スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【8/9】お願いから交渉へ

オリンピックで周りが盛り上がり、寝不足だ~とよく聞きますが、私は別件で寝不足です!
もちろん、オリンピックは楽しく見ていますが…。新体操のリボンが見たい。

課題はフランス語作文を清書済み。ドイツ語テキストがうまいこと日本語に置き換えられません。もうちょっと練る必要があります。

しかし木曜日の一大事は通信講座ではなく、ドイツの方とのメールやり取りです。
ちょっとしたお願いメールから始まったのですが、やはりドイツ語圏。疑問点と今後の予定の確認、さらに予測される不足点についてどう考えるか、まできっちり書かれて返信が来ました。
ここで自分の考えをはっきり示し、相手に納得してもらえないと、お願い事は却下されそうです。
考えられるだけの提案と、その件に対する私の立ち位置を表明してお返事送りましたが、さて、どうなるか。
ドイツ語で話す、書くときにはまず主題、それからその理由をはっきり示します。
「私はこうしたい。何故ならこういった事情があるからだ。あなたの助けがあれば、この件はこう進められる」
ものすごくきっちりしていますね。でもこういった形式に慣れると、自分を客観的に見られるようになってきます。

今回の顛末がどうなるか、楽しみであります。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

