
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

イタリア語は耳で…あとテキストも!

4月頭に、「習慣化に必要なもの」として新しく始めた項目を書き出していましたが、ひと月経った今でも全項目続けられています。めでたや。

なかでも、NHKラジオ講座の受講が続いているというのが、一番自分としては喜ばしいことです。
今までの経験上、六か月間休まず続いたのはドイツ語のみ、という状況でしたから。
ラジオはリアルタイムでは聞けないので、もっぱらストリーミング放送で聞いています。
本放送から一週間遅れですが、聞かずにテキストだけ読むのと違い、定着率が高いですよ、耳から受講。

今年度受講しているラジオ講座は、
・基礎英語1&2&3(テキスト非購入・シャドーイング用)
・エンジョイシンプルイングリッシュ(テキスト購入・多読・他聴用)
・まいにちイタリア語(初級・テキスト購入)

・まいにちフランス語(初級・中級・テキスト非購入)
・まいにちドイツ語(主に中級・テキスト非購入・シャドーイング用)
・まいにちロシア語(耳で聞くだけ・テキスト非購入)

これだけ聞いていますが、テキストを購入しているのはイタリア語と、シンプルイングリッシュのみ。
フランス語はそろそろテキストと音を合わせるために購入してもいい頃かしら、と思いますが、ドイツ語と基礎英語はあえて買わないことで、耳だけでコピーする集中力を養っています。
(ロシア語は今期は耳で慣れる、を徹底するので初級者ですがあえて買わず)

しかし5月号のテキストですが、まいにちイタリア語だけ、近くの書店で在庫がはけるのが早かったです。
他の言語は全てあるのに、イタリア語5月号だけ、欠品続きでした。
会社近くの書店ですが、イタリア系の企業でもあるのかしら……?
今日からストリーミング放送で5月1週目の放送が聞ける、ということで、いろいろまわってようやく購入できました伊アリア語講座。

しかしこれだけ探し回るのであれば、6月号は出たらすぐに購入して自宅に保管しておくほうが得策かもわかりませんね……。放送を聴くまでは開くまい、の意思があれば大丈夫でしょう。

NHK ラジオ まいにちイタリア語 2014年 05月号 [雑誌]NHK ラジオ まいにちイタリア語 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/18)
不明

商品詳細を見る


初級編の「イタリア語のシャワーをあびよう」は私のリズムと合うようで、毎回楽しみながら聞いて声に出して笑って思い出して何度も聞いてしまいます。
やはり語学のはじめは楽しく、ですね。うむ。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

