2014年01月の記事 (1/1)


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

謹賀新年

旧年中は等ブログにお越しいただきまことにありがとうございました。
後半より失速し、12月はとうとう後半は触れずに終わってしまいました……。

2014年は午年!
突っ走る一年でいきたいと思っています。
ブログももう少し、記録に残していかないと……。

ブログに書いたことは、有言実行。
まずはここから始めたいと思います。

FBやMixiでの友人たちのリア充具合を横目に見ながら、今年は元旦から英語漬けですよ~。

まずは直近のTOEIC!

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

カウントダウンと終日運転

2013年の終わりと2014年の幕開けは、某所の某アーティストのカウントダウンライブで迎えました。

カウントダウンなんて、十数年ぶりです!
一度アルフィーのカウントに行き、強行軍だったので帰り次第寝込んだ覚えがあります。
それに、ここ数年は夜の12時を待たずしておやすみなさいでしたからねえ。

おそらく来年は行われないであろう、彼らのカウントダウンライブ。
貴重なこの年のチケットだけは確保しようと、ファンクラブに入会してまで手に入れました。
その甲斐あってか、ライブはものすんごく盛り上がり、終わるのが惜しい気持ちになりましたアンコール。
踊りまくる、がコンセプトだったのか。
ひたすらスタンディングでこぶしを振り上げる数時間。帰りの道筋で思わずドリンクとしてジンジャーエールで気合いを入れましたよ。

時間としては、23時開演。ノンストップで本編進行し、年越し直前にカウントダウンを行い、皆で新年を祝ってライブ続行。あっという間に本編終了。その後小休止を挟んでアンコール、と通常のコンサートと同様に進行し、最終的に閉演したのは夜の1時半でした。

25時30分!!

よくダンス練習後に飲みに行き、「終電~!」と言いながら電車に飛び乗るのが、だいたい23時30分ごろです(平日)。
11時半に終電を気にしている自分としては、いくら大みそか(年を越したから元旦?)とはいえ、普段より2時間遅れで自宅に帰る、という現実が一瞬信じられませんでした。

だって夜中の1時半だよ。
これから電車順調に乗って帰っても2時半は回るって。
え、電車すぐ来た。
といいますか、電車めちゃくちゃ混んでますよ!
なにゆえ!?

と思いましたら、終日運転とはいえ通常の何割かでの運行なので、数十分に一本の電車なのですね。
私はたまたま帰りの一本目は待たずにすみましたが、その後2回ほど乗り換えを行いまして……2時台にも1本は電車を走らせて欲しかった、な!
1時台に1本、次は3時台に1本では2時のころに駅についた人たちがホームから階段から座り込んで電車を待っていましたよ。こんな光景初めて見ました。

まあとはいっても、大みそかの終日運転の目的といえば、「初日の出待ち」もしくは、「初詣」の方々向けですもんね。
12時台と夜明け前4時~5時台に電車が運行していれば本来は賄える、ってこと……だと思います。
結局家にたどり着いたのは朝の4時でしたが、それを加味してもいいカウントダウンライブでした。

彼らとファンの皆さんと一緒に迎えた2014年。
いい年になりそうです。

※彼ら=某アーティスト=わが青春を2年で駆け抜けて沈黙期間に入りカムバックしてきた二人組バンド=AXS でした。
自分の中学高校時代に憧れたアーティストが今も活動を続けていて、かつ自分がライブに参加できるってすごいことですよね。20年越しの夢かなう、でした。あー幸せな年越しでした。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

2014年ダンス関連ニュース

すべて本屋さん(つまり雑誌)で仕入れた情報ですが。

1)BTF(バーンザフロア)2014年5月、GWに東京公演!!
その後、名古屋、大阪へ!

詳細はこちらで↓公式HP
http://www.ktv.jp/btf/index.html
2014年
5月2~7日 東急シアターオーブ
5月9~13日 大阪フェスティバルホール
5月16~18日 名古屋センチュリーホール


残念ながら、HPでの先行発売は既に昨年末に終了している模様。一般販売を狙うか、ダンス雑誌の先行申し込みを狙うが吉かも?
ちなみに一般発売は2月15日10時~だそうです。
今回はダンス仲間と一緒に行きたいな。


2)ミルコ・ゴッゾーリが2014年夏にイタリアでダンスキャンプを開催。
詳細は現在発売中のダンス雑誌をご覧ください。
(ダンスファンだったかダンスビュウだったかダンスタイムだったか…このどれかだったと思います)
ちなみに参加希望者は直接ミルコに連絡を、でミルコご本人のメールアドレスがばーんと載っていました。
オープンアドレスだからいいのだろうけど、直本人にびっくりしました。
手持ちとイタリア語力がもう少しあったら、ですが是非参加したいです!
ミルコのダンスは彼が引退するまでに直に見たいのです。


3)英国ロイヤル・バレエのプリンシパルである
スティーヴン・マクレイがモデルになった
本人監修のバレエファンタジー漫画が連載中。

Dancin' (ダンシン) 第2号 Clara(月刊クララ)for Boys 特別付録 DVD レッスン動画集[雑誌]Dancin' (ダンシン) 第2号 Clara(月刊クララ)for Boys 特別付録 DVD レッスン動画集[雑誌]
(2013/11/05)
クララ編集部

