スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

緑の本、一巡目終了

10月も終わりの声を聞くころになって、ようやく緑の本が終わりました。

「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集
(1999/09)
久松 健一

商品詳細を見る
通称・緑の本とはこの熟語集のこと。

終わった=前半の熟語を読み終わった+後半の問題集を全問解き終わった、ということです。

こちらは、フランス語脳プロジェクトの仏検対策講座で推奨されている熟語集です。
この緑の本をどう活用するか、ビデオを見たのは10月頭ですから、ほんとに丸々一か月かかったなあ。
毎日、朝カフェでこつこつと続けていたので実はいつ終わるのか、焦った時期もありました。
しかし始めがあれば終わりもあり。
一巡ではまったくもって身についた実感がありません!
明日からまた、今度は二巡目と、ぼちぼち公式問題集にも手をつけ始めようかと思うのですが……。

いやいややっぱりまだ緑の本を、と思う気持ちと違う参考書に行きたい気持ちがせめぎあっています。
それにTOEICの結果が予想よりもはるかに数字が小さかったのと、ドイツ語も……とあちこちに浮気が出てきています。
11月末までは、それでもフランス語一本集中!
仏検2級、夢じゃない!がんばるぞー。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。