2012年07月の記事 (1/1)


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/29~7/1】時には別ジャンルなインプットを

気づけば、三日(も!)ブログを更新しておりませんでした。
日誌を書くようになった6月。
日々記録を残すようになったことが日々の学習にモチベーションを与えてくれたところもあったので、
この流れは絶やさないようにしたいです。
7月も引き続き自分の足跡(学習記録)と、考えたこと思うこと、をつづっていこうと思います。


三日の間に考えたこと:
課題だけで手一杯なのは事実ですが、それだけではもったいない!


この週末に外に出て、違った意見の方々と交流して、そう強く思いました。
実は、ポリグロットを受講しようとしたときに説明を受けたことがあります。
「一年間はいろいろと我慢が必要になることが……」との気の引き締まるお言葉。
それくらい、この通信講座はハードなものになる、ということですね。
実際、四分の一終わったところでその大変さが増しているのを感じます。
しかし!
ここで本業のお仕事と通信課題だけでは、もったいないじゃない!
もっとこの一年間で、インプットできることがたくさんあるはず。
でも、課題がおろそかになっては本末転倒なので、お仕事して、課題もこなして、経験も積んで、とどれも100%で。
とても身近なところにいらっしゃる、私のお手本(と勝手にお慕いしている)のKさんはいつもお忙しそうですが、いつも笑顔を絶やさない素敵な同い年です。Kさんに会うと、やる気がでます。この時間は、確保したい。
そのためにも、もっと短期集中できるはず。もっと、私はやれるはず。
必要は発明の母です。

短時間で出来ることと、長期を視野に入れた学習方法はおのずと違うはず。
課題の中でも、考える課題と、こなす課題があります。それに同じだけ時間をかけていたら、そりゃあ一週間では終わらないです。
もう少し精査して、自己の能力と、課題に取り組む方法を変えていきます。

やっぱり、たまには遊びたいですもんね。(たまには、ですよ。いつもじゃないですよ)
しかし、遊んでいる最中のぽっかり空いた時間にも学べる何かをカバンに入れておきたいな。一分でもいいから、学べるもの。
なんだろうなあ~単語帳か、対訳本か、文法帳か。
まあまずは、課題テキストを予定表に追いつかせるところからなのですけれども。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

息をするのと同じように(1)

日常の中に組み込まれると、とたんに特別なものではなくなる法則はなんと呼びますか。
始めるまでは、そして軌道に乗るまでは自分にとっては非常に大変なことだったんです。
しかし、今はまるで息をするように毎日取り組んでいるもの。

毎日続けても苦にもならない。だって息をするのと同じだから。
いえ、ちょっとは苦になっているかもしれません。風邪を引いたときに、息をするのが苦しいと感じるように、時折えらいな、と思うときはあります。
しかし、意識しないと、またはひと様から指摘いただかないと、それが特別なことだとは思わなくなりました。
だって、いつもそばにあるから。
毎日、毎時間(は無理なので一日数時間)は向き合っているものだから。

それが、今受講している、ポリグロット外国語研究所のTriviumコースです。
私が受講しているのと時を同じくして、全国、ひょっとしたら(日本国内限定講座ではないため)全世界で、少なくとも数人の方が私が学んだテキストを、これから学ぶテキストに向き合っている。
そう思うと、このコースを作られた先生とスタッフの方々に感謝のダンスを捧げたくなりますね!
私の生活の中にこんなにも入り込んできた通信講座は初めてです。

残り四分の三、楽しみながら、息をするように自然に学んでいきます。
(コースが終わったらどうなってしまうのでしょうね?息が止まってしまうのかしら。そのころには、別の息の仕方を覚えているのかな……)

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

息をするのと同じように(2)

社交ダンスを習い始めて半年とちょっと。
日常生活のなかに組み込まれた翻訳通信講座と同じように、ダンスも私の一部になってきました。
もちろん、まだまだへなちょこダンスであります。
足型を覚えるのにえらい苦労しています。

