
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

フランス語強化週間中間結果

今週はフランス語強化週間です。
具体的には、「新・リュミエール フランス文法参考書」を一冊あげるのが目標です。
月曜日から開始し、今日は木曜日。
一日三章ペースで、さくさくとはいきませんがなんとかこなしています。
(本日は12章まで終わりました)

ここまで順調に進められている要因としては、

1)一日に最低ここまで進める!という指標を最初に決めた
 その日に何ページまで(私の場合は何章まで)終わらせるのか、その目標ページにふせんを貼ります。
 あとはその付箋まで、一心不乱に読み進め、問題を解くのみ。
 目標を視覚化すると、怠けゴコロとの戦いに勝利しやすいようです。

2)隙間時間を有効活用
 ご飯中(お行儀あまりよくないですが)、電車待ち、1~2本電車を遅らせて確実に座って学べる環境を作る、たまにお風呂のお供
 このようなことでなんとか時間を増やしています。

3)ほかの事はしない!
 今週平日はダンスしません。練習行こうと思いましたが、その日のノルマが終わっていなかったので諦めました。
 リュミエール終わったら、いっぱい練習します。

4)超短期間だから
 今の生活を三ヶ月続けろ、と言われたらその日に挫折します。間違いなく。
 このくらいの期間なら集中してできるな、という限界判断は人それぞれかと思います。ものすごく集中が続く方なら、三ヶ月ストイックに学び続けることも可能なのかも。
 ご自分のペース+もうちょっとだけ、を目標にひたすら突っ走ると、半分を過ぎたあたりからやらないと落ち着かなくなってきます。

5)ポモドーロテクニックはやっぱりすごい
 25分集中して5分休む、この繰り返しでさくさく進みます。
 一日最低4ポモドーロ(1ポモドーロ=30分)はリュミエール用に確保しています。
 1ポモドーロが終わったら、5分の休憩中にすぐ手帳に記録をします。やったことの視覚化。これも大事だなあと思うわけであります。

このような感じで、土曜日にはあげられそうです。
あと2日!条件法と接続法が出て来てさらには現在分詞にジェロンディフ……一回読んだだけで臨む付属問題は大体自己採点真っ赤、という現状ですが、まずは終わらせるのです~。

もうひと頑張り、やってきまうす。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

