スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/1】衣替え

6月に入り、世間様では衣替えの季節でしたね。私はネクタイしないので(ここは女性でよかったと思うところ)クールビズ、スーパークールビズの実感があまりないわけですが。
男性と女性では、体感温度に差があることが社内でもよく話題になります。
そりゃあ、毎日首がきっちりしまったシャツに、長いズボンですもんね。夏は厳しいですよ。
ビジネスマンのみなさまがた、ぜひとも涼しい夏をお過ごしください。

病院で診察を受けました。何年ぶり?
ちょくちょく体調は崩しますが、医者にかかることが滅多にないので緊張しました。
そしてその(言葉は悪いですが)繁盛ぶりも間近で見てきました。そりゃあ医療系の翻訳は強い、と言われますわ。平日の午後なのに大繁盛です。
診断も、処方された薬に関しても、私にもう少し医学の知識があれば受け止め方が違ったかな、と思います。
良い機会ですから、実務翻訳内容に医学薬学も視野に入れてみようと……まずは、どういうものかをリサーチですね。

そんなわけで、語学に関してはちょっと少なめ。
仏語:返却されてきた課題の復習。直説法と接続法をいかに選択するか。
独語:Roger Ciceroのアルバムエンドレスリピート。マーフィーの法則、の歌がメロディ歌詞ともに大好物です。EMテスト試合の記事。
英語:某有名小説のあらすじを追う。名前だけ聞いたことのあるお話は、自分のなかでタイトルだけでストーリーを作ってしまっていたことが判明。
関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