しかし、ちょっとした瞬間に、今踊っていたな、と気づく。その無意識の動作が怖いです。
忘れ物をした場所に、振り返って向かわずにそのまま後退ウォークとか。デスクを90度曲がるときに不必要にピボットターンしたりとか。うん、やりすぎですね。


一方、意識的に繰り返している動作もあります。
電車のつり革を握っているときは、ラテンの立ち方で(前重心&内臓しまって&背中を広く)。
FAXを送るときは、確実に送信できたことが確認できるまで、スタンダードのつま先立ち(ライズ)で。
コピー用紙を取るときは、前から取って、プリントごと腕を後ろに流す(優雅に)。

……自分の行動を文章におこすと、私変な人ですね。間違いなく。
会社で浮いてないかな。しかしもともとちょっと変だと思われていたふしもあるから、今更かな。

あとは、「あと3センチ」の腕伸ばし。優雅に見えるコツを体に定着させようとしています。
これが一番難しい。
日常生活では、「踊る」ことが場所と時間と周囲の目の関係で厳しい場合が多々ありますが、こうして小さな基本を積み重ね、ダンサーな体を作り上げる&維持する、が息をするのと同じように自然になったら良い。

周りからは見えないけれど、実はめっちゃ今筋トレしてるんですよ、が私の理想です。
涼しげな顔で体への負荷をかけています、ってそれはどこのガラ仮面でスポコンアニメですか。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【7/2~6】

今週は、まったくもって忙しく過ごせて嬉しいです。いえ、反語です。忙しい理由は楽しい予定が詰まっていたからなのですが、予定は単純に嬉しい。お酒を飲んで美味しいものを食べ、喉が乾くまでしゃべりまくる!なんて幸せなアフターファイブでしょうか。

その影響で、今週の課題が……。
今からがっつりまとめに入ります。添削もぼちぼち返ってきていますし、復習と予習、反復の時間も欲しい。
あとは、届いたばかりのアービンレガシー(ダンス教本)もじっくり一文ずつ読みこみたい。
DVDの用意と、いただいたお土産から絵本熱が再燃したのであのシリーズも読み返したい。
ううーん、やることがいっぱいでこれまた大変。
でも、全部やりたいことですから、大変でもないですね。

月曜日は、バーンザフロアの優先チケット予約が主な使命でした。無事、希望の日にちで予約できました。席は……まあ、どこでも楽しめます。うん。

火曜日。想定していた事態があっさり覆り、結局有給は連続で取らずにこまめにしたのか? それとも取りやめたのか? と一時悩みました。ここいら辺は備忘録なので、お気になさらずです。

水曜日。ダンスレッスンでした。ダンス本番まで日にちがないのですが、ちょっと体重と見た目が気になっていたので思い切りカロリー消費と基礎トレに励みました。これから暑くなったら、ウェアはどうしよう。スポーツ用の上衣に短めのTシャツが涼しいかな。

木曜日。ナポリ会。ワインとピザとサラダと俺イタ。人気店というところに初めて行きましたが、人気なのがわかるお店でした。ついつい、飲みすぎる。

金曜日。ドイツ会。気温と湿度が露と真夏をかけあわせたようで、ビールがすすみます。これでおそらく今月分のお酒は摂取したので、後は節制と調整、我慢です。気の合う仲間と飲むのがこんなに楽しいものか、を再認識しました。ありがとうみんな(ここを読んでいないことは重々承知の上ですが)。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【7/7~9】雨・雨・晴れ

