2012年11月の記事 (1/1)


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

イベントラッシュの10月

またまた一週間ほど間が空いてしまいましたが、私は元気で……はありませんでした。
絶賛風邪ひき中です。
イベントが続いて、緊張の糸が最大限まで張られていたのでありましょう。10月中は元気だったのですが、11月に入った途端に発熱と頭痛、喉の痛みと咳のオンパレードで今日まできています。

人間気合いでなんとか乗り切れるものですが、乗り切った後はやはり反動が来るものですねえ。まだまだ若いと思っていましたが、そうでもないか。いや、でも大事が終わった後に体調を崩すのは昔からなので、若さ関係ないかも。

しばらくはイベント事はなく、次の準備と練習のみなのでゆっくりできそうです。
忙しいのは大好きなのですが、たまにはゆっくりと体を休める時間も必要ですものね。

そんなわけで、忙しすぎて振り返る暇もなかった10月を書きしたためて、新しい月への燃料とします。

1)社交ダンスパーティー×2件
 1件はデモンストレーションあり。この練習で9月から10月はほとんど頭がいっぱいでした。しかし練習の成果か、細かな失敗はあったものの、私には満足のいくデモでした。
 もう1件は、ハロウィンパーティー。仮装して踊ってきました。某舞浜ではたいてい皆さん手作りですが、私に洋裁のスキルも時間もないので通販でぽちっとお世話になりました。わりかし好評で、恥ずかしさを隠して堂々としていた甲斐がありました。たいへん満足です。出席者みんなの仮装クオリティが高かったのが驚きでした。みんな本気だ。

2)社交ダンス競技会×1件
 アマチュアの大会ですが、1日仕事なので試合後はぐったりです。パーティーのために練習時間を費やしてしまったため、今回の大会では練習不足が如実に表れてしまいました。申し訳ない。しかし、大会参加も2回目となると、いろいろ見えてくるのが慣れというものでしょうか。ポリグロットの通信講座が佳境に入ってきているので、次の大会は控えようかと思います。さすがに3カ国語の実務翻訳やりながら大会練習、は体がひとつでは両方満足行く結果は残せませんて。

3)ミュージカル・エリザベート20周年記念コンサート(渋谷ヒカリエ)
 楽日の前日、10月30日に鑑賞しました。今回でエリザベート役のマヤさんがこの役からは引退される、とのことでウィーンから日本への鑑賞ツアーが企画されるほどのプレミア公演となっていたそうです。運よく二階の見やすい席から見て聞いていましたが、生の声ってこんなにも胸に来るものなのですね。DVDもCDもマヤさんのシシィとマテさんのトートで同じなのに、同じ歌でも受ける印象が全然違う。やっぱり目の前の、空間を共有している感覚が深く作用するのでしょうか。圧倒的な存在感と歌声に、肌がざわざわっとしてしまいました。
私も舞台に立つときにこれだけの存在感を発してみたい……。

そんなこんなで、ポリグロットの課題提出は順調にさらに遅れています。
しかし今週からは、遅れを取り戻すべく普段の二倍のスピードで頑張りますよ。友人から英作文のアドバイスもいただいたし、採点が全てではない、と開きなおりもできましたし。
出来うる限りのスピードで今回から課題提出していきます。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

英語スケジュール

先日、めでたく英語中級講座の提出が終わりました!
最後の2課の課題に苦しめられました……しかし、取りかかってしまえばあとは早かった。
英語は非常に苦手だな、と思いこんでいましたが、自分で英作文に取りかかると、そうでもないのか、も?という気持ちに変わっていくから不思議です。
どんな言語でもそれぞれに特有のルールがあって、それさえ間違えなければ意味は通じるのですから、特別英語だけを苦手としているのもおかしな話かも。

やはり学校での英語教育が難しかったと感じているところに原因があるような気がしますねえ。
ハリーポッター読んでいたときは英語を英語と感じることはあまりなかったですから。とにかく先が知りたくて、必死になって読んでいたからかもしれませんが。

今は、ダンス用語が英語ばかりで助かっています。(ときおりフランス語由来のダンス用語も混ざってきますが)
身近に英語がある環境は幸せだ~。

これからは英語も実務翻訳講座に入ります。
これまで以上に、おべんきょうからおしごと、への頭の切り替えをしなくては。
まったくわからない内容を日本語にするのが務めなんですものね。

さて、実務翻訳講座に進めていないのは、残りフランス語のみ。
三カ国語どれもまんべんなく、つとめあげますよー!

(しかし現時点で二カ月の遅れが発生しているので、期限には間に合いそうにありません。追加料金で延長コースになりますね、おそらく)

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