商品詳細を見る

バレエ男子を対象とした雑誌「Dancin'」の中で、主人公の憧れの先輩として、スティーブン・マクレイが少年の姿で登場してかつかなりの頻度で出演中。
彼のマッドハッター(不思議の国のアリスのバレエ)が何度DVDで見てもステキなので、思わず食いついてしまいました。
バレエは習ったことがないので技名出されても正直ちんぷんかんぷんでしたが、バレエを習っている男子向けだったら知ってる知ってる!今習ってる!ということになるのかしら。
それにしてもプリンシパルが日本の漫画好きで、漫画に描かれている技はわざわざマクレイ氏が考えて写真に撮り、作画の参考にするなんて時代は変わりましたなあ。
社交ダンスを題材にした漫画は今、「ボールルームへようこそ」が大フィーバーなわけですが、バレエでもこの漫画が火付け役になればいいな。


そんなこんなで、今年もダンス関連も熱く追っていきますよ! にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

冬休みのTOEIC対策

もうすぐ年末年始のお休みも終わりますが、この暦に恵まれた今年の冬休みに私が集中的に行ったのは、これです。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

ひたすら、TOEIC公式問題集を解きまくること。
といっても、やみくもに解いているわけではなくて、ヒロ前田氏推奨の3回チャレンジ法に従っています。

1回目→実際の試験時間に従って2時間(リスニングはノンストップ、リーディングは55分きっちり計って)
2回目→解答の記号のみチェックし、正答数だけ数えてすぐ2回目チャレンジ。このとき時間は気にせず、わかるまでひたすら問題に向き合う。
3回目→2回目の後解説を読み、完全に理解してから数日経って再び時間通りに解答。完璧に答えられる、のが理想だけれどもなかなかそうはならない。不思議。

これの、2回目がものすごく時間がかかっています。
とてもじゃないですが、試験時間内には終わりません。
聞き取れるまで、リスニング問題をリピートしてもわかりません。分からない問題は、十回聞いてもわかりません。ただ、内容が分からないのであれば語彙不足。聞き取りづらいのであれば、スピーカーのお国なまりに私の耳が対応できていない可能性も。そこを洗い出すのがこの、「分かるまでリピート」「分かるまで読み込む」2回目なのかな。

しかし公式問題はお流石です。
解答を繰り返しているうちに自然とTOEIC語彙が増えていきます。今まで金のフレーズでなんとなくなじみがなかった単語も、公式問題集で何度も出てきますから、頭にようやく定着していきます。

これは……公式問題集が永遠のベストセラーな理由がわかります。
多少お値段が張ることも目をつぶりますよ。
TOEICはつくづく、本人の英語力だけでなく、いわゆる「TOEIC力」がないと時間通りに解答できないものなのだなあ、と問題を解いていてしみじみ思います(といっても、私の英語力自体はたいしたことないのですけれども……それをカバーできるのがプラスのTOEIC力かな?)

来週の本番が楽しみです。 にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

ブレインダンプ

虎と小鳥のメンバーでしたらおわかりかと思いますが、ブレインダンプを行いました。

ブレインダンプとは……
自分の望みや義務やプランをすべて洗いざらい吐き出して、それに基づいて今後の指標を決めること、でしょうか。

1時間ほどかけてこの作業を行い、今は非常にすっきりした気分です。

今年の目標や抱負を考えようと思っていましたが、ブレインダンプを行うと一発で現在の目標が定まって良いですね。
今現在の「やること」が
1)23時には寝る
2)遅くとも5時には起きる
ですから、それに従って本日はおやすみなさいです。

数か月で何個今日あげた「やりたいこと」が実現できるのか、今から楽しみです。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

昔の夢、今の夢


昨日ブレインダンプを行った影響か、今日の私はちょっと夢見がちです。

10代の頃に、ある国家試験を取ろうとチャレンジして、挫折しました。
今はその当時必死に勉強した内容はかけらも覚えていません。

しかし、今もその資格はある。
それに、私が受験した当時よりさらに需要は高まっている。
合格率は初年度よりも10%近く下がって、平均合格率が5%前後。
筆記と実技に試験は分かれていて、筆記が受かればそのときの実技試験で落ちても、一年間は筆記試験が免除されるから、半年で筆記試験合格、さらに次の半年で実技を集中的に取り組めば独学でもなんとかなる、か?

その資格を使ってのみの就職は厳しい状況だけれども、今までの実務と翻訳業務と併せれば、ひょっとしなくとも武器になるのでは?

