スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

振り付けを覚える方法(2)

昨日の続きです。
今の時代は本当に便利になりました。ほんの十年前では考えられないくらい。
振り付けを新しい方に覚えてもらう手軽な方法として、動画を見る、というものがあります。

私は未だにガラケー(ガラパゴスケータイ)なのであまり活用できていないですが、いわゆるスマートフォンなら手軽に動画撮影→ネットにアップできるらしいですね。
動画を見て、覚える。
本に載っている細かい説明を読むよりも視覚的に分かりやすいです。

もちろん動画を見ただけではそのお手本どおりにはいきませんが、レッスンを受けて、動画を見て復習、そして次回に変な自分の癖や、体の使い方の足りないところを直してもらう、という流れはとてもスムーズです。

文字でも動画でも頭の中での連続想像再生でも、ようは覚えるまで繰り返しなぞっていくことが大切なのかな。
覚えたら、忘れないようにまた反復。
そしてそのうち、曲がかかったら体が勝手に動きます。
ここまでくれば、もうその振り付けは私の血肉にしみこんだ、ってことですね。

ダンスの話に限らず、外国語を習得する方法にも通じるお話かもしれないですね、これ。
楽して実を取る方法は、思いつきませんでした……。


関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

