
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

Kaufen von Buechern, ohne sie zu lesen 積読

先週でドイツ語学校春学期も終了し、しばらくの間土曜日がぽっかり空きました。
しかし、せっかく習慣づけた土曜の学び時間、遊びに費やすにはもったいない! と常と同じ時間に家を出て外でドイツ語テキストを開いてきました。

家を出るときにちょっと考えたのが、

「何を持っていこう?」

先週までは教科書があったので、考える必要もなかったことでした。読解・聴解・発話・文法、とバランス良く配置されたテキストに、問題集も後半部分についているドイツ語教科書。自習用というよりも、授業を受ける前提で作られているんですね。
もちろんこの教科書を復習する、というのもひとつの手です、が……。

教科書を指にかけたときにふと目に飛び込んできた、

書棚に鎮座まします、語学書のみなみなさま。
書店ではカバーをかけてもらうのが好きなので、ぱっと目にはどんな本か検討つきません。しかし、端がすりきれるまで使い込まれたカバーの隣に、ぱりぱりの、明らかに開かれた形跡もないカバーがかかった本も。
ドイツ語本の隣にイタリア語、フランス語、デンマーク語にフィンランド語まであります。
そして正直、いつ買ったのか覚えていない語学書まで……。

いわゆるこれが積ん読ですね。
購入した以上、くったくたになるまで使い込んで差し上げるのが正しい本の使用方法です。
せっかく時間のある夏時間、一番左の本からお世話になることにしました。

2007年に購入、途中まで目を通した覚えのある本です。
ドイツ語レベルアップ・トレーニング―ミスを減らして一歩先へドイツ語レベルアップ・トレーニング―ミスを減らして一歩先へ
(2007/06)
ダニエル ケルン、福原 美穂子 他

商品詳細を見る

2007年といえば、ドイツ語を初めて1年経ったあたり。当時はずいぶん背伸びしていたのでは、自分……?
ドイツ語を学ぶ日本人がよくやる間違いをテキスト内二択で答えていく形式です。

例えば……

【そう思うよ】は、
Ich denke so. / Ich denke schon.

「そう」思うのだから、"so"の方かとおもいきや、正解は後者なんですねえ。
日本の学生を多く教えてきた著者が集めたデータを基に作られた本ですから、私も思いっきりひっかかっております。
テキストも多すぎず、例文の後には復習問題もついています。
ドイツ語と日本語の違いを楽しめる本ですね。今度はきっちり、最後まで!
お世話になります。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

