スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

全世界統一模擬試験(第一回→第二回)結果

最近仏語の話題が続いています。
今月末の仏検2級が終わるまでは、フランス語が私にとっての第一言語になりそうな勢いです。

さて、火曜日に仏検対策講座の一環として、「仏検二級 全世界統一模擬試験」がありました。
フランス語脳プロジェクトのメンバーで、今回の仏検二級を受ける方なら受講できた講座です。(現在は募集を締め切っているようです)

模試の第1回目は10月の初めの日曜日。
模試第2回目が、先日の火曜日でした。

その間約一か月。この間に自分のフランス語能力がどれだけ向上したのか、楽しみにしながら模試を受けてみました。

結果、ものすごいことが起きてました。自分でびっくり。

でしたので、今回の結果と前回の結果を並べて比較してみたいと思います。
第一回目の結果はみなさまにお見せするのも恥ずかしい点数なのですが、恥を忍んで大公表です!

【第一問】前置詞選択問題
第一回:1/4 → 第二回:3/4

【第二問】空欄補充問題
第一回:0/5 → 第二回:1/5

【第三問】動詞活用問題
第一回:0/5 → 第二回:1/5

【第四問】長文空所補充問題
第一回:2/5 → 第二回:3/5

【第五問】インタビュー対話文台詞選択問題
第一回:5/5 → 第二回:4/5

【第六問】長文内容一問題
第一回:3/7 → 第二回:5/7

【第七問】日常生活対話文空所補充問題
第一回:1/5 → 第二回:4/5



軒並み点数があがっています。いえ、第五問に関しては一点下がっていますが、これは納得の結果です。

先月、一回目の模試を受けたときには、正直2級に合格するどころか、模試の内容すら理解できませんでした。少なくとも、試験中、辞書なしでは無理でした。
ですので地味~に凹んでいました。受験料も払い込んだのに、難しいかも……と思うのも致し方ない感じ。

だがしかし。
一か月の間に仏検対策講座のビデオを受講し、緑の本に実直に向き合い、虎と小鳥を聞いて、読解編がようやく始まり、赤い本にも手が延びて。

火曜日の夜に取り組んだ模試は、内容が、少なくとも前回より頭に入って来たのでした。
もちろん、一回目の模試とは内容違いますよ。
一緒だったら流石に覚えているってものですもんね。
特に後半の、長文とインタビューと会話文は、フランス語のまま理解できることができ始めたように思います。

聞き取りと書き取りの問題もありましたが、こちらは自分のPCが古く、視聴ができなかったので今回はパス。代わりに、公式問題集のCDで対策を始めたいと思います。

今の時点で伸びが確認できたということは、残り一か月この対策講座を真面目に受けていけば、ひょっとしなくとも合格圏内に手が届く!
模試で元気になりました。試験本番まで、前半三問への対策を特に強化して、万全の態勢で臨みます。


関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

