スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

今年のびあ検

日本ビール検定(通称・びあ検)が今年の検定日を公開していました。

一昨年から開催で、今年が第三回目になるこの検定試験ですが、受検するか迷っています。
第一回の3級、昨年の2級はどちらもわりとギリギリの合格点でパスしました。
しかしギリギリだろうが余裕だろうが、合格は合格です。

今年受検するとしたら、1級です。
今のところここから上はありません。
そして1級の模擬問題も公開されていました。
……んん?

酵母についての問題で間違いを選ぶとのことですが、どれも間違いに見えますよ?
なんと、正解は××ですか。
あれ、これ公式テキストに書いてあったかな? かな?

そうそう、今年度から公式テキストも改定になったそうです。
初年度のテキストを持っている私は、今年受検するとしたらまた買い直しですね。
(そこにこの酵母の説明もあるのかな?)

改訂新版 日本ビール検定公式テキスト改訂新版 日本ビール検定公式テキスト
(2014/05/15)
日本ビール文化研究会

商品詳細を見る


ビールは好きですし、うんちくを語るのも聞くのも好きです。
今年は国産ビールに弱い、自分の欠けた部分を補うため国産ビールメーカーの工場見学なども頻繁に行くようにしています。
そして日程が、9月21日(日)
9月のTOEICとかぶったらやめようと思いましたが、試験日はTOEICの前の週。

ちなみに申し込み締め切りが8月19日(火)とのことです。
ううーん、もう少し、悩んでいてもいいですかね。


関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

