スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

40年目の夏

40年前から現在まで、一度として音楽活動を休止していない音楽グループ。
彼らはそろそろ人間国宝になってもよいのではないでしょうか?

CA3J02610001.jpg

というわけで、先週の土日にさいたまスーパーアリーナまで、夏のイベント(コンサート)に参加してまいりました。
1974年デビューの、長寿にもほどがあるバンドです。


音楽活動を40年続けて来て、来月発売される新曲が、このアツさです。
ウルトラマンもライブ会場にかけつけ、一時観客席が騒然としていました。私もざわっ、となりましたが、その理由が、「あかん、このウルトラマンさんたちの誰も知らない……」でした。
私の知ってるのはもっとタロウとかウルトラセブンとかチチとかハハとかかろうじてレオまでであって、今回ゲストに来てくれたゼロとかビクトリーとかギンガストリウムの知識は皆無なのでありました。
しかし、曲のサビにあわせて決めポーズをばっちり決めてくるウルトラさんたちには不覚にも惚れそうになりました。

おっとお話がそれました。
デビューはフォークグル―プで、一時のロックからプログレまで幅広くジャンルを広げてきた彼らですが、一番の彼らの得意ジャンルは、「応援歌」ではないかな。
超局地的意見ではありますが、悩みがあるならアルフィーが効きます。
これは人生の分岐点で彼らの音楽を聞きまくって立ち直って来たファンが実証しています。(私と、友人たちというごく小さな統計ですが)

今回の夏も、個人的に分岐点に差し掛かっておりまして。
新しいことにチャレンジすることでうまくいかないこと、焦ってしまうこと多々ありました。
そこで、このコンサートがすぐによく効くわけです。
なにせ学生時代に進路に迷ったときからのお付き合いですから、困ったときのもはや灯台です彼らは。

今回のコンサートで、10年後といわず40年後(彼らはなんと100歳!)の約束までしてくれたからには、私たちファンもあと40年(長い、長すぎる!!)応援し続けられるよう、フトコロとカラダをあたためておかないと、ですね。

ちなみに「人間国宝」うんぬんは、コンサート中に高見沢氏が「なりたい!」とおっしゃっていたのを引用しました。
彼らならなれるんではないかな?
ところで、人間国宝ってどうやってなるのでしょう。立候補、なわけないか……。
こうして常にネタをくださる彼らだからこそ、ファンがやめられないのですよね。

「まだ40年」と言い切る彼らの真価は、ライブにあり、です。
ライブ映像はさすがに動画サイトから引っ張ってくるわけにはいきませんが、ぜひとも彼らのライブをどこかで見ていただきたいものです。
なにせ彼らの音楽は40年だけあって幅広く深いので、どこかで琴線に触れる曲があるはず、と思う次第なのでした。

夏が終われば、次は秋のツアーが待ち受けています。
今年はどこに行けるかな……。また次の季節が楽しみでなりません!!


関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

