スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

Pomera デジタルメモ機

ポメラをご存知ですか?

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ
(2008/11/10)
キングジム

商品詳細を見る


文具の老舗キングジムさんから出ている、デジタルメモ機です。
思いっきり簡単に言うと、小型ワープロでしょうか。
ノートパソコンよりも小さく、バッテリーの持ちも良く、できることはテキスト入力だけ!
ですが、このとんがった、時代に逆行しているとも取れる、「入力のみ!」という単機能に惚れ込んだ私は発売当初すぐ飛びつきました。ドイツ語学校の授業で使おう、書くより打つ方が早いだろう、というごく単純な動機です。
(しかし授業ではポメラでドイツ語打ちを断念する事態に)

また、友人が文章書きで、いち早くこのポメラを入手して絶賛していたことも決め手のひとつになりました。
暇ができるとポメラで何かを打ち込んで時間がつぶせます、という方にはマストアイテムかと。

ただ、普段から進んでアウトプットをしていない方にはこのポメラさんはまったく不必要なアイテムですね。
個人がホームページを持つ時代から、ブログ、さらに今はTwitterと変動しているこのご時世なので、なにがしか自分を文字で表現したい、という層は意外なほど多いと思いますが。
それでも、書くのは手軽でもインターネット上にアップするのはそうでもない、というのがネックになりますか。
私のポメラは最初期バージョンなので、ネットにあげようとするなら、USBケーブルかmicroSDでPCに取り込むという手間が必要になります。
片や携帯を使えば、ブログもTwitterもメールを送る感覚でほんと、あっという間です。
ポメラを使うとなれば、即時性のある速報系ではなく、たたき台としてメモを書き留める熟考系として考えるといいかもしれませんね。

私のポメラは今日から翻訳の粗訳に大活躍する予定です。
これぞまさに、熟考系の用途!

久しぶりに触ったのでポメラのキーボードに慣れるのにちょっと時間がかかりそうですが、頭に思いついた訳文を自宅外で、キーボードで打ち込めるというのはなんと素晴らしいことか!
明日はどこのカフェでポメラを開こうかな……。


関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

