スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

朝勉

2013年度が始まってから、本職の事務所が移転しました。
若干自宅から遠くなったのですが、いい機会なので今までより30分以上早く家を出るようにしました。
その分、会社最寄のカフェで朝勉強が可能になり、朝一で頭をフル回転させると翻訳の能率も上がることが判明しました。

毎日同じカフェ、同じ席。
……とするにはなんとなく気恥ずかしさがあったので、何軒かをローテーションしています。
それでも二ヶ月も続けていれば、店員さんとも顔なじみになるのは変わらないんですけどね。

頼むのは大体いつも、アメリカンです。
コーヒーよりも紅茶派だったので、朝から濃いコーヒーは初めのころは馴染めなかったこと、それに量が多くなるのでアメリカンに。

最低確保時間は、1ポモドーロの30分(25分勉強+5分休憩)。
この時間に翻訳通信講座の課題を集中して片付けていました。
朝一は、どこの本にも書かれていますが集中力が違います。

仕事上がりにも勉強して帰るのですが、朝の方が確実に頭が働いているのが自分で分かります。
ぜんっぜん違う。
一度習慣づけたら、もうお寝坊さんには戻れません。

朝一会社の近くで勉強しないと、一日が始まった気がしないのです。
ここまでくれば、習慣化には成功したと言っていいですよね。
関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

