張ってしまうので、少し飲みすぎで頭が痛いのが難点ですね。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