毎年七夕は晴れた試しがないのが不思議です。今年も案の定雨で、レッスン中に豪雨になりました。帰りには止んでいましたが。

先週は楽しい集まりと予定通りに進まない課題で、いろいろ忙しかったものです。
今週は何も予定がないので、遅れがちな課題をひとつでも進ませるのです。

土曜日。舞台向けレッスンと、通常レッスン。その前に、この世で最も私が苦手とする作業を三時間くらいかけてました。裁縫。縫いものともいいます。編み物はむしろ得意なのですが、なぜだか子供のころから鉤針でも棒針でもない小さな針を使う作業が苦手さんでした。衣装のお直しです。しかし、続けていくうちに段々とコツが飲み込めてきたような。単に経験不足だったのかしら、今までは? 次はボタンつけもできそうです(目指すレベルが低いような気がしますが気にしない~)
今はこういった裁縫道具も100円均一ショップで売るようになって、価格破壊にもほどがある、お世話になります~と必要な道具を大量買いしてきたものでした。
レッスンと居残り練習は私が愛してやまないヴェニーズを一心不乱に踊って来たので、完全燃焼しました。もっともっと、ヴェニーズ踊りたい!

そして土曜は終電で帰ってきたため、日曜の外出は取りやめ。
週末に楽しんだ飲み会とダンスのバランスをとるため、一日頭脳労働です。
それでも、通信課題はまだまだあるのでした。結局夜遅くまで続けてさすがに頭の回転が止まったため、フランス語の課題を一つ残したまま、無念の寝オチ。

そして今日月曜日。なにはなくても昨日のフランス語!で、なんとか終わらせました。一部理解が甘いところがあったのですが、なんとか、大丈夫、かと……思いま、す……。
後は今週英語とフランス語2つとドイツ語だ~!

その前に、お疲れさま自分、ということで買ったまままだ封も開けていなかったDVDをちょこっとだけ鑑賞。全部見ると120分超えなため、ほんとに一部だけ。
ビル&ボビー・アービンのダンステクニック ― THE IRVINE LEGACYビル&ボビー・アービンのダンステクニック ― THE IRVINE LEGACY
(2011/10/25)
オリバー・ヴェッセル・テルホーン

商品詳細を見る
こちらのDVD版です。
アマゾンでは本は取り扱っているけど、DVDはないのかな?
ちょこっと高い買い物でしたが、この後の自分のダンスが変えられると思えば、惜しくない買い物です。ちょっとずつ、読み進めて&見続けて自分のものにしていけたらな。

そんなわけで、先週の課題も終わったし。ご褒美のDVDも見たし。日誌も書いたし。
今週分の課題に取り組んで今日はおやすみします。
延々と続く通信課題。今週はどんな内容かなあ。楽しみです。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【7/10】プラスマイナス

本業は突発的な飛び込み仕事が多いのですが、この日ほど突発かつ緊急が複数重なったことはなし。
いろいろ限界だったので、仕事上がりに夢の世界(に近いところ)へ笑いに行きました。

おかげさまで、すっきり爽快、またお仕事頑張れます。
こういうとき、仕事と家庭以外に趣味を持っていると気分転換と発散ができてよろしいですね。


帰宅してから英語課題を仕上げ、ぐっすり休めました。
週後半もぼちぼちいきましょう。


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【7/11・12】赤い靴もしくはガラスの靴

ありがたいことに、本当に毎日が忙しく、一日が早いです。一週間もあっという間。
これは日誌に残さないとなにがいつ起こったかを思い出せないパターンです。

取り急ぎ、起こったことを大まかに。

水曜日。諸般の事情によりずっとモダン・ラテン兼用シューズだったのですが、このたびめでたく両方独自の靴を買い求めました。一応このモデルが良いな、と目星をつけて来店したのですが、実際に履いてみると違和感と、足に合わないなどがあり、最終的に違ったものをお願いしました。やはり見た目と好みだけでは足に合う靴は選べないらしい。試し履きは必須ですね。
しかしおこげで、モダンもラテンも、今までとは動きが違う!……気がします。
靴ずれ起きましたが、これは慣れていないせい。
これからのレッスン&本番が非常に楽しみです。

木曜日。いつ雨が降り出すかわからない関東でしたのと、やや夏バテ気味か、速い時間に寝オチてしまいました。辞書を広げてお腹の上に載せたまま寝てる自分に、起きてから笑いました。最後の瞬間まで、調べようという気持ちはあったのね自分。

そして今日金曜日。寝てしまったドイツ語課題の続きと、フランス語をあと1つと四分の一ほど終わらせれば、3連休はちょっと休めそう。よし、終わらせよう。
ということで、本当にちょっとした覚書でした。

今日も良い一日でありますように。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

てんてこ舞い!

