2012年06月の記事 (1/1)


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【5/31】月末でした

仕事以外に、今日と明日の自分のために学んだこと:

仏語:課題1の和文仏訳・課題2の和訳(たたき台)・"Pour que tu m'aimes encore"を曲に合わせて歌詞カード鑑賞
独語:リピッツァナー種のお土産本
英語:課題の冠詞

月末だったので本業が残業。請求書ですものね、致し方なし。

フランス語の歌詞を初めて見ました。今まで耳で聞いて耳から口伝えだったので、正直メロディしか覚えておらず。
こんな意味だったなんて!とビックリ仰天。そして辞書なしでもぼんやり意味がわかる(ような気がする)。
3か月の学習も無駄じゃなく確実に成長している自分にこれまたびっくり。

会社でFAXをしながら、昨日教わったばかりのボールに体重、内臓しまう、を実践。動いていないのに汗をかく。普段どれだけリラックスして立っているかが丸わかりでした。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

フランス語参考書(1)ゼロからスタートフランス語 文法編


フランス語を始めて三ヶ月経ちました。
これまで見たことも聞いたこともありませ……いえ、正確には聞いたことはありました。メロディにのったフランス語ではありますが。
<この間の旅行で参加したコンサートでも、このフランス語曲を歌ってくださってました

が、どういった言語なのかイメージすらわかない状態から始めて、三ヶ月。
初級を卒業です。
ポリグロットの通信講座が早いのか、本来それくらいで語学の初級というものは終わらせられるものなのか。
どちらにしても、中級に足を踏み入れようとしています。
三ヶ月の間に何をしたのか、ざっと振り返ってみようと思います。

1)ゼロからスタートフランス語 文法編 (アテネ・フランセ編)
ゼロからスタートフランス語 文法編ゼロからスタートフランス語 文法編
(2008/04/17)
アテネ・フランセ

商品詳細を見る


ポリグロットのTRIVIUMコースを受講しようと決めてから、実際の受講開始までには一週間ほどありました。
その間に、少しでも慣れるために、と購入した記念すべき最初の本。
ゼロから、とうたっているくらいですので、ページ数と文字数はNHKのラジオ講座テキストよりも少なめ(おそらく。NHKのフランス語講座を買ったことがないので、ドイツ語講座と比較して、ですが)
その分敷居が低かったのは確かです。
はじめの一歩を抵抗なく進みたい人にはおすすめ。

ただし、文法事項の記載はあまり多くないです。そのため、私は通信講座の1/3を終えたあたりでこの本をあまり開かなくなりました。
最初歩をやさしく、ゆっくりと、といった本です。
この本を買って問題を解いたことで、通信講座の山のように高いハードルが若干下がったように思います。
やさしい本で自信をつけて、ステップアップするのに通信講座、といった流れは今思うと良かったのでしょうね。
最初から難しい用語が出てきてしまうとそれだけで気持ちがついていけなくなるところはあると思うので。
文法は、代表的な動詞の活用(直説法現在)、近接未来・近接過去まで記載されています。
複合過去、半過去は収録されていません。
今解いてみて悩まないようなら、ここまでの文法規則は頭に入っているってことですね。

ここまで書いていて、久々に問題を解いてみたくなりました。
ブログの更新後、取り組んでみましょうそうしましょう。

ゼロからスタートフランス語 文法編、大変お世話になりました。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/1】衣替え

6月に入り、世間様では衣替えの季節でしたね。私はネクタイしないので(ここは女性でよかったと思うところ)クールビズ、スーパークールビズの実感があまりないわけですが。
男性と女性では、体感温度に差があることが社内でもよく話題になります。
そりゃあ、毎日首がきっちりしまったシャツに、長いズボンですもんね。夏は厳しいですよ。
ビジネスマンのみなさまがた、ぜひとも涼しい夏をお過ごしください。

病院で診察を受けました。何年ぶり?
ちょくちょく体調は崩しますが、医者にかかることが滅多にないので緊張しました。
そしてその(言葉は悪いですが)繁盛ぶりも間近で見てきました。そりゃあ医療系の翻訳は強い、と言われますわ。平日の午後なのに大繁盛です。
診断も、処方された薬に関しても、私にもう少し医学の知識があれば受け止め方が違ったかな、と思います。
良い機会ですから、実務翻訳内容に医学薬学も視野に入れてみようと……まずは、どういうものかをリサーチですね。

そんなわけで、語学に関してはちょっと少なめ。
仏語:返却されてきた課題の復習。直説法と接続法をいかに選択するか。
独語:Roger Ciceroのアルバムエンドレスリピート。マーフィーの法則、の歌がメロディ歌詞ともに大好物です。EMテスト試合の記事。
英語:某有名小説のあらすじを追う。名前だけ聞いたことのあるお話は、自分のなかでタイトルだけでストーリーを作ってしまっていたことが判明。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

目指すはBurn the floor

今日は病み上がり後初の舞台練習でした。
夏に小さな舞台で踊るので、集中的にその曲だけを練習します。振り付けは、先生に考えていただいたもの。衣装は、イメージが出来上がってこれから注文。チームで踊るので、皆同じです。色は違うのかな?

