スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

踊りにくさとウェアさん

社交ダンスの個人レッスンを受けるようになって、もうすぐ一年になります。
気心のしれた仲になると、いろいろと楽になっていく半面、私の癖も知られているのでちょっと様子が違うとすぐにバレるのが難点でしょうか。いえ、それだけ私と私のダンスを理解してくださっているのですから、ありがたやです。

ところで先日、初めて個人レッスンで、「踊りにくいなあ」と感じました。
いつもの教室。
いつものフロア(床)で。
いつもの先生から教えを受けて。
いつもの時間で、いつもの方針なのに。

なぜだ。

まさか急に私が、今まで教わったあれやこれやを頭からぼろぼろ落としてきた?
いやいや、これがダンスでのブレイクスルーってやつですか?
いやいや、仕事がハードな日でかなり身体が疲れていた?(これは一部あるかも)





正解は。
私が、普段着でレッスンを受けていたからでした。


レッスン着は持ってきていたのですよ。
しかし、それを電車の中に忘れてきたしまったんですねえ。
ついうっかり。網棚の上にです。
気づいた時には電車を降りたあとで、しかもレッスン時間が迫っていたので遺失物の捜索願を出してきたところでタイムリミット。
手ぶらなままでレッスンに行き、ダンスシューズだけ貸し出してもらった上でのことでした。
特にこの日は肘より上に腕を上げるのが難しい構造のトップスだったので、まずホールドするところからぎくしゃくでした。

【映画パンフ】シャル・ウィ・ダンス? リチャード・ギア ジェニファー・ロペス【映画パンフ】シャル・ウィ・ダンス? リチャード・ギア ジェニファー・ロペス
()
moviestock2

商品詳細を見る

↑「ホールド」ってこんなのです。シャルウィダンスを参考にしました


「今日は体が固いねえ」と即先生に言われるくらいです。
しかし、固い理由までは思いつかなかったみたいです、先生。

それを思うと、普段練習で着用しているダンスウェア、レッスンウェアなるものは実に機能的です。
伸縮性があって、汗も良く吸い、洗ってもすぐ乾き、長く着るものだから丈夫に作られています。

普段着のままダンスをしたことがなかったので、どれだけウェアが良いものなのか、はあまり考えたことがありませんでした。こんなことがなければ、多分ずっと気づかなかったかな。洗濯よく乾くわ、くらいしか思っていなかった……ごめんなさいウェアさん。
それに反して、普段着を着ていたときには動きに不自由さがなかった。ということは、普段はどれだけ体を使っていないかが明らかになりましたね。考えてみたら腕を真上に上げる、腕を肩の位置でまっすぐ横に伸ばして右と左で外側に引っ張りッこする、とかないですものね!

社交ダンスをこれから始めようと思ってらっしゃる方がもしいらしたら、はじめはダンス用の靴を買いなさい、と勧められると思いますが、それと一緒にぜひ、「動きやすい服」にも注目するといいですね。
下はスカートでもパンツでもなんとかなります。
問題は上です。ブラウスだとボタンがはじける場合があります。Tシャツいいです。柔らかいし、値段もお求めやすいですし。夏の普段着にもできますしね。

私は一時期洗い替えがなくなり、Tシャツとジャージで練習していたことがあります。学生の部活並ですが、ある意味究極の機能性があります。
今はネットでも渋谷の地下でも安価なダンスウェアが売られているので、ご自分の好みに合ったデザインが見つかると思います。
と、ネットでウェアを注文したばかりで、結局レッスン後に遺失物引き取り所までレッスンバックを取りに戻った私からのアドバイスでした。ご参考までに。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

