2014年02月の記事 (1/1)


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

雪・snow・schneien・Il neige.

ということで、関東南部でも雪が降り、帰宅時には最寄り駅にもうっすら雪化粧が。

このところあたたかく、もう春!?とがくぶるしていましたが気のせいでしたね。
また寒さが戻って来たのが嬉しいような残念なような……。

雪にはいい思い出がたくさんあるので、見るたびに嬉しくなります。
学生時代は札幌に住んでいたので、それなりの大雪でも対応できますし、海外旅行中にも雨が雪に変わって素敵なクリスマス~なんてこともありました。

3つの首(手首足首、あとほんとの首)と耳・頭を冷やさなければ、マイナス20度くらいまでは人は大丈夫!
あとヒートテックさまの効果は折り紙つきです。
ヒートテック2枚重ねにダウンコート、帽子にホッカイロがあれば真冬のサッカースタジアム(夜)でも二時間半はいけます。

ですが今日は薄着で、かつ外で試合を見る予定もないので、お布団かぶってぬくぬく、紅茶をすすって翻訳原稿(コンテスト投稿)の仕上げにかかります。

今週末は雨も雪もありませんように!
コンサートにでるので薄着でパンプス装備のため、足首冷えるのは確実。週末の暖かさとはいわぬまでも、今日の夜ほど冷えませぬように……。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

暴風雪・大雪警報

前の記事の願望叶わず、本日は予報通りの大雪になってしまいました。
風も強いので、家の外はふぶいています。

吹雪を関東で見ることになるとは思わなんだ。

札幌にいたころには冬の風物詩でしたが、普段降らない地域ですといろいろ不具合がでてきますね。

今日は友人のコンサートだったのですが、交通網が確実に乱れるだろうと踏んで泣く泣く欠席の連絡を入れました。
おそらくコンサート自体も中止になったのではなかろうか。

代わりと言ってはなんですが、一日読書と資格試験勉強に費やしました。

昼には近所の子供たちが雪合戦している声も聞こえましたが、夜も遅くなると静かなものです。
雨はパラパラ、しとしと、ザーザーと音がするのでどれくらいの降りか耳で予測がつきますが、雪は音を吸収するので、今降っているかどうかはカーテンを開けてみないとわからない。

もうやんだかな、とカーテンを開けて横殴りの雪が(つまり吹雪が)目に飛び込んできた今の衝撃ったらありません。

暴風雪・大雪警報と雷・着雪注意報が早くに解除になりますように。
明日は、出かけたいです。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

語学は耳ありき?

このところ、国家資格のガイド本にかかりきりで、語学の方は比重が軽くなっています。
そんななか、本を読みながらでも聞き流せるようにチョイスしたのがこの昔に購入したイタリア語本。

ダリオのイタリア語 (<CD+テキスト>)ダリオのイタリア語 ()
(2002/04)
ダリオ ポニッスィ、白崎 容子 他

商品詳細を見る

現在アマゾンでは中古本のみ販売となっているようですが、これイイです。
元々ダリオ・ポニッスィ氏が好きなのもあるんですが、動詞の活用をラップで暗誦してくれるテキスト。
イタリア語らしく、動詞が出てくる参考テキストも遊びに満ち溢れています。

これは、ドイツ語やフランス語には無理!むろん、ロシア語なんかも難しいと思います。
この遊び心、ダリオのみ書けるものなのか、それともイタリアに総じて言えるものなのか……?

なんにせよ、イタリア語本は見ずに、耳でのみ聞いています。
なまじドイツ語やフランス語のオーディオブックだと、そちらに意識が行ってしまいガイド本に集中できなくなることがわかったので、今はこのイタリア語本とロシア語を交互に聞き流しています。

もちろん、聞き流した後はテキストで復習することも忘れませんが、まずは耳で何度も聞いて下地を作るのが大事だなあ、とこの一週間で痛感した所存。
他の言語も、やはり最初は耳ありきだったか……。

今後新しい言語を覚える際には、この「耳!」をまず初めに試してみようと思います。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