今回のお話は、タナボタみたいなものです。私がどうしても出演したい!と申請してもぎとったものではないんです。
GW前に旅行に出て、現地でみっちり個人レッスンを受けてきて。やっぱり社交ダンスが好きだ~!!
と、気持を新たにして帰国。日本に帰ってきたら出演の依頼をいただいた、という経緯があります。

通しての振り付けは覚えました。後はフォーメーションの位置と、細かな修正を加えながらの、ひたすら踊りこみ!
曲がかかったらどこの振付か、なイントロドンな遊びが仲間うちでできるくらいの、踊りこみあるのみです。

ご縁があって今回の舞台出演となりましたが、出るからには最高のものを作り上げたいですよね。
練習している私たちは毎回楽しいたのしい言っていますが、どうせなら見てくださる観客の方々にも楽しんでいただきたい。
出演者も楽しい、お客さんも楽しい。片方だけは成り立たないと思うので、まずは私たち自身が楽しんで、どうしたらお客さんに喜んでもらえるか、そこまで追求したステージにしたいと思います。
目指すは、バーン・ザ・フロア。いや、どちらかと言えばフロアプレイかな。
バーン・ザ・フロア [DVD]バーン・ザ・フロア [DVD]
(2008/09/03)
フロアプレイ

商品詳細を見る

……目標は、高く持つことも時には必要です。

しかし、ほんの数分間の振り付けなのですが、見ている以上に中の人は体力使っています。
これが30分の舞台、いやバーンザフロアなら二時間です。プロダンサーの体力、おみそれしました。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/2】充実土曜日

お休みの日は時間がたっぷりあるのが良いですね。

ダンスを見て、ダンスを習って、教わったばかりの型を忘れないうちに復習して。
ダンススタジオはたいてい鏡張りですが、あれの目的がようやっとわかるようになりました。確かに鏡で見る自分と頭のなかでの自分には大きな差がある!適宜修正するためなんですね~。

新たに習ったこと:
・夏の舞台に向けたダンスレッスン。スカートの効果的な使い方。色っぽさは技術で習得できるもの。(←目からウロコ!)

・英語…冠詞を読む。物語のなかでどのように使われているか、注意したことがなかった。いかに普段ツルツル上滑りで読んでいたのかの証明。

・ドイツ語…教えていただいたメルヒェンをひとつ。グリム童話?いばら姫と人魚姫をあわせたようなお話。短い物語だったけど、面白かった。

・フランス語…こちらは灰かぶりの物語。ドイツ語に比べて一文読むのにかかる時間がとても多い。しかし辞書を引けば読める!嬉しい。

日曜日は友人の誕生日祝いなので、どれだけ勉強できるか。
課題と辞書は持って出ます、念のため。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/3】通り雨

日曜日は朝から遊んできました。1日たっぷり楽しんだので、課題は進みませんでしたが、たまにははめを外すのもまたよし。

普段は飲まないカクテルなども試したり、通り雨に降られたり(たまたま屋内に居たので濡れずにすみましたが)いろいろ新しい経験も積んできました。

また今日から、バリバリ働きますよ!

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/4】休息日

日曜日遊んだ余韻か、ちょっとずつ体調が悪くなっているのか、処方された薬の副作用かで1日なんとはなしに盛り上がらない月曜日でした。

今週分の課題をざっと読み、英語課題(先週分)の清書、で力尽きました。

こんな日は無理せずゆっくり気持ちを落ち着けようと本屋をはしごして買ってきました。
「ボールルームへようこそ」第一巻。
社交ダンスを題材とした少年漫画です。
競技としてのダンスをご存知ない方でも楽しめる内容です…が、少しでも社交ダンスをかじったことがある方にはもっと面白い!
これがきっかけでダンスを始める若者が増えるんじゃないかな?
一昔前のスラムダンクやヒカルの碁みたいに。
まだ第一巻ですから、これからどう続いていくかは読めませんが、できる限り長く楽しませていただけたらなあ~と思う漫画でした。

ダンスが好きなんですよ自分は。
一番最初にそう感じた気持ちを思い出させてくれる発奮剤。ダンスで悩んだときにはたびたび読み返したい漫画でございました。

あれ、今日は語学の話題が少ない。まあたまにはそんな日があってもよいですよね。

今日も1日楽しくお過ごしください。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/5】ゴールデンタイム

日本語にすると黄金時間。
なんか変ですね。
テレビの時間ではなくて、最も集中できる時間のことをゴールデンタイムと呼んでいます。私だけかしら?いや、時間の使い方を紹介した本に載っていたはず!

