
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

三連休、踊・語学・語学

カレンダー通りのお休みな本業のおかげで、この三連休はしたいことがたっぷりできました!

土曜日は半日ぶっ通しのダンス。レッスンと自主連と反省会と、舞台に向けたお買いもの。
この一年続けてきたことがもうすぐお披露目できるかと思うと、わくわく半分どきどき半分です。
自分のダンス力はどれほどついたのか、またどこまでお客さんに伝えられるのか、当日はダンサーのガラスの仮面をかぶってがんばりますよ!(実際にガラ仮面をかぶるわけではないですが)

日・月はひたすら単語とアメリアの課題。
特に単語はお休みの日にも覚えることを習慣づけようと、まず学習時間のとっかかりに始めました。これ、後回しにすると今日はいいや、なパターンに陥りがちな自分への対策です。
どうしても、な項目は一番最初に手をつけると集中も途切れず、安心感も違います。

さらには同じ道を歩く友人と、その師匠とお食事する機会にも恵まれ、非常に励まされました。
できないはずがない、と言いきっていただけると単純な私はホントにすぐ信じ込みますから。
フランス語は始めて一年、ドイツ語と英語にかけた時間とは違うんだから。
来年にはドイツ語と肩を並べられるよ、と背中を押してくださったお言葉忘れません。

語学はやり直せる! (角川oneテーマ21)語学はやり直せる! (角川oneテーマ21)
(2008/02)
黒田 龍之助

商品詳細を見る

黒田節炸裂なこんな本が語学のお供。
疲れたときに、黒田せんせいのエッセイを読むと効きます。
次の語学学習が楽しくなる(気がする)。
黒田せんせいの著作は全部揃えたいなあ。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

