スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

2012振り返りと2013決意表明

新年あけましたが、いかがお過ごしでしょうか。

2012年を振り返ってみると激動の一年でした。
やりたいことしかやってこなかったので悔いはないのですが、ちょっと(だいぶ?)予定を詰め込みすぎた感はあります。

全部はこちらに書くことができないのですが、お誘いを受けることが多い一年でした。
ありがたいと思って全部承諾していったら、フルタイムで働く身には厳しいスケジュールが半年ほど続きました。
最後には体調を崩し、あやうく半年間の努力が無駄になるところでした。危ないあぶない。
今はようやく終わってほっとしています。
年明けまで、ちょっとだけ、長めの休憩をとってまた今日から走っていきます。

しかし今年はもうちょっと控えめに、きちんと計画立てて受けること、勇気を持ってお断りすることを調整していきたいです。

それにしても、全部依頼を受けたことはやりきりました!
2012年の自分はよくやった。
新しいことを始めるにあたっては周りの環境が非常に重要なんだなあ、と実感した一年でした。

今年の小さな目標は。
1)多読。もっと本を読もう。翻訳のためにも、趣味のためにも。

2)新しいダンス教室に通う。ひとつの場所だけでは判断つかないことが多くなったので、多角的にダンスを眺めてみたいです。

3)貯金。学ぶためのお金は必要ですが、もうちょっと支出を見直して貯められるものは残していかないと。

4)ブログ更新。紙媒体のドイツ語日記は毎日つけていますが、それ以外の、人様の目に触れる場所に自分の日本語を残していこうと気持ちを新たにしました。

5)ポリグロットの通信講座無事終了。今の時点でかなりの遅れが生じていますが、期間延長を申し込んですべての課題をやり遂げます。

旅行に行く暇は……今年は難しそうです。計算してみると、通信講座の終了予定(余裕込み)が5月の連休明けですからして……。
今の小さな我慢で将来に役立つと思えば、残念ですが自分を納得させられそう。でも海外は無理でも国内小旅行なら、PCも持ち運べるし場所が変わっていい気分転換にもなるかも?

なんにせよ、さらに飛躍の年にしていきます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