こんにちは。ご無沙汰しております。気付けば関東梅雨明け宣言も出てすっかり夏ですね。

ワタクシただいま目の前の、絶対に負けられない戦いをいくつか控えております。
来週頭くらいまで、ブログ更新はちょと厳しいかなと思われます。
全て済んだらまたすぐにいろいろと書き連ねたいな。

それではしばらく! にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

「Ballroom Passion 2012」


今年の夏は熱かった……!

日曜日、とあるダンスイベントに参加してきました。
『もっと若者に社交ダンスを』とのコンセプトを掲げ、多くのヤングサークルが参加。
社交ダンスを初めて一年にも満たない私も参加者の末席に加わり、むしろお客様より私のほうが楽しんでしまったかもしれません。

学生時代から体育会系部活(器械体操&チアリーディング)で舞台や応援に立ったことはあるけれど、社交ダンスでの舞台は初めて。
サークル内でのパーティ発表とは違い、まったく存じ上げないお客様のいらっしゃる舞台。

前日までは緊張とはほとんど無縁だったのですが、いざリハーサル、本番となると体が硬くなるものなんですねえ。
がっちがちでした。ホールドだけは崩さないように。あとは、笑顔で!と、まともに考えられたのは曲がかかるまでだったでしょうか。踊っている間は覚えたステップも、聞こえてくる音楽も、ライトの中で溶けてしまったみたい。頭まっしろでした。

でも、楽しかった!

[ 続きを読む » ]
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【7/24・25】休息

大きなイベント後には気がゆるんで体調を崩しやすいので、今週はおとなしくしています。体は休めて、頭は使う。
ダンスと語学をバランスよく生活の中に組みこむためには、舵取りが必要です。

ダンスイベントにここのところかかりきりだったので、今週は反動で課題オンリーです。
火曜水曜だけで英語中級×1、英語作文×1、フランス語作文×1、ドイツ語作文×1、フランス語課題テキスト×2の意味調べ終わりました。
それでもまだまだ予定表に追いつかない~。

フランス語課題テキストを読んでいて、ふと思ったこと。
これって古文書の解読みたいだなあと。
英語もドイツ語もしばしばそう思うのですが、自分はフランス語始めて5ヶ月なので、チンプンカンプン具合はフランス語が群を抜いています。
それが、辞書や参考書を使って少しずつ内容が分かってくるときの快感。たまりません。


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

2012ウィーン旅行(0)

ブログのカテゴリに、「旅行」項目を作ったきり満足しておりました。
次の旅行の前に、こちらにまとめておこうと思います。
まずは、今回の旅の目的と旅行記をこんな感じでまとめますの箇条書きです。


(1)ルフトハンザとオーストリア航空
(2)ウィーン滞在中のお宿
(3)旅の目的-1.IL DIVOコンサート(Stadt Halle)
(4)旅の目的-2.ワルツを習う(エルマイヤー)
(5)旅の目的-3.ドナウ川クルーズ(メルク~クレムス)
(6)旅の目的-4.スペイン乗馬学校
(7)旅の総括(今後の展望)

できる限りコンパクトにまとめると、今回の旅はこのような感じでございます。
他にもいろいろ書きたいことはありますが、まずはこちらを私のつたない写真などで説明できればな、と。

ダンスや通信教育の傍らの更新になりますが、なるたけ時間をおかずに続けていこうと思います。
もうあれから三カ月もたつのですね。懐かしや音楽の都。

P1000102(1).jpg
(写真は王宮の一部分。王宮が広すぎてどこが正面かわかりませんが、
一番最初にたどりついた正面がここでした)


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
