スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【ラジオ講座】応用編はオーストリア特集!

よし、外国語を学ぼう、と思われた方々が一度は手に取るテキストではないでしょうか、こちら。

NHK ラジオ まいにちドイツ語 2013年 10月号 [雑誌]NHK ラジオ まいにちドイツ語 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/09/18)
不明

商品詳細を見る


私がドイツ語を始めたのも、このラジオ講座でした。当時はまだ一回の放送が20分あり、中身も濃く、内容も割合刷新されて使いまわしは少なかったような……いやいや、贅沢言っちゃいかんですね。
いまでもこれだけ安価に(定価420円)ひと月分のテキストが入手できる、上質の語学講座を私は他に知りません。

で、ですね。

ワタクシ今週末(日曜日)TOEICを受けます。

流石にこのラストスパートは英語漬けにしよう、他の言語はお預け!
と今朝誓ったばかりなのに、帰りの電車でこのテキスト読んでました。あれえ~?

なぜなら10月からの応用編が、「オーストリアを紹介しながらドイツ語を学んでいく」講座だから!!
私が愛してやまないオーストリーがテーマだから、です!

時間とフトコロが許せば今すぐにでも飛んでいきたい、ウースタライヒ。
10月から半年かけて、中山先生がオーストリアを紹介してくださるそうです。
うーん、来年の3月までは、教材に困りませんね!
思いっきり、応用編を楽しみますv

しかし今週は本当にTOEIC対策を真面目に頑張らななので、英語に疲れたとき用にテキストは取っておきます。
カバンには潜ませるけど、出番はまだ先、ってやつですね。
英語に疲れたらドイツ語、という手法で頭が休まるものなのかどうか、わかりませんが。

TOEICが終わったら、まずはリーディングして、内容訳して、本放送(ストリーミングでしか聞けない時間帯だ!)を聞いて、ディクテして、シャドウイングして、と夢がふくらみます。

オーストリアに対する知識が増えるのが、今から楽しみでなりません!!


※よくよく考えると、一週間英語のみで仏語も独語も手つかずになるのは危険だな、と思い直しました。英8:仏1:独1の割合でちょいちょい多言語も挟んだ学習計画の建て直しします……。
まあ、あと四日間のお話なのですが、ね。


関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

