
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

ハン検まで53日

外国語習得に必要なものは、単語と文法。

ということで、単語帳を購入してまいりました。
本屋さんで、出ている単語帳を全部ぺらぺらめくり、今の自分レベルに合う1冊を選んだつもりです。

改訂版キクタン韓国語入門編改訂版キクタン韓国語入門編
(2012/06/04)
HANA韓国語教育研究会

商品詳細を見る

残り50日と少しですからね。
毎日持ち歩け、カバンに入り、手軽にパラパラめくれ、かつハン検に対応しているものとなると、なかなか条件にあう本が少なかったです。

あとは単純に私の好みに合うかどうかが最終的な決め手です。

こちらのキクタンは、単語の読みあげは付属のCDでしてくれますが、載っている例文の音声は別売り(か他の言語ではないのもある)なのがあと一歩、というところですが。
それでも単語の読みあげを韓→日→韓で読みあげてくれるところはポイント高いです。

音で慣れ、ハングル表記を音からも強化する、は良い手です。
見慣れぬ文字ならなおさら、音の重要性は高まるというものです。

【本日の学習成果】
・学んできたハングル文字が、単語と結びつくことでより簡単にするすると口から出るようになる
・一週間学んだ中でいつの間にか覚えた単語もいくつかあったことに気付かされた
・漢字や外来語由来の単語はほとんどそのままの音声のため、イメージして覚えるのが容易と知る

・キクタン1週目・5日目まで単語終了



文法に関しては、「どんどん身につく~」で進めています。

今日から毎日、韓国語単語覚えの時間は確保していきますよ。
まずは、明日の朝の復習と、新しい単語覚えです。新しい単語帳は、妙にわくわくしますね!

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

