スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

習慣を実感

TOEICが日曜日に終わり、ひと段落して今日は水曜日。
月曜日は祝日でお休みで、火曜日からお仕事でした。

そこで、ここ2カ月は英語一直線だったので火曜日くらいは休んでもいいだろう、といつも朝の習慣にしていることを省きました。


……う~ん、なんとも、調子が出ない一日でした。


「フランス語脳プロジェクト」に参加し始めて、届くビデオの中でも最もビビビッと来た教えを、平日毎朝忠実に守っていた教えを、しなかったからです。

おかげでどうにも気持ちが悪いというか、おさまりが悪い気分になりました。

そこで、今朝は通常運転でいつものアレを行いました。
途端に、いつもの私の調子が戻ってきました。
勤務開始時間から絶好調です。
体調自体はそんなによくなかったのですが、気分がしゃきっとするとその分頑張ろうと思えるから不思議です。

普段何気なくしていることは、その習慣から外れて初めて、「ああこれ習慣化できていたんだな」と気付くものなんですねえ。
こんなにしっかりとアレが習慣づいているとは、自分でも思ってもみませんでした。


ちなみにアレとは、「脳を単語辞書にする方法」の実践です。
ようは単語帳もしくは問題集を解いて、毎日復習と新しい単語もしくは熟語を覚えましょうよ、ということですね。

初めはフランス語単語集で、その後TOEIC対策で金のフレーズを、続いて仏検対策講座で緑の本を、さらに金のフレーズに戻って来たため、ここ半年くらいは毎日単語帳とにらめっこな朝を過ごしていたわけです。
それがいきなり、なにもない朝を迎えたわけで。
出勤前にコーヒーショップでアメリカンを飲みながら「虎と小鳥のフランス日記133話」の授業を受けてみたりもしてみたのですが、どうにもおさまりが悪かったです。
朝のコーヒーは、単語を覚える時間と体が認識しているようです。
この習慣は好循環ですから、ここで断ち切らずにまた継続していこうと思います。

今度はまた、フランス語の単語帳に戻って八割以上理解できていれば、また緑の本に戻ります。
緑の本は五割も覚えてないような気がする……。

データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベルデータ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル
(2006/04)
久松 健一

商品詳細を見る

今日から再開した単語集


「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集
(1999/09)
久松 健一

商品詳細を見る

通称「緑の本」
関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