元々私はその分野を好んでいたのは間違いないし、家庭の事情がなければ大学もそちらに進みたかったことを思い出しました。

そこで、早速図書館で関連書籍を借りてTOEICの息抜きに読み始めています。
まずは目前のTOEICに全力疾走なのは変わらずですが、日曜の試験が終わって一息ついたら、真剣にこの国家資格をもう一度検討してみたいと思います。

挫折したころは訳も分からずとりあえず買ってきたテキストと、試験本番のみ考えていたような気がします。計画経てて勉強する、ってことがなかったように思うのですね。
今は、あれから10数年は経っているのですから、自分の勉強の癖や、自分の頭がどうしたら物事を覚えられるのかもそれなりに把握できています。
また、複数言語を勉強してきたことで、当時よりも柔らか頭になっているようにも思え……ます、多分。
試験本番というゴールと、残り日数を見ることで計画を立てることも容易になりました。
翻訳テキストに向かうように、まずはその分野の易しい本から入り、徐々に範囲を広げて重ねて何度も繰り返し(全部同じ意味)。
何度も同じテキストに向き合っていれば、自然と頭に残るものです。
一度で全部を覚えようとしないこと。
全体をざっくりと、そこから何度も重ね塗り。
実技も問題を手で描いて、間違えて覚えること。
これを積み重ねていけば、受からないはずがない。なんていうのは言いすぎでしょうか。

書棚をあさったら、十年前に購入した参考書が出てきました。
これはもう、日曜日から計画経てろというお告げか。

新しい目標もできて、やる気もみなぎっています。
ブレインダンプさまさまですね。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

ドイツ語恋しい

日曜に気合いを入れたTOEIC受験が控えているので、現在のカバン状況は英語一色です。
多言語混ぜると危険な私の脳内ですので、ぐっと我慢の子です。

しかし、ドイツ語~恋しい~しゃべりたい~聞きたい~笑いたい~。

日曜日の本番が終わった帰り道は思いっきりウォークマンでドイツ語聞きまくる予定であります。

一週間くらいドイツ語漬けになりたい……。

携帯版 ドイツ語会話とっさのひとこと辞典携帯版 ドイツ語会話とっさのひとこと辞典
(2003/06)
在間 進、板倉 歌 他

商品詳細を見る

以前買ってみたこの本、あまりに分厚くて途中で読むのを挫折したのですが、今の我慢状態なら一気にいけるかもしれん。。。

フランス語も、再開したいです。
フランス語脳プロジェクトと、他の本も読んでみたい。

フランス語で読むアルセーヌ・ルパン―対訳 ルパンの逮捕・遅すぎたホームズフランス語で読むアルセーヌ・ルパン―対訳 ルパンの逮捕・遅すぎたホームズ
(2013/11/14)
不明

商品詳細を見る

生粋のシャーロキアンですが、ルパンも好きなんです。以前フランス語がさっぱりだったときには夢のまた夢だったことが、今なら最低限辞書を引けば読めるのか!
これはすごいことに気づいてしまいました。


TOEIC後は反動のドイツ語フランス語嵐が巻き起こること必至。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

英語の手ごたえ

直前も直前ですが、TOEIC対策を集中的に年末年始で行ってきた成果が、英語への苦手意識改善と言う形でようやく表れています。

正直に告白しますと、今まで英語さんと仲良くなれた試しがありませんでした。
幼少のみぎりは、あったように思います。
小学校低学年から英会話教室に通っていたころ。
英会話、というよりも英語を使って遊んでいた記憶しかありません。歌を歌ったり、カルタをしたり、お菓子を食べつつしゃべくりまくったり。
あのころは楽しかった。

いつ頃から英語に苦手意識を持つようになったのかなあ。
中学だったか高校だったか、きっかけは思い出せません。
でも少なくともドイツ語を本格的に始めた要因のひとつは、「英語が苦手だから」でした。

ドイツ語学校に通っていたころは周りのドイツ語仲間はだいたいそうでした。
英語を話さなくて済むから第二外国語頑張りましたという方々が……。
もしくは、英語はもう十分やり倒したから今度はドイツ語を、という一段上の階級の方々もいらっしゃいました。
ドイツ語を真面目に取り組んでいる方だからこそ、英語が苦手、という方式は今から思うとちょっと特殊だったのかな、と思います。
キズのなめあいではないですが、周りがみんなそうだから、私もこのままでいいんだ、と思ってしまった部分があります。

昨年からようやく本腰入れて英語に取り組み始め、今の英語漬けを経て。
春以降は、「英語を話す」段階に移行したいです。
今は未だ、瞬間英作文ができる回路ができあがっていないのは自覚しているので、そこを強化して。
少なくともドイツ語並みの反射神経は英語でも鍛えたい、と前向きに思えるようになりました。

いやあ、やっぱり集中的に自分をいじめるくらいにひとつのターゲットに集中する時間というのは必要ですね。
仏検2級受験のときにもフランス語のブレイクスルーを体験しましたが、今回のTOEIC受験で英語でも再度ブレイクスルーできるとは思ってもみませんでした。

ちょっとずつだけど全体的に底上げできた証明だと思うと、今までにかけた時間と集中力のご褒美として上出来です。

このまま本番まで、ちょっとずつ英語への自信が積み重ねられますように。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

踊りにくさとウェアさん

社交ダンスの個人レッスンを受けるようになって、もうすぐ一年になります。
気心のしれた仲になると、いろいろと楽になっていく半面、私の癖も知られているのでちょっと様子が違うとすぐにバレるのが難点でしょうか。いえ、それだけ私と私のダンスを理解してくださっているのですから、ありがたやです。