187回TOEIC受験結果


1月のTOEIC結果が届きました。


……当初の目標スコアは、900でした。


当初の。
あくまで当初の、です。


実際のスコアが届いたら、とてもお見せできるようなシロモノではありませんでしたとさ。






で、終わってしまってもなんですので、合計スコアは抜きにして自分がどこまで伸びたかなどを、前回のスコアとの比較で書いてみようかと思います。

まずは、リスニング。
前回→今回で、20点アップ。
ぱっと見、あまり伸びた気がしません。
しかし、公式リスニング問題集を数サイクル回したおかげか、「今何をおっしゃってますか?」と耳が拒否するような問題はなかったように思えたので、細かいところで迷って間違えたパターンが多いのかも。
もともとリスニングはそこそこいい点数だったので伸びないという考えもあります。
いや、そんなによくないです。もっと耳は改善できる。


リーディング。
前回→今回で、55点アップ。
これは正直びっくりしました。
1月のTOEICには、どちらかと言えばリスニングを伸ばそうと思って取り組んでいただけになぜリーディングがこれほどアップしたのか。
むしろリーディングは最後の最後、10問前後は塗り絵だったのに。
リスニングに特化してもやはり英語は他の分野でもつながっているのでしょうか。


この結果を踏まえ、TOEICはしばらく受けないことといたしました。
TOEIC対策参考書のみに取り組むのでなくて、もっと手前からじっくり見なおしてみたいな、と思い直しまして。
次にTOEICを受けるときには、文法・リスニング・リーディング・会話の基底力が今よりも向上したときです。
やはり、小手先(とはいえ全力で数カ月TOEICに特化して取り組んできましたが)の勉強では限界がある、と今回の結果を見て反省しました。

基本にかえれ、ですね。
まずは今の自分にどのレベルの基礎が合うのか、本屋さんとネットの海に飛び込んでまいります。
基礎力向上、そして同時に翻訳もね。

がんばってきます。 にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

ダイエットを計画する

このところ薄々気づいてはいたのですが。


体重の増加が見受けられます。


しかし不思議なことに、ダンスレッスンや練習では疲れにくくなりました。
体脂肪は1%くらい増えました。
体重はそれ以上に増えています。

これの意味するところは、脂肪がついた以上に筋肉が出来上がった、でよいのでしょうか。
スタミナもついて嬉しい限りなのですが、見た目がぽっちゃりに見えてちょっと困る。

アマチュア競技会に向け、正式にカップルを組んで練習するようになってから体調が非常に良いです。
ご飯も美味しい毎日です。

運動するからお腹もすいて、たくさん食べる。

そしてその結果が今、ということは。

体重を落としたいときには、摂取カロリー以上に消費カロリーがあればいいのですよね。
食事制限はなるだけしたくないので、できる範囲で。
集中的に行うのは、カロリーを消費することにします。

まずはそのためにも現状の把握と、ダイエット計画。

そのためにこんな文明の利器の力を借りようと思います。

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム LADY パールピンク AM-131-PKタニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム LADY パールピンク AM-131-PK
(2011/05/23)
タニタ(TANITA)

商品詳細を見る

まだ注文段階ですので、実際の使用レビューはのちほど。
しかし商品説明を読むかぎりでは、女性には至れり尽くせりの機能がありまくりです。

機能:
総消費エネルギー量、目標摂取カロリー、目標消費カロリー、24時間カロリズムグラフ、達成度(今日/目標期間に対する消費カロリーの達成度)、歩数、時計、14日間メモリー、女性ダイエットモード



特に、「達成度」「女性ダイエットモード」に期待しています。
目標値が決まれば、一日のなかでのやる気も置きますし、帳尻を合わせようとして運動もするであろうことが目に見えています。
それに女性に特有の周期がありますから、それを目安にダイエットを今頑張るべきか、ちょっとお休みするが吉もわかる、んですよね?

週末に届く予定ですので、来週早速これをお供にダイエット開始です。

語学も翻訳もダイエットも、目標を細かく設定することが大事だなあ、としみじみ思います。。。


【ショップジャパン正規品】コアリズム 日本語吹替版 スターターパッケージ CRM-AM【ショップジャパン正規品】コアリズム 日本語吹替版 スターターパッケージ CRM-AM
()
ショップジャパン

商品詳細を見る

また、ダンス練習がない日には、自宅で手軽にできるこのDVDで運動に励みます。
書棚の奥から引っ張り出してきた、昔懐かしコアリズム。
当時はぜんぜん体が動きませんでしたが、社交ダンスを本格的に始めた今なら、もう少し腰の稼働域も広がった……か??

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