人によってその時間は違うと思いますが、私の場合は朝でした。ここのところ集中力と効率を計りながら勉強してたので気付きました。
一番いいのは、朝の車内!
座れてしまうと睡魔が襲ってくるので、吊革につかまりながら片手でテキストまたは本を広げます。
書き込みができないのがちと残念ですが、それは別の時間帯で。
この時間に読んだ内容が1日頭に残ります。まあ、翌日には70%くらきは忘れちゃうんですけど。

そんなわけで、火曜日は朝にフランス語新リュミエールを読みながら出勤。
夜は会社にその本忘れてきたので、出来ていた課題英語の清書…していたらPCが急に凍結起こしたので、ちまちま打っていた内容が消えました。
細かな保存作業はほんと大事です。

なんだかな~、となり、清書は水曜日に持ち込むことにしてふて寝。
下書きは出来ているのでよいのですが、やはり清書しながら訂正して、というのがあってですね……。

まあ、また今日頑張ります。
下書きと清書の効率についてはもっときちんと考えなくちゃな。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/6】牛とマント

ダンスサークルで、10ダンスのうちサンバとパソドブレの回を全て欠席したまま初級を終えたため、見たことはあるけど、実際に踊るのは…状態でした。
しかし、とうとうパソドブレデビュー!!
見るのとやるのは大違い、てこういうことなのね。
非常に面白い!見栄えする!カッコいい!
サークルで人気なのも分かります。

闘牛士が脇にマントを掲げてそこに牛を誘導するイメージ。なるほど、強そう!
パリッとした踊りは好きです。今回のレッスンで、私もすっかりパソのファンになりました。
レッスンまでの時間に夕食とフランス語。テキスト書き写しをしてみました。音読もした方がよいのだろうと思いつつ、まだ発音に慣れていないので文字から入ります。
書いてみると、覚えている単語と初めて出会うものの見直し頻度がまったく違うのが丸わかり。参考書や辞書を持ってない日は書き写しだけでも十分効果的なことが判明しました。
いろいろ試してみるもんです。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/7】自分のペースでこつこつと。

微熱がずっと続いている状態にも慣れてきました。
お医者にはかかっているので、よくはなってきているのだと……思います。普段医者にかからないので、今回のように長い症状はちょっと不安になりますが。
これもまた経験です。

どうにも通信課題の遅れが顕著になってきました。
しかし焦っても目の前の課題が自動的に片付くわけでもなし。また、片づけてもらっても自分の中に入ってこないならあかんやん、ですからちょっとずつ、こつこつとできる限りで進めることにしました。

計画表があるとどうにも完璧に〆切りに間に合わせようとするところがあるので、ちょっと力を抜くくらいで私はちょうどいいのかもしれないです。
これは各人に癖というか習慣があるでしょうから、やってみる間に自分で調整していくしかないのかな。
やっぱり課題を提出するのなら、理解しないままで(つまり勘で提出してみるバクチ的な)は私はいやなので。理解できる精一杯の上で、提出したいです。

ということで、ドイツ語は間に合いそうですが、英語とフランス語がちょびっと遅れ気味。
フランス語はさらに図書館で、新しい本を借りました。

楽しく身につくフランス語2 (基礎から学ぶ語学)楽しく身につくフランス語2 (基礎から学ぶ語学)
(2004/10/20)
松本 悦治、アテネ・フランセ 他

商品詳細を見る

ちょっと古い本ですが、CDも2枚ついてますし、文法参考書とは違ったアプローチでフランス語が学べる良書だと思います。
一日1課題で30日分あるので、途中で返却になるか延長できるか。。。

本日は【復習・第一日目】は終了しました。

ドイツ語→いただいたメールのレポートを拝見。現代日本のゆがんだ一面を面白くドイツ語で紹介されています。私も当てまはるところがあるなあ。

英語→お休み。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/8】ドイツ語はおもしろい

さきほどまでドイツ語の課題に取り組んでいました。
一番長く、集中的に取り組んできた言語だからか、元々好きなのかはわかりませんが、ドイツ語を学んでいる間はテンションがあがります。
めちゃくちゃあがります。
たとえ石みたいに固くて端っこをかみ砕くことすらできないようなテキストであっても、ドイツ語というだけでなんだか嬉しくなる。病気です(笑)

ドイツ語はとにかく、繰返しを嫌う言葉。
ドイツに生まれて記者になどなった日には、同じ意味の動詞を何十個も覚えて、使いまわせないといけません。そういった微妙な差異が初見で読みとれるのは、一般の、いわゆる出版関係にお勤めでないドイツ人でもできるのでしょうね。でも、それを自在にあやつれるかというかというのはまた別問題。
私たち日本人でも、新聞に載っている日本語を書けと言われてすぐに出てくるものじゃないですもんね。

だから、読んで調べてわかるレベル、が今の私の目標です。
あとは肌で覚えていくしかないのかなあ、と思います。そういった同音意義語ならぬ、同意異語辞典は独独辞典ならあるんですが、それだけを集めた本が欲しいな。日本語で。
なければ自分で作るか!
こうして自分だけの辞書が生まれるわけですね。

そんなわけで、本日の結果:
ドイツ語→同じ意味だけど微妙に違う動詞を学ぶ。

フランス語
→「新・リュミエール」未来形・前未来・受動態・補語人称代名詞(me/te/le/la/etc)・強調構文の復習
→「楽しく身につくフランス語(2)」第2日