ところで先日、初めて個人レッスンで、「踊りにくいなあ」と感じました。
いつもの教室。
いつものフロア(床)で。
いつもの先生から教えを受けて。
いつもの時間で、いつもの方針なのに。

なぜだ。

まさか急に私が、今まで教わったあれやこれやを頭からぼろぼろ落としてきた?
いやいや、これがダンスでのブレイクスルーってやつですか?
いやいや、仕事がハードな日でかなり身体が疲れていた?(これは一部あるかも)





正解は。
私が、普段着でレッスンを受けていたからでした。


レッスン着は持ってきていたのですよ。
しかし、それを電車の中に忘れてきたしまったんですねえ。
ついうっかり。網棚の上にです。
気づいた時には電車を降りたあとで、しかもレッスン時間が迫っていたので遺失物の捜索願を出してきたところでタイムリミット。
手ぶらなままでレッスンに行き、ダンスシューズだけ貸し出してもらった上でのことでした。
特にこの日は肘より上に腕を上げるのが難しい構造のトップスだったので、まずホールドするところからぎくしゃくでした。

【映画パンフ】シャル・ウィ・ダンス? リチャード・ギア ジェニファー・ロペス【映画パンフ】シャル・ウィ・ダンス? リチャード・ギア ジェニファー・ロペス
()
moviestock2

商品詳細を見る

↑「ホールド」ってこんなのです。シャルウィダンスを参考にしました


「今日は体が固いねえ」と即先生に言われるくらいです。
しかし、固い理由までは思いつかなかったみたいです、先生。

それを思うと、普段練習で着用しているダンスウェア、レッスンウェアなるものは実に機能的です。
伸縮性があって、汗も良く吸い、洗ってもすぐ乾き、長く着るものだから丈夫に作られています。

普段着のままダンスをしたことがなかったので、どれだけウェアが良いものなのか、はあまり考えたことがありませんでした。こんなことがなければ、多分ずっと気づかなかったかな。洗濯よく乾くわ、くらいしか思っていなかった……ごめんなさいウェアさん。
それに反して、普段着を着ていたときには動きに不自由さがなかった。ということは、普段はどれだけ体を使っていないかが明らかになりましたね。考えてみたら腕を真上に上げる、腕を肩の位置でまっすぐ横に伸ばして右と左で外側に引っ張りッこする、とかないですものね!

社交ダンスをこれから始めようと思ってらっしゃる方がもしいらしたら、はじめはダンス用の靴を買いなさい、と勧められると思いますが、それと一緒にぜひ、「動きやすい服」にも注目するといいですね。
下はスカートでもパンツでもなんとかなります。
問題は上です。ブラウスだとボタンがはじける場合があります。Tシャツいいです。柔らかいし、値段もお求めやすいですし。夏の普段着にもできますしね。

私は一時期洗い替えがなくなり、Tシャツとジャージで練習していたことがあります。学生の部活並ですが、ある意味究極の機能性があります。
今はネットでも渋谷の地下でも安価なダンスウェアが売られているので、ご自分の好みに合ったデザインが見つかると思います。
と、ネットでウェアを注文したばかりで、結局レッスン後に遺失物引き取り所までレッスンバックを取りに戻った私からのアドバイスでした。ご参考までに。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

原点回帰

毎日TOEICの話題で恐縮ですが、ほんとに直前の追い込みのため、やっぱりTOEIC関連記事です。

日曜日の本番に向けて、原点回帰しました。
一番最初に購入した参考書に立ち戻って、忘れかけていた技術を再度頭に入れています。

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
(2006/12/21)
ロバート ヒルキ、ポール ワーデン 他

商品詳細を見る

真夏、しかもお盆休み中に本屋さんをはしごして決めたTOEIC対策参考書。

あの頃は正直、「直前の技術」といわれても……といまいちぴんときていませんでしたね。

しかしこの参考書、模試を受ければ受けるほど、役に立ちます。
確かにタイムマネジメント。
何分間と区切りを自分で切らないと、全文読んでいる時間はない!

パート7は時間制限がなければほとんど解ける問題ばかりなので、リーディングは本当に、パート5と6をいかに素早く解くかなんですねえ。
その技術、本番までに頭にたたきこみます!

これだけ毎日英語のテキストとがっぷりよつだと、流石に語彙が増えますね……公式模試を全文覚えるくらいにやりこめば、もう他に対策することはないと990点保持している友人が言っていました……そりゃあ、そこまでの根性があればどんとこいですよね。
私も、日曜日はどんとこいですよ。

2回目のTOEIC受験、楽しみです。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

頭スッキリ!

明日のTOEIC本番を前に、すっきりしてきました!

いつものようにダンス練習と、その後美容院で頭を軽く、そして人生初の頭皮マッサージ!

かなり頭皮がかたくなっていたようで、かっちかちだったそうです。
練習で体を酷使したあとだったし、いつも語学で下向いて勉強しているのもあるのかしら。
時間にしては10分くらいだったと思いますが、痛気持ちいい刺激を受けて頭がすっきり。
それに心なしか顔の輪郭もきゅっとひきしまったような……?

