スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

びあ検

今日はこれから、ちょっとマニアックな検定試験受けてきます。

通称「びあ検」、正式名称「日本ビール検定」です。

去年は3級を受験しました。満点取ると、一年間分のビールが特典としてもらえるとあって、満点目指してました。
公式テキストに記載のない、昔のコマーシャルの俳優さんを当てる問題で間違え、もちろん他にもミスがあり、満点は逃しました。

今年はその特典がなくなりましたので、目指すは合格点(7割以上)です。

ビールの試験を受け、ビールに関する知識を試された後、ビールの利き酒(打ち上げとも言う)に繰り出します!

今日は仏検対策講座の統一模試の日ですが、こちらは帰宅してから解いてみたいと思います。

まずは目の前の、ビール!

日本ビール検定公式テキスト日本ビール検定公式テキスト
(2012/06/20)
日本ビール文化研究会

商品詳細を見る

ちなみに私はピルスナーやヘレスといった淡色の、すっきりとしたビールが好みです。
一緒に受ける友人は、小麦を混ぜたヴァイツェン(小麦ビール)が大好物です。
今日の打ち上げはどこに飲みに行こうかな……楽しみです。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