【備忘録】
鼻から入れて見る喉のファイバースコープ(内視鏡:Endoscope)が大変痛い、というか非常な違和感を伴うものを知る。
オリンパス社製なんですか、へえ~

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/9】ご褒美先取りシステムはよろしくない

土曜日は一日雨予報。
実際に朝から夜中まで雨でした。24時回ったあたりから止んできた、だったと思います。
半そでにちょっと厚手の耐水上着で外出していましたが、午前中より夕方の方が気温が下がっていたような。

朝から外出で、夕方からダンスレッスンだったのでちょっと大荷物。その分、家から持ち出す教材を少なめにしました。
雨ゆえ電子辞書はお留守番。
でも新リュミエールは装備。

しかし傘を差しながらの屋外読書は無理だった……本が湿気でてろてろになっちゃうよ!
その前に、なぜ外で本を読もうとする、ですけどね。

ありがたいことにスケジュールが順調に埋まっていくので、ちょこちょこと個人的な楽しみを挟もうとした結果、雨の中での外出となりました。
楽しかったのは確かです。
でも、今回の外出は本来ご褒美として用意していたものだったので、ちょっとずるをしてしまったな、と後ろめたい気持ちが出てしまいました。
やっぱりきっちりとやることやってから、ご褒美はもらえるものですよね。
次回は〆切りに間に合ったら、ご褒美!
楽しみは後!

舞台を鑑賞した後は、お昼を食べつつフランス語課題と新リュミエール。
二時間半あったので、ずいぶん進みました。
・代名動詞
・中性代名詞(en/y/le)の用法

そしてダンスレッスン。
舞台向けの集中レッスンと、初級クラス。
ふたこま続けてだと流石に筋肉疲労が激しいです。
こっそりできたらいいな、が今週はできたので大変ご満悦で帰宅。
(レッスン中でも後でも間でも、ヴェニーズを誰かと踊りたいのです)

ご褒美のために頑張っているわけではないですが、やっぱりたまには楽しみたいもの。
そればかりになってしまうと問題ですが、適度なエンタテイメントは必要ですよ、ね。
もちろんどれも楽しみながら続けているものですから、それ自体がご褒美だといってしまえるのですが。アルファベットの羅列だった文章が日本語で理解できた瞬間など、鳥肌たつことがあります。

しかし、それとこれとは別腹というか、なんというか。
週に一度、いや二週に一度は頭をからっぽにしてバカ笑いする瞬間が欲しい。。。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/10】日本インター&ユーロ開幕

どっちも出遅れました。
日本インターに関しては、サークルの友人が行ったみたいです。私は家でお留守番。
ユーロは、チャンネル契約していないので、時差で観戦してます。
さらには夜21時くらいから雨も降ってきました。
梅雨入りですね。

ちょっと外出しようと思っていたのを取りやめ、一日机に向かっていました。
おかげで通信教育の遅れもちょっと取り戻せた感が。

ドイツ語は予定表通りに提出間に合う。

フランス語は初級が今回で完全終了。次からは中級です。(大丈夫か私……)

英語は一周遅れですね。

あとは、舞台向けのステップをどうするか、動画サイトをめぐる旅……なかなか初級のステップで見栄えがするのはないものですね。今からで大掛かりなものはできないし、さてどうするか。

毎日課題があって、いつも頭を悩ませている気もしますが、それが楽しいです。
目の前にやることがあるって良いことです。ぼーっとしてる時間も好きですが、それだけだと体もココロもなまっちゃう。
今日できた課題にほっとした後は、お茶を一杯飲んで。それから新しいプリントに手を伸ばす。
新しいもの好きな私には今のペースが合っているのかな、と思います。
めまぐるしいのが好き。
だから、クイックステップもヴェニーズも好き。あとジャイブも。

早く次のレッスン日が来ないかな~。頭を使ったあとは、体も使いたくなりますね。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/11】胸をはろう

日曜の夜に薬を飲まずに寝てしまったらしく(覚えてない)、月曜日は1日調子がいまいちでした。
まだ完治ではないんですな。

ドイツ語の不定詞についての論文風読み物に1日かかりきりでした。書こうと思えばいくらでも難しく表現できるドイツ語。奥が深い。


フランス語課題テキストの意味調べまで終わらせる予定でしたがたどり着けず、これは火曜日に持ち越します。


最近よく周りに聞かれるのが、
・やせたね~どんなダイエットしたの?
・仕事とダンス以外にはなにしてるの?

このふたつ。
どちらにも、好きなことをしてます!
と、まずは答えてます。
ダンスが楽しいからレッスン続けて、結果的に体重が落ちたし、語学が好きだからこそ仕事に繋げようと毎日打ち込んでいるのでやんす。

いつでもこの原点に戻ってこられるよう、忘れないように、きっとこれから何度でも同じようなことを書き綴ります。

具体的に、どこが好き?と掘り下げていく時間は今日はなし!また今度!

