
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/14】E語さんとの付き合い方

このところフランス語のことしか書いていない気がします。いや、ほんとにそうですね。
三カ国語講座を受講してますが、英語もドイツ語ももちろんきちんと読んでいますよ?意識は初めてのものに傾きがちですが、英語もドイツ語も並行してこなさないと、ぜったいしわ寄せが後できますから。

しかしフランス語は必死で初級にくらいつき。
ドイツ語は息をするより自然に耳に入り。(理解できるかどうかはまた別のお話。耳から入った単語の意味が取れなければ、ドイツ語だね、という認識で終わるの巻)
さて、英語。

……英語ってどうやって学んだらいいんですかね。
目の前の通信課題を消化していくのはもちろんなんですが、それ以外のところが未だによくわかっていない私です。
映画やミュージカルは英語で楽しめ……字幕付きなら(笑)
あと、好きな物語なら300回くらいは見ているので、そこでようやくセリフがぼんやりつかめる状態です。

三言語すべてに同じ比重をかけるのは物理的に厳しいので、いましばらくはE語さんにはちょっと離れたスタンスで居ていただこうと思ってます。
今の興味あること~シャーロックDVDを飽きるほど見ること。そうだイギリス英語をひたすら聞きまくろう。週末で一回3話連続再生してみようと思います。


フランス語:課題の日本語訳&フランス語作文
ドイツ語:添削答案の復習&Roger CiceroのCDエンドレスリピート
英語:考え中

舞台向けステップの反芻:とっぴなステップは入っていないはずなのに、1人で踊ると次にどれが来るかまだわかっていないのは問題です。土曜日までに覚えること。
関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

