スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/17】「自分がじぶんが」禁止令

日曜日は一日出ておりました。午前中は友だちと遊びに、午後はダンスレッスンです。
お昼まで雨予報でしたが、わりかし早めに晴れてきたので助かりました。
いえ、晴れすぎです! 日傘が要るようになるとはおもわなんだ……。

この日に思ったことは、なんでもひとりでは完成しないものなのだなあ、ということ。
社交ダンスでそれが顕著ですが、ひとりよがりでは決してパートナーの理解は得られません。ステップに一生懸命なのはわかります。でも、私は残念ながら練習マシーンではないので、少しだけ、寂しくなりました。

しかしこれは私にも言えることだなあ。
手を取り合って、半身を寄せているのだから、お互いに楽しもうという気持ちはダイレクトに伝わる気がします。
音楽と、お相手のことを考えて踊りましょう。
初めてすぐのころにぎくしゃくした踊りになるのは、この点なのかな。つい最近の自分も、そうでした。

踊っている自分のお相手は、ひょっとしたら自分のことでいっぱいいっぱいなのかもしれない。
でも、少なくとも自分自身は変えられるわけですから。
今後は私だけでももっと、リーダーと踊っている、という感覚を常に持っていたいと思います。

思うのとできるのはまた別次元なんですけどね……。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