今日も楽しい1日でありますように。



にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/12】冷たい雨

この記事は水曜日の朝に書いてます。直前のことが一番頭に残っているのでまずはそこから。

とうとう、夢でまでステップ踏むようになりました。そして夢なんですから全て上手くいけばいいものなのに、相変わらず一歩ごとに悩んでました。夢のなかの私。
続きを見ればもっとうまくなってる自分が見れるかも、と二度寝して寝坊しました。
何を踊ってたかまでは覚えてないですが、一生懸命だった夢のなかの私に、お疲れさまです。

火曜日はフランス語一辺倒。テキストの意味調べで終わりました。10行程度の文章でも、1日かかります。ちょっとずつスピードアップできるかな?
しかしまずは読み取り間違いのないようじっくり精読から、です。


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/13】基礎トレ・体幹・反復練習

日誌以外の記事も書こうと思いつつ、日々が過ぎております。書きたいことはたくさんあるんです!週末にひとつかふたつはあげたいな。


水曜日はダンスレッスンです。パソドブレとワルツ。
ストレッチと筋トレ、新しい体幹鍛えるプログラムも増えました。これは背筋鍛えられるぞ。毎日家でやろう。

今通っているダンスサークルは基礎トレを大事にしているので、真面目に取り組めば体がみるみるうちに変わっていくのが実感できます。
まだラテンの体使いはギクシャクしてますが、半年前より体を回せるようになりましたもん。週一のレッスンでこれはすごい。
先生の指導の仕方もさることながら、周りの空気も大事だよなあと思います。皆さん、ダンスが好きだ~!と全身で言ってる。もちろん私もですが。


初級クラスも春から新しくなって、新しくやってきた方たちにもそれが伝染したら良いな。
末永くお世話になりたいサークルです。


レッスン前に晩御飯とフランス語課題テキスト。
単語の意味は調べた。
あとは日本語訳にするだけ。
する、だけ……なぜそれが難しい。まだ原文がきちんと理解できてない証明ですね。
もっと読み込もう。



にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

煮詰まったときには上を……

遅々としてフランス語課題が進みません。
自慢じゃありませんが、辞書と参考書に助けられてなんとか一文ずつ解読していますフランス語。
日本語に読み下すことは、これでなんとかなっています(いまのところ)。
<そして基礎の大切さを毎回かみしめることになるのです。新リュミエール、いま二周目ですから最後まで行ったらもう一回復習しよう>


しかし、問題は仏訳の方。日本語をフランス語に直す作文課題です。
合っているか自信がなければネットでのヒットも少ない例文に当たった日には……。頭をかかえたくなる瞬間ですね。

うん、煮詰まってしまった自覚があったので、気分転換を行いました。


てきめんに、やる気が起こりました。


ある意味Mっ気がないと、やる気倍増どころか劇薬になりかねませんが。

その気分転換とは……。

[ 続きを読む » ]
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/14】E語さんとの付き合い方

このところフランス語のことしか書いていない気がします。いや、ほんとにそうですね。
三カ国語講座を受講してますが、英語もドイツ語ももちろんきちんと読んでいますよ?意識は初めてのものに傾きがちですが、英語もドイツ語も並行してこなさないと、ぜったいしわ寄せが後できますから。

しかしフランス語は必死で初級にくらいつき。
ドイツ語は息をするより自然に耳に入り。(理解できるかどうかはまた別のお話。耳から入った単語の意味が取れなければ、ドイツ語だね、という認識で終わるの巻)
さて、英語。

……英語ってどうやって学んだらいいんですかね。
目の前の通信課題を消化していくのはもちろんなんですが、それ以外のところが未だによくわかっていない私です。
映画やミュージカルは英語で楽しめ……字幕付きなら(笑)
あと、好きな物語なら300回くらいは見ているので、そこでようやくセリフがぼんやりつかめる状態です。

三言語すべてに同じ比重をかけるのは物理的に厳しいので、いましばらくはE語さんにはちょっと離れたスタンスで居ていただこうと思ってます。
今の興味あること~シャーロックDVDを飽きるほど見ること。そうだイギリス英語をひたすら聞きまくろう。週末で一回3話連続再生してみようと思います。


フランス語:課題の日本語訳&フランス語作文
ドイツ語:添削答案の復習&Roger CiceroのCDエンドレスリピート
英語:考え中

舞台向けステップの反芻:とっぴなステップは入っていないはずなのに、1人で踊ると次にどれが来るかまだわかっていないのは問題です。土曜日までに覚えること。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/15】Opera12へアップデート

何年か前からIEからOperaにブラウザを変更してからというもの、ずっとお世話になってます。
今回バージョン12が正式版として発表されたので、早速アップデート。
めちゃくちゃ早くなっています。
やはり最新版が一番良いのですね。これではIEにはなかなか戻れない。
しかし、WebページによってはOperaに対応していないところもあるので、そういうときはIEにお世話になります。

私自身も毎日アップデートしてる!
……気持ちだけは。できてなくても、それはそれ。次の日アップデートできればいいかな、くらいの気持ちでいます。

いっこでもいいので、一日変わるごとに何か新しくなっていれればいいな、とゆるい感じでアップデートというものをとらえています。
小さなことでもいいんです。
単語ひとつ覚えた、とか。
眉毛の形は今日完璧、とか。
ボール(足の親指付け根から土ふまずまでの部分)で立てる時間が30秒増えた、とか。
ご飯が昨日より美味しくできた、とか。

