スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

通信障害と仏検とダンス

ブログではお久しぶりです。
ここ数週間、私自身の体調はすこぶる良かったのですが、ネット環境が壊滅的状況に追い込まれておりました。
明日は仏検本番というときに、ようやっとネット状況が改善されたので復帰です。

今日は独検、明日は仏検ですね!
友人が何人か今年の独検を受けるようなので、みんな普段の努力が実を結ぶ!大丈夫!!とここから念を送ってみたり。

私は明日、初の仏検です。
フランス語を始めて2年も経っていないのに2級です。無謀な挑戦だったかと、10月の段階では思いました、正直。
しかし明日の本番を前にして、成長した自分を実感しています。
何度か、ブレイクスルーが起きました。特に文法とディクテでその効果が発揮されているように思います。

今まで検定試験は避けてきました。資格をとっても、という頭がどこかで働いていたのでしょうね。
でも、自分がこんなに成長できるとあの頃わかっていたら。
もっといろんな試験を受けて、成長できるきっかけがたくさんあったのな、と若干の後悔があります。
もったいなかった。
まあでも、今回の仏検対策を二か月じっくりやってきたことで、自分に自信がつけられることがわかりました。
フランス語脳プロジェクトでの最後の音声授業で、今後やるべきこと、やりたいことのプランも立てられましたし、あとは最後の復習をして、本番!

がんばってきます。

この二か月はほぼフランス語しか取り組んでいなかったのですが、趣味のダンスでも大きな変化が訪れそうです。嬉しいお申し出。環境の変化も起こりそう。
趣味と言うよりも、もう一歩踏み込んだ位置づけになりそうです。
こちらも、もう少し状況が安定したら、ご報告できるかと。

穏やかな秋の一日に、紅茶片手に最後の緑の本。見た目は優雅、中身は必死。でも、これだけ頑張って来たのですから、二級は受かる(と自分を信じるところからだ、と織田先生もおっしゃってます)!まずはそこから、ですしね。
明日は10時から試験です。

仏検公式問題集 2級〈2012年度版〉仏検公式問題集 2級〈2012年度版〉
(2012/03)
フランス語教育振興協会

商品詳細を見る

仏検対策講座の推薦図書(ノルマ)だった、「緑の本」「赤い本」「公式問題集」。
こんなにできるわけない! と思っていましたが、公式問題集は最後の一週間で一冊終わりました。
赤い本は流石に最後までは行きませんでしたが、最後の気合い×加速、が自分でもびっくりするほどでした。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

