スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

Laaange nicht gesehen! ご無沙汰してます

 お久しぶりのブログ更新です。ツイッターではぽちぽち一言残していたのでブログも更新している気持ちでいましたすみません。

 さて、9月から更新記録が途絶えていたようですが、それからの約2ヶ月でいろいろありました。
 9月に取り組んでいた翻訳課題は無事に自分の現能力をつぎこんで訳しましたし、10月からドイツ語学校も新たに始まり、また社交ダンスサークルも10月から新しい場所での参加を始めました。10月はとにかく新しいものづくめでしたね。一ヶ月半経った今、ようやくこの新しいサイクルに慣れてきた、といったところです。

 季節はいつの間にか、夏から秋へ。
 先月末には札幌へ遊びに出かけました。10月末の北海道はすでに今の東京より寒かったです。しかし、学生時代に二年住んでいたこともあり、空気の冷たさと独特ののんびりした雰囲気を思い切り懐かしんできました。厚生年金会館(今は名前が変わったようですが、この名前で親しんでいたので)のアルフィーコンサートのために札幌を訪れたので、土日の強行軍だったのが心残りです。次回はもっとゆっくり旅がしたいな。

 今は、毎日ドイツ語英語を隙間時間に学びながら、社交ダンスとサルサで体を鍛える日々です。

 来年にはまた新しいことを始めようと思っていますが、なにはなくともまずは今の課題をこなすところから!
 私はどうも新しいもの好きなところがあり、手元にある教材よりもより新しいものを求める傾向があるので、今シーズンはひたすら「今、ここ」にある教材をぼろぼろになるまでやりつくすことを課題にしています。今家にある教材をすべて頭の中に入れられたら、明日からでも翻訳者として働けるような気がします。もちろん、すべて理解して人様に教えられるレベルなら、という条件ならですが。それくらい、購入してぱらと読んだきりじっくり向き合っていない教材が多いな、と感じています。新しもの好きも悪くはないですが、まず足下を見ろ、ですよね。

 よし、なにはともあれ今ページを開いているこの教材は暗誦できるまで繰り返し復習していきます!
関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