頭を使う仕事をしている人は特に定期的に頭皮マッサージを行うと血流がよくなっていいそうです。

シャンプーのついでなどでもいいそうなので、これは週に一回でもマッサージせねば。

このすっきり感を持ったまま、明日のTOEICがんばってきます。

頭蓋骨マッサージで体の不調が消える本 (中経の文庫)頭蓋骨マッサージで体の不調が消える本 (中経の文庫)
(2012/09/25)
武富 ゆうすけ

商品詳細を見る

Amazonでこんな本もありました。
自分の頭蓋骨なんて、そういえばきちんと見たことも触ったこともないような……。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

187回TOEIC受験雑感

2回目のTOEIC受験でした。

初回は試験に慣れるためと割り切っていたところがありましたが、今回はガチです。
しかし……目標点数900など、密かに誓っていたのですが明らかに足りません。
わからない問題が多すぎた……。

後で思い出すための雑感など。

リスニング:パート3とパート4で理解できない対話と発話スピード早くない?と感じたセットがいくつか。消去法でチェックつけましたが、間違っているような気がする。

リーディング:パート5に時間をかけすぎて、パート7のDP(ダブルパッセージ・二文書型)を2つ読み切れなかったです。あと5分、パート5と6で短縮すること。

しかし、模試を何度も繰り返していたおかげか、思いのほか疲れは残りませんでした。
最初のころはリスニングの最後とリーディングはパート7くらいでもう集中力切れていましたからね。
何事も練習と積み重ねです。

今回で目標点数達成できたら卒業、と思っていましたがもう少しTOEICさんとのお付き合いは続きそうです。
ただ、前回よりも今回の方が理解度ははるかに上がりましたし、コツも飲み込めてきたと思うので次回こそ、です。

本日受験されたみなさま、お疲れさまでした。
今日は一緒に飲みましょう!

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

TOEIC後の行動(1)買い物編

昨日、TOEICが15時過ぎに終了しました。
今回、2分受験時間が多かったんですね。リスニングの時間が2分多かったからか……TOEIC歴短いのでそれもありか、と納得していたんですが、時間が長くなることってよくあることなのでしょうか?
(受験のしおりに受験内容を口外すること禁止、ってありましたがひょっとしてこんな情報も書いちゃだめなのかな?)

まあそんなわけで、張りきったTOEICも終わりました!
すぐ帰るのも味気ない!
買い物だ~!!

前回の初回受験後も、実は買い物して帰りました。
あのときは自分へのご褒美で、とあるアルバムを購入。欲しかったけど、TOEIC終わったら買っていいから、と自分を戒めていました。

今回も同じ手法です。
全力でやりきったら買っていいよ、と自分に条件付け。
事前にしっかり準備して、試験も最後まで集中切らさずにやりきりましたので、これはイイでしょ!とついつい調子に乗ってシングル2枚も買ってしまいました。
しかし後悔はしていない。
元々欲しかったシングルの隣に、今朝景気づけに動画で見ていた曲もあったんですもの。
ポイントも貯まっていたので、一緒に買い求めてしまいました。

次のTOEICまで、このシングル2枚が心の友です。
また次の受験が終わったら、次のシングル購入許可を、自分に。
まだまだ買っていないシングルがあるのです、自分ご褒美には事欠きませんぞ。


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

TOEIC後の行動(2)ドイツ語編

TOEIC当日ネタでまだ引っ張ります。
受験後、買い物に走ったことは昨日書きましたが、その後喫茶店に寄って今までのドイツ語フラストレーションを解消してきました。

ドイツ語が!
読みたかったのです!!

しかしTOEICが終わるまではぐっと我慢の子をしていました。
なぜならドイツ語読み始めたら止まらないから。止められない予感があったから。
そして案の定、今までの分とばかりに、一時間半で翻訳課題をゼロから全部仕上げました。
どれだけドイツ語不足していたの私。

TOEIC受験しに行って、カバンの中にはドイツ語の電子辞書とテキスト入っていました。
終わったらやっていいよ、とこれもまた自分へのご褒美ですね。

これを踏まえてみると、自分の英語力はまだまだだなあと思いますね。
ドイツ語の翻訳課題はそれほど難しいものではなかったとは言え、一度ざっと目を通して意味の確認をしたときに、文法上不明なところが残りませんでしたもの。若干の専門用語はのちほど調べなくてはいけないですが、何が書いてあるのかさっぱりわからん、はありませんでした。

対して英語。TOEIC。リーディングは時間制限があったとはいえ、「ざっと目を通す」までのレベルにまで達していません。英語でざっと目を通したら、多分意味がとれない。ということは、読む絶対量が足りていないのですね自分。
なるほど今後の課題がよくわかりました。

そしてドイツ語がやっぱり好っきやなあ、ということも再確認できました。
TOEIC対策のためにしばらく離れていましたが、テキストを読み始めたらドイツ語が体に染み込んでいくような錯覚がありましたもの。
ドイツ語さんとはかなり長いおつきあいですから、ちょっとくらいご無沙汰でも大丈夫ってことですか。
英語さんもフランス語さんも、このレベルまで引き上げたいですね。

まず英語は多読と語彙。フランス語は文法(特に動詞の活用)と精読ですね。虎と小鳥も再開します!

