
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

二本柱

それぞれ集中しているときはソレだけしか頭にありませんが、ふと一息ついたときに思い出してしまうもの。

いろいろあるかと思います。
仕事と家族とか、恋人や趣味のことかもしれません。
私にとっては、それはやっぱりダンスと語学だなあ~としみじみ思わせてくれる出来事がありました。

フランス語の課題でアタマがパンクしそうなときに、次のレッスンで復習したいステップのことを考えてリフレッシュするとか、ダンスレッスンで最高に楽しく美しく踊れたときには、帰りの電車で課題の続きを読んだらこっちもうまくいくんじゃないかな、など。
それぞれが作用しあって、相乗効果を生んでいる気がします。
片方がうまくいっていれば、つられてもう一方もなんとなくするする調子よく。
逆にどちらかが煮詰まっていれば、もう一方ではうまくいくように、今の自分にとって難しいの一歩手前を試して成功体験を体に覚えさせて、また戻るといったことも可能です。

今はまだどちらも学ぶ立場ですが、どちらかが独り立ちしたときはさらにその二軸バランスが大事になるんだろうなあと考えています。
とにかく今はどちらも全力投球で!

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

