
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

果てなきベーシックの先に

社交ダンスもこそこそっと続けています。
奇特にも私と組んでくださるというリーダーさんがいらっしゃったので、今はカップル練習が主になっていますが、これが本当に奥が深い。

毎回同じ練習をしても、その日のお互いの体調や気分やちょっとした違いで、できあがる形がまったく異なるのだから、摩訶不思議。
まあまだカップルの入り口に立ったところですので、今後いろいろと出てくるかもしれませんが、今回はカップルについでではなく。

どんなジャンルだろうと、ベーシック(基礎)は大事だね、というお話。

いちジャンルにつきひとつの山があるとしたら、その分野の根底をなす、基礎のすそ野。
ここがきちんと土台づくれるかどうかで、その後の上達ぶりも決まるんだろうな、と。

基本なくして応用(バリエーション)なし!
たゆまぬ基礎練習!
一日素振り5000回!(イチローさんや松井さんが一日どれくらいしていたのかは存じ上げませんが、これより少ないってことはないでしょう)
二時間延々ボックスステップのみ!!
ただし、ただ機械的に体を動かすだけではなく、ボックスで体が自然に綺麗に決まらない理由を考えながら、都度修正しながら続けること!!!

筋トレではなく、美しいワルツなりタンゴを踊るための基礎練習ですから、頭も使いながらの練習が効率がよいと思います。

そして私は、こういった、たゆまぬ努力ってやつが、嫌いじゃありません。
目指すは、ベーシック(基本)だけで勝ち上がれる絶対的な基礎力、です。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

