
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

東京の図書館情報なら……

サイト「東京図書館制覇!」さんがおススメです。

私は勤務地が東京で他県在住のため、平日に図書館に夜となると、都内の図書館に限られてきます。
そのため自分の通勤ルートにどんな図書館があるのか、パッと一目でわかるようなサイトが欲しいな、と思っていました。
(もちろん各区で図書館公式HPは作成されているのですが、途中駅が何区か、すぐに出てこない他県在住のうとさです)

また、実際に足を運んだ感想もついていれば尚よし、と探して見つけたのが、「東京図書館制覇!」さんです。
タイトルに違わず、本当に東京都内の図書館情報が網羅されています。
また、『駅から近い図書館リスト』や『平日に遅くまで開館している図書館リスト』など、ユニークなカテゴリもあったりで、至れり尽くせりです。
先日はこの、平日に遅くまでやっているリストから、自宅近くの図書館の存在を知り、しかも我が住む街が隣接しているため、利用者カードも作れることを知りました。

翻訳には資料がどうしてもつきものですし、それ以外でも外国語の本や普通の読書のため、図書館を利用することがあるかと思います。
そんなときに、こちらのサイトさんには大いに助けられます!
なにより、図書館を愛してやまないサイト管理人さんの文章に、つられて図書館に行きたくなってしまうこと、うけあいです。
最近は私も、本はまず図書館で読んでから。そこでお気に入りになった本を購入、というスタンスに変更しています。

今日も、借りた本を返しにちょっと図書館まで……。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