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

習慣を実感

TOEICが日曜日に終わり、ひと段落して今日は水曜日。
月曜日は祝日でお休みで、火曜日からお仕事でした。

そこで、ここ2カ月は英語一直線だったので火曜日くらいは休んでもいいだろう、といつも朝の習慣にしていることを省きました。


……う~ん、なんとも、調子が出ない一日でした。


「フランス語脳プロジェクト」に参加し始めて、届くビデオの中でも最もビビビッと来た教えを、平日毎朝忠実に守っていた教えを、しなかったからです。

おかげでどうにも気持ちが悪いというか、おさまりが悪い気分になりました。

そこで、今朝は通常運転でいつものアレを行いました。
途端に、いつもの私の調子が戻ってきました。
勤務開始時間から絶好調です。
体調自体はそんなによくなかったのですが、気分がしゃきっとするとその分頑張ろうと思えるから不思議です。

普段何気なくしていることは、その習慣から外れて初めて、「ああこれ習慣化できていたんだな」と気付くものなんですねえ。
こんなにしっかりとアレが習慣づいているとは、自分でも思ってもみませんでした。


ちなみにアレとは、「脳を単語辞書にする方法」の実践です。
ようは単語帳もしくは問題集を解いて、毎日復習と新しい単語もしくは熟語を覚えましょうよ、ということですね。

初めはフランス語単語集で、その後TOEIC対策で金のフレーズを、続いて仏検対策講座で緑の本を、さらに金のフレーズに戻って来たため、ここ半年くらいは毎日単語帳とにらめっこな朝を過ごしていたわけです。
それがいきなり、なにもない朝を迎えたわけで。
出勤前にコーヒーショップでアメリカンを飲みながら「虎と小鳥のフランス日記133話」の授業を受けてみたりもしてみたのですが、どうにもおさまりが悪かったです。
朝のコーヒーは、単語を覚える時間と体が認識しているようです。
この習慣は好循環ですから、ここで断ち切らずにまた継続していこうと思います。

今度はまた、フランス語の単語帳に戻って八割以上理解できていれば、また緑の本に戻ります。
緑の本は五割も覚えてないような気がする……。

データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベルデータ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル
(2006/04)
久松 健一

商品詳細を見る

今日から再開した単語集


「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集
(1999/09)
久松 健一

商品詳細を見る

通称「緑の本」
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【読】 「習慣」つながりで『7つの習慣』

フランス語脳プロジェクトで現在(たぶん昔から?私は入りたてなので過去におススメされていたのかわかりません)推奨されている課題図書があります。

書店で平積みされていたから、私も興味はあったのですが。
手にとって試し読みするには気合いが要る頁数だったので躊躇していました。

今回かなりプロジェクトでおススメされているのをきっかけに購入に踏み切り、現在「第6の習慣」まで読み終わったところです。週末には全部読み終わりそう。

読み始めるまではかなりの「えいやっ」が必要でしたが、最初が飲み込めれば後は止められなくなりました。
耳に痛いこともかなり書いてあります。
おそらく一回読んだだけでは飲み込めないとも思います。

でもこれから何度もお付き合いする本になりそうです。


完訳 7つの習慣 人格主義の回復完訳 7つの習慣 人格主義の回復
(2013/08/30)
スティーブン・R・コヴィー

商品詳細を見る
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【読】 習慣つながりでオーディオブック

『7つの習慣』読了。
歯ごたえのある本でした。週末は小旅行に出かけるので、それまでに読んでおきたかったので最後は駆け足になっちゃったかも。また戻ってきたら読みなおします。

自己啓発やビジネス書にはまっていた時期があり、ひところは片っ端から読んでいたこともあります。
そしていろいろな方法を読み過ぎて迷子になり、最終的に何もしない、で落ち着いた近い過去。

今は、ピエール・フランク氏の宇宙に気軽にお願いする方法がお気に入りです。
ドイツの俳優さんが書かれている本なのですが、真面目で頑固で通っている(と言われている)ドイツ人向けに、肩肘張らずに引き寄せの法則を説明……実践する方法が書かれています。
気軽に読めるし、ドイツ語も学べるし、一石二鳥で私はしょっちゅうお世話になっています。

旅の間は、新しく購入したこの新刊を、オーディオブックとして携帯していきます。

Der 6 Minuten Coach - Erfinde dich neuDer 6 Minuten Coach - Erfinde dich neu
(2013/05)
Pierre Franckh

商品詳細を見る

一日6分間のイメージで、新しい「習慣」が身につきますよ。

ここでも、「習慣」ですね。
そしてここでも、「習慣は一日にしてならず」が出てきます。
最低21日間、三週間は同じことを繰り返しましょう。寝る前がベスト。子供時代の自分の部屋を思い出してみて。
いろいろなことが収録されています。
このCDはアファメーションCDでもあるので、実際に聞きながら自分が考える時間も設けられています。
落ち着く音楽と瞑想と。

