スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

187回TOEIC受験結果


1月のTOEIC結果が届きました。


……当初の目標スコアは、900でした。


当初の。
あくまで当初の、です。


実際のスコアが届いたら、とてもお見せできるようなシロモノではありませんでしたとさ。






で、終わってしまってもなんですので、合計スコアは抜きにして自分がどこまで伸びたかなどを、前回のスコアとの比較で書いてみようかと思います。

まずは、リスニング。
前回→今回で、20点アップ。
ぱっと見、あまり伸びた気がしません。
しかし、公式リスニング問題集を数サイクル回したおかげか、「今何をおっしゃってますか?」と耳が拒否するような問題はなかったように思えたので、細かいところで迷って間違えたパターンが多いのかも。
もともとリスニングはそこそこいい点数だったので伸びないという考えもあります。
いや、そんなによくないです。もっと耳は改善できる。


リーディング。
前回→今回で、55点アップ。
これは正直びっくりしました。
1月のTOEICには、どちらかと言えばリスニングを伸ばそうと思って取り組んでいただけになぜリーディングがこれほどアップしたのか。
むしろリーディングは最後の最後、10問前後は塗り絵だったのに。
リスニングに特化してもやはり英語は他の分野でもつながっているのでしょうか。


この結果を踏まえ、TOEICはしばらく受けないことといたしました。
TOEIC対策参考書のみに取り組むのでなくて、もっと手前からじっくり見なおしてみたいな、と思い直しまして。
次にTOEICを受けるときには、文法・リスニング・リーディング・会話の基底力が今よりも向上したときです。
やはり、小手先(とはいえ全力で数カ月TOEICに特化して取り組んできましたが)の勉強では限界がある、と今回の結果を見て反省しました。

基本にかえれ、ですね。
まずは今の自分にどのレベルの基礎が合うのか、本屋さんとネットの海に飛び込んでまいります。
基礎力向上、そして同時に翻訳もね。

がんばってきます。
関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