でもすぐに忘れてしまうので、できるだけ手帳に書き残すようにしています。
手帳兼日記帳ですかね。
日々の記録と未来日記を兼ね備えたものを数年来使っています。できるだけ、思ったことや感じたことは書き残すようにすると、後で見返すのが楽しくなりますよ。
見直すのが恥ずかしいときもありますがね。

そんなわけで、さくさく快適な環境になったWebのはしごをして金曜の夜は過ぎていくのでありました。。。

フランス語:課題テキスト日本語訳(紙の下書きからワードに移し替え&校正)

ドイツ語:Karambolage DVD 2-1鑑賞。フランス語バージョンも見ようと思ったらドイツ語だけで眠くなってしまったのでまた後日。

英語:課題テキストの穴埋め問題。冠詞……。

ダンス:色っぽさを追求する。動画あさり。アルゼンチンタンゴにたどりつく。リベルタンゴは聞く分には最高だけど、自分が踊るとなると難しい曲。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/16】雨の土曜日

今日は月曜日ですが、週末の二日分を振り返ってみます。

まずは、土曜日。
雨でした。豪雨でなく、霧雨でしたが雨は雨。
出かける予定を取りやめて、夕方のダンスレッスンまで通信課題に取り組んでいました。

数時間集中的に取り組んだので、自己評価は高いです。今回のフランス語。

しかし課題を解くときは辞書、電子辞書、参考書、過去の課題テキスト、返ってきた添削と解説、さらにはネットの力も借りつつなので、仕上げたときに我に返ると周りが大変なとっちらかりようです。
他の受講生さんたちはどうしてるのかなあ~?

フランス語の課題と作文を仕上げて、いざレッスンへ。
雨のおかげで大変汗をかく時間になりました。やはり湿度が問題なのだなあ。

ちょっとずつ、舞台向けの振り付けも完成に近づいていて嬉しい限り。
本番ギリギリまで、もっと洗練させていきます。

サークルレッスンは、クイックとチャチャ。どちらも早いリズムなので、足の裏がくったくたになりました。
めちゃくちゃ楽しいんですけどね~!


帰ってから英語課題に取り組もうと思ってました。
ました、なので後は以下略…。
必要なことはレッスン前に全て終わらせること。
今日の学びです(笑)


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/17】「自分がじぶんが」禁止令

日曜日は一日出ておりました。午前中は友だちと遊びに、午後はダンスレッスンです。
お昼まで雨予報でしたが、わりかし早めに晴れてきたので助かりました。
いえ、晴れすぎです! 日傘が要るようになるとはおもわなんだ……。

この日に思ったことは、なんでもひとりでは完成しないものなのだなあ、ということ。
社交ダンスでそれが顕著ですが、ひとりよがりでは決してパートナーの理解は得られません。ステップに一生懸命なのはわかります。でも、私は残念ながら練習マシーンではないので、少しだけ、寂しくなりました。

しかしこれは私にも言えることだなあ。
手を取り合って、半身を寄せているのだから、お互いに楽しもうという気持ちはダイレクトに伝わる気がします。
音楽と、お相手のことを考えて踊りましょう。
初めてすぐのころにぎくしゃくした踊りになるのは、この点なのかな。つい最近の自分も、そうでした。

踊っている自分のお相手は、ひょっとしたら自分のことでいっぱいいっぱいなのかもしれない。
でも、少なくとも自分自身は変えられるわけですから。
今後は私だけでももっと、リーダーと踊っている、という感覚を常に持っていたいと思います。

思うのとできるのはまた別次元なんですけどね……。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/18】お褒めの言葉

土日とたっぷり踊ったので、足の裏が大変です。
ボールルームへようこそ、のタタラくんみたくなってます(どんな状態かはコミックを読んでみてねv)<販促活動
もっと足の裏も鍛えないとなあ。ってどうやって?
やはり踊りこみしかないのかな。

日曜日にちょっぴり切ないことが起きた反動か、非常に嬉しい出来事がありました。
私が師事している先生のおひとりに、褒めていただいたんです!
しかも直接ではなく、友人を通して。
これは直に聞くより嬉しいことです。
私にお気づかいいただいてのことかもしれませんが、単純なワタクシには効果てきめんです。

もっともっと、打ち込んでいこうと思います。
次の人への橋渡し、実績を残せるように。

そんな現金な私ですので、一日がむしゃらになりました。朝、通勤時、昼休み、帰ってから、で。

英語→テキスト穴埋め&訳(たたき台)
ドイツ語→テキスト意味調べ
フランス語→テキスト意味調べ

土日で酷使した体が睡眠を求めていましたが、むちうって……最後は寝オチてました。夜が暑くてお布団かけなくても大丈夫だったのが幸い。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

自分を測る

モダンドレス作成のため、体をすみからすみまで測っています。
一着のドレスを作るため、こんなにも細かい数値が必要なんだ! ということを知ってびっくり。
さらにはかなりサイズダウンしていて再度びっくり。

