スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

der Abschluss 一区切り!

CA3J0015(1).jpg
Im Unterricht haben wir viel gelernt.
たくさん学びました。


先週の土曜日で、ドイツ語の授業が一段落しました。

震災の影響で、この春の講座は開催しないのではないか、と思ってた私。
申込も、支払いも地震の前に済ませていたので、学校から連絡があればすぐに受講はできる状態でした。
しかし、その連絡がなかなか……。
私の暮らす地域、そしてドイツ語学校があるのは関東南部ですので、地震の被害としては微々たるものでした。
(自宅は水道管を交換、ノートPCが上から落ちてきた何かにより破損、くらいでしょうか。隣町は海でもないのに液状化が起きたとも聞きます)

明日のことをもわからない3月4月で、授業を再開しろ、という方が無理というものだと思います。
それでも、地震翌日や次の週に学校まで授業があるかも、と向かった生徒さんもいるとか……。

学校内部で何があって、どういう調整が行われたのかは私たち生徒側には見えません。
しかし、こうして時間を調整して、なんとか春学期を完走できるように準備をしてくださったスタッフの皆さんに、まずはお礼を言いたいです。
この場では届かないかもしれませんが、日本に残ってくれて、地震やいろいろな不安もあるでしょうに生徒への指導を最後まで続けてくださって、ありがとうございます。
授業時間の変更、教室の確保、先生の確保、生徒の追加募集の対応、キャンセルもあったかと思います。本当に、お疲れさまでした。

これまで約5年この学校で授業を受けてきました。飽きっぽい私がこれだけ長く続けてこられたのがまずすごい。
いろいろ、本当にいろいろありましたが、通い慣れた駅からの一本道をまた歩ける幸せを、これからも忘れないでいたいと思います。
今までになく、真面目に(笑)授業も受け、宿題も楽しくこないしてきた講座も、一段落。
次は秋にまた、お世話になる予定です。
夏はイタリア語に浮気しますが、戻ってきますから!

授業でM先生が教材&宿題として教えて下さった番組。どちらもものすごく勉強になりました。そして面白かった!

1)DW(Deutsche Welle) →Deutsch lernen →[Top-Thehma]
 http://www.dw-world.de/

2)Arte.tv →TV-Programm →[karambolage]
 http://www.arte.tv/de/
関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

