スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/7】自分のペースでこつこつと。

微熱がずっと続いている状態にも慣れてきました。
お医者にはかかっているので、よくはなってきているのだと……思います。普段医者にかからないので、今回のように長い症状はちょっと不安になりますが。
これもまた経験です。

どうにも通信課題の遅れが顕著になってきました。
しかし焦っても目の前の課題が自動的に片付くわけでもなし。また、片づけてもらっても自分の中に入ってこないならあかんやん、ですからちょっとずつ、こつこつとできる限りで進めることにしました。

計画表があるとどうにも完璧に〆切りに間に合わせようとするところがあるので、ちょっと力を抜くくらいで私はちょうどいいのかもしれないです。
これは各人に癖というか習慣があるでしょうから、やってみる間に自分で調整していくしかないのかな。
やっぱり課題を提出するのなら、理解しないままで(つまり勘で提出してみるバクチ的な)は私はいやなので。理解できる精一杯の上で、提出したいです。

ということで、ドイツ語は間に合いそうですが、英語とフランス語がちょびっと遅れ気味。
フランス語はさらに図書館で、新しい本を借りました。

楽しく身につくフランス語2 (基礎から学ぶ語学)楽しく身につくフランス語2 (基礎から学ぶ語学)
(2004/10/20)
松本 悦治、アテネ・フランセ 他

商品詳細を見る

ちょっと古い本ですが、CDも2枚ついてますし、文法参考書とは違ったアプローチでフランス語が学べる良書だと思います。
一日1課題で30日分あるので、途中で返却になるか延長できるか。。。

本日は【復習・第一日目】は終了しました。

ドイツ語→いただいたメールのレポートを拝見。現代日本のゆがんだ一面を面白くドイツ語で紹介されています。私も当てまはるところがあるなあ。

英語→お休み。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

