スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

die Chance 好機

8月に入って、新しいことが増えました。

そのいち) イタリア語
「キクタン イタリア語」を使って語彙を増やそう作戦中です。名詞は英語やドイツ語に共通の語感が多々あって、「なんとかなるかも!」と自信を持ったところで出会った動詞たち。
……「abitare 住む」「aiutare 助ける」「alzarsi 起きる」……
ひとかけらも英語ドイツ語かすりません。地道に頑張れ自分。

そのに) タンゴ
先月から通い始めたサークルでは、ひと月ごとにダンスの種類が変わるそうです。
8月は、コンチネンタルタンゴ。
少し遅れてしまったので、どんなものかもわからず組んで練習。感触もつかめず踊るのは、わからなすぎて泣きそうになりました。

ちょうどサークルに向かう途中でイタリア語の動詞に出会い、そのままタンゴもわからぬまま過ぎてしまったので、ちょびっと凹みました。
さっぱりわからぬ自分、ダブルでショックです。

……と、思いましたが大丈夫。むしろ分からない今の状態を忘れないようにしていれば、できるようになったときの嬉しさ倍増です。初めて出会うことなんだから、できなくて当たり前。
できるようになるまで精進すればいいんですよね。
明日すぐにプロになれ、という無茶ではないのですから、私なりのできるだけ急いだスピードで進んでいけば、できるようになります。
できないことにぶち当たったら自分が伸びるチャンスだと思え、の精神ですね。

イタリア語はまだ一周目。
そしてタンゴは、これからプロ演者のDVDで復習です。

新しい月に、新しいことにチャレンジできる自分の環境に感謝、です。
関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

