スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

TOEIC初挑戦記録

本日、人生初のTOEIC受験をしてきました。
今のご時世、学生の頃にすでに経験済みの方が多いかと思います。
しかーし、私は以前にも書きましたが検定試験には興味なっしんぐ街道を爆走してきたため、英語検定試験初体験がこんな年になってしまいました。

今後はちょいちょいお世話になる予定のTOEICですが、お初は一回きりなので、体験記録として残してみます。

1)8月初旬、9月末の受験を決める。
 いつかは、なんて自分に言い訳をして受験を延ばしてきたのは、自分の英語力に自信がなかったからでした。ポリグロットの講座でまがりなりにも翻訳講座まで仕上げておきながら、それでも英語には苦手意識というものがついてまわっていまして……。しかし、来年転職するのならやはりまず必要とされるのが英語なんですよね。TOEICはその点目指す数字が明確なので、目標も明確に設定できるし、でやる気になりました。
あとはこの時期に、「不思議の国のグプタ」を読んでTOEICが受けたくなったというのが一番の後押しかもしれません。
DL特典付 不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れるDL特典付 不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
(2013/04/10)
ヒロ前田、清涼院流水 他

商品詳細を見る


2)お盆休みに対策本を1冊上げる。
 今年のお盆はひたすらTOEIC対策でした。この本とがっぷりよつでしたね。
新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
(2006/12/21)
ロバート ヒルキ、ポール ワーデン 他

商品詳細を見る

この本に決めるまでは、本屋を何軒はしごしたかわかりません。一時間くらいTOEICコーナーでパラ見して、結局選べず帰る日が数日続きました。なにせ、対策本が多すぎる!ここから一冊なんて、とても一回では選べません!!
それくらい、TOEICを皆さん重視しているんですね。
最終的にはグプタを書かれた方つながりでこの本にしましたが、初受験が終わった今は自分の選択は正しかったなと思っています(自画自賛)。
お盆休みだったので、いろんな観光地のカフェで勉強していました。スカイツリーのお足元、ソラマチのスタバとか、TDRのお膝元、舞浜のスタバとか。勉強に頭が疲れたら辺りをぶらついてリフレッシュ、なんて戦法でした。
おかげでテキストも期間内に終わり、模試までできました。


3)お盆後は毎日単語集で語彙増強。
 普通の英単語(とはどんなものか?)でもおぼつかないのに、TOEICに特化した英単語というのはいかなるものか、と購入したのがこの単語集。
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る

当日まで大変お世話になりました。レベル別に語彙が分かれているので、せめて目標の730点レベルは全部覚えて試験に臨みたいと思い、5回くらいまわしましたかね?おかげで次のTOEICでは860点と990点レベルを覚えればこの語彙は仕上がります。


4)直前一週間はTOEIC強化週間。
 主に語彙とリスニングを強化しました。しかし仏語と独語もちょいちょい挟んで、まんべんなく三カ国語に触れるようにはしていました。今から思うと、ここでちょっと詰め込み過ぎたかも?


5)前日に発熱。
 金曜の夜からおかしいな、と思っていたのですが。土曜は朝から発熱&関節痛&頭痛でダウン。ダンス練習もパーティーも勉強も何もできませんでした。ちょっと無理しすぎたのかも。それと朝晩寒かったですから、薄着だったのでしょうおそらく。
でも私は元来前日詰め込み型ではなかったので、ある意味あきらめが入って肩の力が抜けて丁度よくなったのかも。


6)当日は熱のおかげか緊張なく臨める。結果オーライ?
 熱はあらかた下がりましたが、微熱とふらふらする身体で試験に臨みました。直前まで迷いましたが、薬を飲むと眠くなるのとぼーっとして集中できないので、薬は飲まずです。マスクして行ったので同じ教室の方々にはうつっていないと、思います、が……。身体はだるかったですが、薬の副作用がなかったので集中できました。
リスニングは8割方理解できたと思います。
リーディングが難しく、最後のパート7で、2問読めずに全部Aにマークすることになってしまったのが悔しい。
タイムマネジメントが甘かったということですね。
リーディングに改善の余地があるということがよく分かりました。


こんな流れです。

実際に何点取れているか……今回は初受験なので、730点取れていれば御の字です。
730以上なら、12月に。
730未満なら、来年1月に再度受けようと思っています。

さて、次は来週のびあ検(ビール検定)、そして11月の仏検です。
今度は体調を徹底的に整えて臨みますよ!
関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

