
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

平日の学習時間整理

一日三言語、をノルマとしてきたここ数ヶ月ですが、
ちょっと考え直す時期に入ってきているのかもしれません。

(1)このまま一日三言語(独仏英)を続ける

(2)一日一言語にとどめ、月火水/木金土/で2サイクル回しをする

(3)その日の気分でどの言語かを選ぶ

(4)一週間外国語をやめてみる

(5)一日二言語で、毎日組み合わせを変える

さて、どれが自分にとってベストなのか。

その前に、今の自分の学習時間を見直してみたいと思います。

朝通勤時:電車内約1時間→虎と小鳥&フランス語脳プロジェクトのビデオと解説

朝勤務前:約45分→フランス語単語覚え

昼休み:約25分→その週に片づけたい翻訳課題

勤務後:約1時間→その週に片づけたい翻訳課題続き

帰宅時:電車内約1時間→英単語覚え(たいてい途中で寝オチ)


これが平日の理想的確保時間です。
残業があれば、勤務後の1時間はなく、即帰宅が入ります。
それでも一日3時間は確保できているのですから、3言語だとしても一日一時間はさけそうです。

自分の性格上、3)の気分で変えるものと、5)の組み合わせを毎日変える、は結局好きな言語を選んでしまいそうなので、却下。
2)の一日一言語、は月曜日にフランス語を学んだ後つぎが木曜日なので、記憶の定着率が悪い気がします。
4)は究極の手ですね。まったく何も学ばない一週間。魅力的ですが、戻って来た後がコワイので手を出せません。

となると、やはり今までの一日三言語、に落ち着きますか。
話題に出しておきながら何も変わらない、というところが情けないですが。
自分の中での情報整理には役立ったので、ご容赦ください。

よし、気持ちも新たに今日からまた独仏英がんばります。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