オーディオブックを聴き倒したら、本紙のオーディオではないブックを購入して、再びじっくり読みこむつもりです。


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

1秒で2針分すすむ時計


週末小旅行より戻ってまいりました。
日曜日の朝は吹雪いていましたが、露天風呂はどんな天候にも勝る魅力があるものです!(さすがに土砂降りの雨や台風時は入りませんが)
ゆったりと癒された小旅行でしたが、ひとつだけ気になることが。


腕時計の秒針が、2秒に一度しか働いてくれないのです。
職務怠慢です。けしからん。


正確には、カチッ(1秒)、カチッ(1秒)、休め、カチッ(2秒分)と動きます。

私の時計はいわゆるソーラー電波時計というやつでして、太陽光を充電し、電波を受信して時刻を自動補正してくれる、高機能さんです。
はじめは、標高が高いところに来ているから電波をうまく受信できないのかな?と思いました。
しかしいつまで経っても、上の動きを繰り返します。

これは・・・・・・故障かもしれない。
昨年9月のTOEIC受験に合わせて購入した時計ですが、機械というのは壊れる時期を選ばぬもの。
旅行から戻ったら早速修理に出さねば。


と、思ったのが日曜日の夜のこと。
修理に出すにも保証書がいるなあ、と収納箱を開けると、説明書も一緒でした。まさかこんな不規則な動きのFAQは載っておるまい、と思いつつページをめくると。
ありました。
「針の動きがいつもと違う」

「光に当てて充電不足を解消してください」
なんと!
お店に持っていく前でよかったです。
あわてて、蛍光灯下と太陽光で充電を開始しました。
時計さんの職務怠慢ならぬ、使用者の充電怠慢が原因だったのですね。すみません。


今回初めてこの充電不足による針の不規則運動を目の当たりにしました。いつも規則正しく動いてしかるべき時計の調子が狂う。
すわ、故障か、と使用者に思わせるのが狙いだとしたら、これほど効果的なことはありません。
特に初めてですと、焦ります。
最初に説明書をじっくり読んでいれば焦ることもなかったわけですが、使用者全員が常に説明書と仲良しである保証も無い。
となれば、メーカー側としてできる充電対策が、「充電低下時には秒針を変な風に動かして注意を喚起しよう」だったのでしょう。
あまりの見事さに、うなってしまいましたよ。


さらに言えば、「もっと太陽の光を浴びましょうね」とソーラー時計の所有者の健康まで気遣ってくれています。
蛍光灯下では8時間ほど充電が必要ですが、太陽光下では30分で済みます。直射ではなく、窓際の日当たりの良い場所でいいとのこと。
平日は夜明け前に出勤して夜になったからの帰宅のため、直射日光を浴びるのは難しいですが、窓際ならなんとかなるか。
太陽の下での読書は目に良くないですが、ソーラー時計には良いものです。
これを教訓に、一日15分ほどは日当たりの良い場所で瞑想(お昼寝ともいう)にふけることといたしましょう。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

アルファベ抜きの一日


どうにも朝から体調がすぐれず、お仕事以外でアルファベットに触れずに過ごしました。
単語覚えも翻訳勉強もなしの一日。
どうにももぞもぞします。

しかし、頭痛には勝てません。
今日は早めに休み、明日からまたバリバリ取りかかりますよ。

アルファベットと踊る夢を見そう……。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

多言語学習者の立ち止まり

体調不良で
体重も増加し
立ち止まりを余儀なくされた一週間でした

ただ、この体調不良は必要な時間だったのかなとも思えます。
たくさん考えました。
単に目の前の課題を片づけるだけじゃなく、月初に行ったブレインダンプに書いたように、
短期・中期・長期での目標を明確にして、取り組むこと。

立ち位置を変えて、いや、視点を変えて自分の行動を改善していくこと。
たくさん考える時間はあったので、今の自分が何を本当にしたいのか、見つめなおすことができました。

たまにはこうして、じっくりと思考してみるのがいいですね。



……もう、「た」で始める文章思いつきません。
本日の「た」行記事は、これにて閉幕~。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【読】 「あなたも翻訳家になれる!」でエネルギーチャージ

今の自分がしたいことの手始めに、図書館にて必要な本探しに行ってまいりました。

体調上向き、気分も上々。
やりたいことも再確認できた。
あとはそこにたどりつくために必要なことを細分化して、段差の小さくなった階段を一歩一歩上るだけ、です。

必要な分野の蔵書を全部あたってみましたが、なかなかビビビッとくる本が……。

ありました。

帰りの電車内と帰宅後で二時間ほどで読み終わりました。

今の自分に必要なことは第5章と第6章に全部書いてある!(ような気がする)

あなたも翻訳家になれる!―エダヒロ式 [英語→日本語]力の 磨き方あなたも翻訳家になれる!―エダヒロ式 [英語→日本語]力の 磨き方
(2009/04/17)
枝廣 淳子

商品詳細を見る

こちら、環境問題での翻訳で有名な枝廣女史がお書きになった一冊です。

タイトルにもあるように、「翻訳家」ですので産業翻訳というよりは、出版翻訳にたどりつくまでの方法論が書かれています。ただ、翻訳は翻訳ですので、自分の翻訳文に迷いが生じていた私にはどのページもヒントの宝庫。