社交ダンスを始めてから、体重はかなり落ちたし、体脂肪もまた。
しかしこうして実寸として測ったことがなかったので、すりーさいずの変わりように驚いています。
社交ダンス始める前の採寸表があればなあ。どれだけ細くなったのかが丸わかりなのに。残念です。

自分の体の一部分に関して、基準外(標準外)なのはうっすらと知っていました。
が、今回の採寸を踏まえて市販のドレスサイズと比較してみると、すごいです。
某ネット通販ドレス専門店での既成ドレスは、多分すりーさいずのふたつと、着丈(ドレスの長さ)がまったく違います。だからこそ、『サイズが合えばお買い得』品なのでしょうけれども。
某オーストラリアドレスは、ウエストが大きいのと、着丈長すぎです……。もう少し身長が欲しい。

今回の採寸表は、大事に取っておきます。
今でもダイエット中ですから、またサイズが変わる部位もあるでしょうし、良い記念でもあります。

そして、今回の注文ドレスはセミオーダー。
初めての社交ドレスは一から作成ではなく、できている形を私の体に合わせて作っていただく形式です。
出来上がって届くのと、本番でどれだけ綺麗にスカートが翻るのか、今から楽しみでなりませんv

送った採寸表からサイズダウンならぬサイズアップをしないよう気をつけつつ、ドレスの到着を楽しみに待っています。どうぞよろしくお願いします。ドレス屋さん!


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/19】即帰宅

台風が夜遅くにやってくるとのことで、定時の定時で帰宅しました火曜日。
幸い風が強まる前に帰りついたので、傘も無事でした。

風のピークは23時くらいでしたか、家が吹き飛ばされるかと思うくらいの突風が時折おそってきます。

どきどきしながらの勉強では集中がおろそかになっていたので、諦めて夢の世界へ。

ドレスのために採寸した他は、ドイツ語課題を進めて終了です。

翌日朝に台風の影響で電車が止まっていたら朝余分に勉強できるな~などと思いながら…。
しかしJRさんは強かった。もちろん水曜の朝は定刻通りの運行でしたのことよ。


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/20】暗示

台風が通り過ぎると暑くなるの法則の通り、暑い1日でした。夏ですね~(梅雨なのに)。


通信教育の課題は毎週提出で週ごとに内容が変わります。(続き物のときもある)
テキスト内容はさまざまなジャンルを取り扱い、偏りがないよう工夫されているのでしょう。制作部スタッフさんの苦労がしのばれます。

しかし、いつも興味そそられる内容か、と言うと…。人間ですから、好き嫌いは出ますよ。
たまたま今週が、そうなのです。
英語課題が進みません。
仕事に好き嫌いを持ち込むな、て話ですが、どうにもこうにも筆が進みません。

水曜日です。週も半ばです。本気で取りかからないとまずいです。

いつもなら、人参目の前ぶら下げ作戦を取るのですが、今回はちょっと変わった方法を。
効果てきめんでした。もっと早くに試したら良かった。

用意するものは紙とペンだけ。書く内容は、「私はこの課題が今この瞬間から大好きになりました」。これだけ。それから、考えられる好ましい点を書き続けたら完璧です。
なぜだか書いたものが事実だと思い込むようなのです。
暗示の力は偉大だ…。

このおかげで、悩ましい課題テキストを終えられました。
また同じ状況になったとき試してみたいと思います。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/21】待合室(スキマ時間)でドイツ語

ダンスのためにコンタクトを作りに行きました。
高校生以来のコンタクト。あのころから十×年。技術の進歩はすさまじいです。乱視用のコンタクトがソフトレンズで売りだされるようになったとは驚き。しかも低価格です。
ダンスレッスンと土日、それに舞台のときだけ装着予定ですが、この快適さに慣れたら眼鏡に戻れなさそうですね。

そんなわけで、仕事上がりに眼科→コンタクト販売店の流れでした。
平日の夜ですので、医者もお店も大繁盛です。
予約なしでしたし、30分は軽く待ちましたね。こんなとき、カバンに本と教材が入っていると助かります。
名前を呼ばれるまでたっぷり時間をかけてドイツ語作文に取り組めました。
家で誘惑に負けながらよりは、こうした公共の場のほうがはかどるんですねえ。不思議です。
やっぱり誰かに見られているかもしれないと思うと気が張るんですかね。
わからない単語は傍線で、分かる所だけ単語の逐語訳して終了。

今日はちょこちょこスキマ時間があったので、はかどりました通信課題。

朝→英語課題。冠詞穴埋めと、日本語訳と、英語作文。
昼→フランス語辞書引き。
夜(待合室)→ドイツ語作文。

そしてソフトコンタクトの付け外し練習。最初の一回がつけるのも外すのも苦労しました。お付き合いいただいた助手のお姉さんに申し訳ない&ありがとうございますです。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/22】お墨付き

