スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

夏休み終了

正確には、私の夏休みはお盆期間中のみでした。
今日でお休みが終わるのは、ポリグロット通信講座の中の方々です。

ですので、今日から答案を送付してもいいんですよ、ね……?
通信講座は12日~18日までお休みでしたので、その間に自分の休みもあったおかげで課題が進みました。かなり遅れていたのですが、二週間分くらいは縮められたのではないでしょうか。
やはり毎日8時間労働+αの残業、ダンスレッスンを週2回、のうえでの三カ国語講座は厳しいものです。

夏休みは8時間労働がない分、がっちりと学習&ダンスに充てられました。
そして体を痛めました。
体の抵抗力も弱まり、リンパの腫れと口内炎、吹き出物に悩まされたお盆休みとなりました。
はしゃいで無理するとこうなるよ、という反面教師ですね。ちょっと自分の体と心の容量を超えた行動をしていたようです。冬休みはこうならないよう気をつけてセーブします。
でも、とても充実した夏休みとなりました。
やりたかったことは全てできたし、反省も無茶も寝込みも完全休養もありました。

ひとつ前の記事で、「ドイツ語で交渉物件アリ」と書きましたが、これは失敗に終わりました。期限の迫ったものでしたし、私だけでなく相手方にも都合があるから仕方なし。むしろ私の体調不良が長引きそうなので、失敗に終わって良かったのかも、と今は思います。

どれもこれも常に全力投球した夏休みで、最後の一日はもう無理はあかんと思い、一日完全休養にしましたら、不思議なほど調子が良くなりました。一日ずっと、文庫本をシリーズ大人買いして食べる寝る以外はひたすら読書。首が痛くなるまで熱中していました。課題の中で、「なにもかも忘れるような読書はよろしくない」といったコラムを読んだばかりですが、こればかりは休養日の楽しみ方ですから、大目に見てくださいヘッセ先生。
ダンスも外国語もちょっと先のことも、なにもかも忘れて好きな本を読む一日って、最高ですね。
やっぱり本が好きだなあ。
いつも課題を持ち歩いて解いていくのもいいですが、こうしてたまには完全あたまをからっぽにする日を作るのも必要かもしれませんね。
毎週だと課題が消化できないから、一か月に一日くらいの頻度で。
朝から夕方までからっからになっていれば、晩にはダンスか語学をやりたい気持ちに自然になっている、はず。

明日からはお盆明け本格始動です。
課題もダンスも、体と相談しながらぼちぼち向き合っていこうと思います。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