この本のアドバイスのひとつが、「翻訳に4000時間かけましたか」です。
量も質も、まだまだ私は足りていません。
そんな現状で、翻訳のうんぬんを語るのは早すぎですね。

まずは過去の翻訳講座の復習と、理解できる文章でのスピード翻訳。
ここから取り組んでいこうと思います。

翻訳者を目指している方には超おすすめ!本です。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

「Studyplus」で学習結果が一目瞭然

自分の一日の学習量がどれくらいか、一目で分かるようにしたい、と探した結果、学習用SNSを発見。
早速登録して使っています。

「Studyplus」とは、公式FAQによれば、「誰でも楽しく勉強を継続できる」SNSとのことです。
http://studyplus.jp/

現在勉強している教材がAmazonで取り扱いがあれば、アイコン登録も容易です。
教室で配布された宿題なども、手入力で登録が可能です。

私の場合は、ドイツ語英語フランス語をまんべんなく取り組んでいるので、各言語にどれだけの割合で時間を割いているのかをグラフで見たかった、というのが登録した一番の理由です。
また、翻訳の内訳時間も記入することで、後々スピードアップを図るときの目安にもなります。

自分の学習記録は普通のSNSと同じように、非公開・友人のみ公開・誰でも見れるなどのレベル設定ができるので、ひとりだけの学習日記にすることも可能。
同じ教材を使っている人を友だち申請して切磋琢磨することもできます。

スクリーンショット 2014-01-27 22.13.57
ここ数日の勉強ログ。
学習時間配分円グラフ。

ドイツ語の割合が少ないですね。英仏独が同じ比率になるのが手近な目標です。

登録しているのは大学受験を控えた学生さんが多いようですが、社会人も片隅でお世話になります……。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

果てなきベーシックの先に

社交ダンスもこそこそっと続けています。
奇特にも私と組んでくださるというリーダーさんがいらっしゃったので、今はカップル練習が主になっていますが、これが本当に奥が深い。

毎回同じ練習をしても、その日のお互いの体調や気分やちょっとした違いで、できあがる形がまったく異なるのだから、摩訶不思議。
まあまだカップルの入り口に立ったところですので、今後いろいろと出てくるかもしれませんが、今回はカップルについでではなく。

どんなジャンルだろうと、ベーシック(基礎)は大事だね、というお話。

いちジャンルにつきひとつの山があるとしたら、その分野の根底をなす、基礎のすそ野。
ここがきちんと土台づくれるかどうかで、その後の上達ぶりも決まるんだろうな、と。

基本なくして応用(バリエーション)なし!
たゆまぬ基礎練習!
一日素振り5000回!(イチローさんや松井さんが一日どれくらいしていたのかは存じ上げませんが、これより少ないってことはないでしょう)
二時間延々ボックスステップのみ!!
ただし、ただ機械的に体を動かすだけではなく、ボックスで体が自然に綺麗に決まらない理由を考えながら、都度修正しながら続けること!!!

筋トレではなく、美しいワルツなりタンゴを踊るための基礎練習ですから、頭も使いながらの練習が効率がよいと思います。

そして私は、こういった、たゆまぬ努力ってやつが、嫌いじゃありません。
目指すは、ベーシック(基本)だけで勝ち上がれる絶対的な基礎力、です。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

8月に国家試験受けます

今年の8月に、ある国家資格試験を受けることにしました。
外国語関係ない試験です。

学科試験と実技試験に午前と午後で試験が分かれていますが、今回の試験はあわよくば両方合格、最低ラインが学科の合格が目標です。

2~7月までで一通り試験対策を終え、8月は事前の弱点補強に費やす計画を立て終わったところです。
まずは、二週間で教科書をさらっと一周し、その後は問題集をつぶしながら疑問点を都度教科書で確認していくスタンスをとります。

学習時間は、今の自分のマックスではなく、7~8割程度。
週に一度は休息日を設け、遅れた場合の調整日に当てます。

もちろん、この試験だけではなく翻訳も外国語学習も並行して続けます。
そのために、余裕を持った学習時間プランを立てました。

この国家資格を取ってすぐに職にありつけるわけではありませんが、確実に今後の翻訳者としての人生にもプラスの影響がでます。
この資格+翻訳者、となれば、○○分野では鬼に金棒ということも調査の結果分かりましたし、気合いを入れてまずはこの分野の理解に励みます!

しかしアルファベから日本語への学習もしくはアルファベの羅列を理解する方向でしか働かせていなかった頭でも、急に難解長文な日本語を、深くは理解できなくとも読めることは読めるのですから、やはり母語というものは強いです。

そしてこの新しいジャンルの理解を深めながら、「ほ~、こういった事象のときにはこう訳せばいいのか」と翻訳の視点からも文章にあたっているので、資格試験と翻訳者としても二倍お得な勉強時間です。

今後は計算問題や図面理解も入ってきますが、どことなくウキウキした気分で取り組んでいけそうな、楽しい予感。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