木曜日は眼科、金曜日は定期健診で再び病院でした。
二日連続で待合室ですと(違う病院ですが)病気慣れしている人のように自分を感じてしまいました。慣れたらあかん。病院は、たまに行くくらいが体にも懐にも優しい気がします。健康は失くしてみてから気づくものなのですねえ、よく耳にしますが、わが身に起こってみないと何事も手に取るように実感できないようです私は。

そしておかげさまで、ようやく投薬治療の終了宣言いただきました。
薬の種類が少なくなったとはいえ、いまだに毎日飲み続けていたものがなくなれば、終わりです。今後は調子が悪くなったらすぐ来なさいね、でも無理は禁物特にいたわること!とお医者さまのありがたい釘さしです。最初に駆け込んだときには暗い顔をして自分の体の説明もままならなかったであろう私の話を、親身に聞いてくださったお医者さまですから、そりゃあ言いつけは守りますよ。お世話になりました。もう一度お会いしないように、日々の調整に励みます。

薬の副作用が猛烈な眠気だったので、課題が実は丸々一週間とちょっと(一科目)提出遅れです。
体を治すことに専念していたので、眠いときには寝てしまっていたのですが、これからは眠気の言い訳使えません。お肌のためにも真夜中過ぎには眠りたい。でも課題は急ピッチで間に合わせる。
集中です。時間区切りで、細かく作業の分割です。

・ドイツ語作文清書
・ドイツ語課題訳のこねくりまわし
・英語作文
・英語課題の作文のところ(一部。全部は終わらず)
・フランス語課題の意味調べ(テキスト全文はまだ)
・体のメンテ

期限は土曜日中。がんばれ自分。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/23・24】週末まとめ

土日はよく学びよく踊りました。体も頭もくったくたになりましたが、その分ご飯も美味しい、よく眠れます。

約2週遅れだった課題も1週遅れに短縮できましたから、今週の自分(の頭)は大変よく出来ました。頑張ったご褒美に、アマゾンさんでのお買い物。ユーロが安いうちに、欲しいものを注文しないと。

舞台向けダンスレッスンも終盤にかかっています。細かい修正やコツをご指導いただき、目からウロコがボロボロこぼれ落ちました。基本の姿勢と、作用反作用で腕の動きが成り立っているとは!!
衣装もメイクも揃ってきたし、こりゃますます本番が楽しみです。


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/25】月曜日の特徴

たいてい月曜日は筋肉痛がピークを迎えています。
毎週レッスンを受けているのに毎週筋肉痛があるのは不思議なのですが、事実です。

週によって痛む部位は若干変わりますが、全身のだるさと眠気は共通。こんな日は無理せず、ゆっくり過ごした方が回復も早いように思われます。

ですので、月曜日はその週の通信講座課題テキストをざっと読みしています。英語フランス語ドイツ語の三カ国語分。
新しい課題テキストは初見で辞書なしだと、魔法の呪文のように思うときがあります。つまり、チンプンカンプンですね。
でも不思議なことに辞書なしでも本文を3回ほど読んで(目でなぞって)みると、ざっくりとした大筋が掴める…ような気がします。辞書を使って一語ずつ調べると解釈が真逆だったことが判明したりもするのですが、それはそれで頭に入るので結果オーライです。

ポリグロットの通信講座を始めて4ヶ月ほどですが、私にはこの大筋→細分化の流れが合っているようです。

やっと三分の一が過ぎようというこの時期に、自分なりのリズムが確立でき、認識できたことは大きな収穫です。
残りの期間も自分ペースで邁進します!


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/26~28】

好きなことをしている間は時間がどんどん盗まれていくのに、定時まであと30分!という時は一分が一時間くらいに引き延ばされるのはなぜでしょう。
ダンスレッスンの二時間はいつも20分くらいに感じています。それくらい、本当に時間が飛んでいく。

そんなわけで、相変わらずダンスと語学と本業で一日ずつ過ごしています。
暑さに弱い私はいまぐらいの気候が一年のなかでももっとも快適。「25度超えると溶ける」とは北海道の友だちが本州に遊びに来た際に残した名言ですが、まさに私もそうです。
夏はもう十分楽しみました!(まだ来てないのに)
ありがとう夏!
いらっしゃい秋!

しかし、ダンスレッスンには気温ではなく湿気が一番の敵だということを知りました。気温が高くても、からっと湿気がなければなんとかなります。が、先日の湿度100%のときは、汗と疲労が半端なかったです。北海道の夏がすごしやすいのは、湿度がないおかげなのですよね。夏の間だけでも札幌戻りたいなあ~。

こつこつ、通信課題を仕上げています。
一方で、ダンスの仕上げはちょっと後退しました。なかなかものになった実感がわかないということは、本当にまだまだ改善の余地があるということなのでしょうね。本番まであと少し!
ラストスパートです!!

三日分の振り返りをしようと思ったら、思った以上に忘れていたので日誌をためないよう今後は気をつけます。

※ゲロルシュタイナーのコンビニ特典が、ムーミンマグネット全6種でした。スナフキンとムーミンは入手したので、あとはミイだ!炭酸水はなかなかお腹にたまって、空腹にききます。おやつ代わりになりますね。


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
