スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

187回TOEIC受験雑感

2回目のTOEIC受験でした。

初回は試験に慣れるためと割り切っていたところがありましたが、今回はガチです。
しかし……目標点数900など、密かに誓っていたのですが明らかに足りません。
わからない問題が多すぎた……。

後で思い出すための雑感など。

リスニング:パート3とパート4で理解できない対話と発話スピード早くない?と感じたセットがいくつか。消去法でチェックつけましたが、間違っているような気がする。

リーディング:パート5に時間をかけすぎて、パート7のDP(ダブルパッセージ・二文書型)を2つ読み切れなかったです。あと5分、パート5と6で短縮すること。

しかし、模試を何度も繰り返していたおかげか、思いのほか疲れは残りませんでした。
最初のころはリスニングの最後とリーディングはパート7くらいでもう集中力切れていましたからね。
何事も練習と積み重ねです。

今回で目標点数達成できたら卒業、と思っていましたがもう少しTOEICさんとのお付き合いは続きそうです。
ただ、前回よりも今回の方が理解度ははるかに上がりましたし、コツも飲み込めてきたと思うので次回こそ、です。

本日受験されたみなさま、お疲れさまでした。
今日は一緒に飲みましょう!

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

