スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

行き当たりばったり小旅行

この週末に、ふらっと旅に出てきました。
やらねば、なことは終わらせてきたので、旅先で〆切りの不安におびえなくて済みました。

さらには、今までの自分にない行動も取ってみました。

行きの切符のみ予約、帰りはその場で購入、です。

私にとって旅と言えば、事前にプランを立ててそれに従ってきっちり行動するもの。
特に今までは海外旅行が多かったので、ホテルと飛行機の予約はかなり前からしていました。大体出発の半年前くらいには手配始めているくらいです。

始まりと終わりが決まっていると、すごく楽です。
時間通りに間に合わなければ、という縛りが私にとってはすごく楽なのでした。
友人はそれがたまらない、といっていつも予定は未定と言いきり、旅の話を聞いてもホントに寅さんのようでびっくりします。
羨ましい気持ちがものすごくあるのですが、その勇気が私には出せなかったんですねえ。今までは。

今回は国内の小旅行でしたし、帰りをいつにするか当地でのスケジュールがまったく読めなかったので帰り便の手配はせずに出発しました。
飛行機でなく新幹線での移動でしたから、まあなんとかなるかなというのが正直なところです。

新幹線に乗るのも十年ぶりくらいだわ、関西方面への旅行もかなり久しぶりだわ、旅行の興奮と醍醐味をたっぷりと味わって夜は夜更かしせずにばたんきゅーだわ、と新鮮味あふれる旅行となりました。

帰りは案の定予定が押して、なんとなくそれに乗れたらな、な新幹線を直前で逃し一時間待ち、なんてこともありました。
でも案外発車直前でも席はあるんですね。シーズンや曜日の差かな?
なんとかなりました。
うーん、しかし帰りの新幹線で単語集を少しでも進めようとしましたが、どうにもこうにも襲ってくる眠気には勝てず……東京までぐっすりでした。

単語は体力が余っているときに覚えること。
今回の旅の教訓ですな。

そして、今までの自分にない行動を取ると、新しい経験として自信がつくこともわかりました。
たまにはこうして、ふらりとあてのない旅に出るのも楽しいものですね。
大きなイベント事が終わったら、またこうして小旅行に出てみるのをご褒美にしてみるのもいいかもしれません。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

