
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【6/29~7/1】時には別ジャンルなインプットを

気づけば、三日(も!)ブログを更新しておりませんでした。
日誌を書くようになった6月。
日々記録を残すようになったことが日々の学習にモチベーションを与えてくれたところもあったので、
この流れは絶やさないようにしたいです。
7月も引き続き自分の足跡(学習記録)と、考えたこと思うこと、をつづっていこうと思います。


三日の間に考えたこと:
課題だけで手一杯なのは事実ですが、それだけではもったいない!


この週末に外に出て、違った意見の方々と交流して、そう強く思いました。
実は、ポリグロットを受講しようとしたときに説明を受けたことがあります。
「一年間はいろいろと我慢が必要になることが……」との気の引き締まるお言葉。
それくらい、この通信講座はハードなものになる、ということですね。
実際、四分の一終わったところでその大変さが増しているのを感じます。
しかし!
ここで本業のお仕事と通信課題だけでは、もったいないじゃない!
もっとこの一年間で、インプットできることがたくさんあるはず。
でも、課題がおろそかになっては本末転倒なので、お仕事して、課題もこなして、経験も積んで、とどれも100%で。
とても身近なところにいらっしゃる、私のお手本(と勝手にお慕いしている)のKさんはいつもお忙しそうですが、いつも笑顔を絶やさない素敵な同い年です。Kさんに会うと、やる気がでます。この時間は、確保したい。
そのためにも、もっと短期集中できるはず。もっと、私はやれるはず。
必要は発明の母です。

短時間で出来ることと、長期を視野に入れた学習方法はおのずと違うはず。
課題の中でも、考える課題と、こなす課題があります。それに同じだけ時間をかけていたら、そりゃあ一週間では終わらないです。
もう少し精査して、自己の能力と、課題に取り組む方法を変えていきます。

やっぱり、たまには遊びたいですもんね。(たまには、ですよ。いつもじゃないですよ)
しかし、遊んでいる最中のぽっかり空いた時間にも学べる何かをカバンに入れておきたいな。一分でもいいから、学べるもの。
なんだろうなあ~単語帳か、対訳本か、文法帳か。
まあまずは、課題テキストを予定表に追いつかせるところからなのですけれども。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

